ドッドッドッと床屋に

osyousan2009-10-23


朝の散歩。
いつより1時間も遅い時間(今日は休みだから。
ムックを公園のベンチに乗せた。


すると何かを発見。
視線の先はワンコだろう。


ダイエーの裏にある床屋に行く。
セミナーがあった翌日に床屋に行くなんて、逆じゃない?


店長らしい女性がキビキビと応対。
年齢は30代半ばだろう。


頭をカットしてもらっているとすごいバイク音。
ドッドッドッと腹に響く。
店に前に止まった。


店長が私の頭を当たり終えると「交代します」と挨拶してバイク男のほうに行った。


交代した女性は洗髪と髭剃り専門要員。
鼻の真下に大きなホクロがある。


隣のバイク男、「先週、来るつもりだったんだけど風邪ひいちゃって..」と親しそうに話す。
すると女店長が「インフルエンザ?」と聞きなおす。
「いや」とバイクが否定した。


どんな顔をしているのか見たかったが鏡が切れているところなんで見えない。


私の散髪が終わって立ち上がった時、バイク野郎を見た。
GIカットの精悍な顔。
床屋に来るほど髪は伸びていない?
写真家の加納テンメイそっくりだった。


テンメイが乗ってきたのはこんな大型バイクだった。


家に帰るとムックが大歓迎で私の頭を触る。
床屋の匂いが大好きのようだ。


ムックの頭をタオルでくるんで写真。
武蔵坊弁慶か!


手紙を書いて近所のポストまで行く。
いつもムックを抱いて行くのだ。


ポストはコンビニの前にある。
そこで「あつ、昨日木曜日だからもう週刊文春が出ている」と気がついた。
コンビニの自動ドアを開けて「週刊誌を買いたいんですが、犬を抱いて入っていいですか?」と聞く。
大きな体をした店主が怖い顔を緩めて、無言で頷いてくれた。



昼を食べた後、ソファに横になり週刊文春を読む。
すると本をもった手に蚊がブーンと来てとまる。
しばし血を吸わしてからパチンとやろうと我慢。


パチン!
飛んでいってしまった。


4時に今度は綾瀬川方面へ散歩。
自転車の籠にムックを乗せて。


タオルを2枚敷いて、こんな感じ。


土手の横に可愛い小さな花を発見。
名前はわからん。


夕食はカツオのタタキとサラダ、明太子。


ビールの後は焼酎。
つまみにギンナンを食べたくなった。


つまみを追加する場合は、自分で煎る。
電子レンジだと爆発しちゃうのでフライパンがいい。
これが楽しい。



山歩き会のリーダーK井さんから電話。
明日、S木さんのお見舞いで甲府に行くそうだ。
「すみません、私は予定が入っていて..よろしくお伝えください」


クライマックス巨人×中日。
チャンネルを合したら、8回裏、巨人は2−4でリードされている。
中日イバタのエラーが流れを変えて5−4と巨人が逆転した。


喜んで手を叩いたらムックが何事かと飛んできた。
こんないい場面で日テレは中継が終わった。


すぐにラジオ。
9回表をクルーンが押さえて巨人が王手!
あとひとつ、あとひとつ!