2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚申し込み

蕎麦が食べたくていつもの「A」に向かう。 ヨーカ堂の前で「あらっ」という声。 リュックを背負ったおばちゃんが立っていた。 よく見ると居酒屋「T」のママだった。 居酒屋の中で見ればすぐ分かるが街中で出会えば 普通のおばちゃん。「A」は休み。そこで…

ボランティア

着替えをしているとムックは私から離れない。 ケージに入れると震え出す。 うーん、可哀相だ。三ノ輪まで行き、サンパールまで歩く。 今日も寒い。 途中、常磐線の下に「道路に寝泊まりしてはいけません」という 札がある。丁度その真下の道路に布団が敷いて…

お預け

ムックを懐に入れて自転車で土手へ行く。 天気はいいが、冷たい風が吹いている。 それでもランニング、ウオーキングの人はいる。中型の赤い犬と出会った。 ムックとお尻を嗅ぎあう。 突然、その赤犬がワンワンと威嚇のポーズ。 普段、すぐに仰向けになってお…

ズッキーニ

朝、起きて階段を下りながら窓を開けて外を見る。 雪の積もり具合は予想通りだった。今日は休みを貰っている。 だから気分はのんびり。早速、ムックの散歩。 ムックはおっかなびっくり雪に足を踏み出す。 小さな足跡が点々とつく。 そしてオシッコが黄色のシ…

牡丹雪

昼、スポーツ新聞を横目にビーフカレーを食べていたら携帯が鳴る。 麻雀の誘いかと見るとママから。 叔父が危篤なので、これから義母を連れて御宿へ行くと言う。これは大変だ。御宿まで3時間以上はかかる。 多分、今夜は泊まりになるだろう。ムックの散歩が…

亀渕社長

何時もと比べて暖かな朝。 朝、ムックを連れて散歩。途中の道路に水が撒かれている。 するとムックは足を止める。私が抱き上げて水をパス。私は子供の頃を含めると5匹の犬を飼っているが、水を嫌う犬と まったく気にせずザブザブと水の中を歩く犬がいる。 …

ムックの首輪につけている鈴が壊れてる。もう2個目である。 飛び跳ねたり走り回ったりして鈴も痛むのだろう。 いつも足元にくるので鈴をつけておかなければ間違って 踏みつぶす。そこで昼食後「島忠」に鈴を買いに行く。 一回り探すが、鈴は見つからない。…

ラジオ深夜便

夜中の1時に目が覚め、眠れない。 麻雀の興奮がまだ残っているのか?ウトウトしていると新聞配達のバイクの音がする。 しょうがないので枕元にあるラジオのイヤホンを耳に入れる。 NHKの「ラジオ深夜便」をやっていた。 この番組は多くのフアンがいる。 …

グッピー

Iさんから電話があり、麻雀の誘い。 Yさんが昼まで用事があると言うので、3時間ばかり3人麻雀をする。雀荘の鍵は預かっている。 シャッターを開けるとスポーツ新聞がドサッと置いてある。カウンターにある水槽にグッピーが沢山泳いでいる。 ここのグッピ…

ペロペロ

車にうっすらと雪が積もっている。まだ小雨が降っているようだ。 ムックを散歩に連れていく。雨の日は屋根のある陸橋の下がいい。 足をあげオシッコをすると見せかけてウンチをした。すかざすビニール袋で始末する。 誰も見ていないからいいよ、という悪魔の…

ニットのセーター

飲み屋仲間のFちゃんが昼食を食べようと誘ってくれた。 駅前の「M」で待ち合わす。 早めに行って窓際に座っているとFちゃんが入ってきた。 足を引きずっているようだ。長年の疲れが膝に来たと言っていた。 最近は好きなダンスも控えめらしい。登山でも下…

ロースカツ

豚カツ専門店にK」に行く。 12時5分と言うのに駐車場には10台以上止まっている。ロースカツ定食を注文。 暫くすると胡麻が入ったすり鉢とすりこぎが出てきた。 胡麻を擂りつぶしながらカツが出てくるのを待つ。 つぶすのが面白い。そして香ばしい香り…

明け方の地震

夢をみていたら、ズズズという地鳴りの後ぐらぐらときた。 これは大変なことになった、と思った。 テレビをつけると4時46分に茨城震度5,東京、埼玉震度4の地震発生とある。 「ムックは大丈夫?」というママの声に階段を下りる。 ムックはケージの中の…

昼、駅向こうのラーメン屋「O」に行く。 やっていない。 店が改装しているみたいだ。 もしかしたら経営不振で閉店かも知れない。じゃあ、日本蕎麦屋に行こうとルートを変えた。 すると「S」という中華の店が目に入った。 頭の中には「昼はラーメン」とイン…

指靴下

最近、健康にいいと言われている指がある靴下を履いている。 これを履くと足の指に存在感がある。 やっぱり、いいのいかも知れない。だいたい8時15分頃にYシャツを着て靴下を履く。 するとムックがそばに寄ってくる。 ムックは8時半に私が家を出ると同…

レッドオスカー

麻雀大会は昼から始まった。 4卓で参加者は16名。飲み屋「k」の客が中心になって集まる。 年間3,4回はやっている。もう19回になる。 半荘4回のトータルで競う。 私は何とブービーだった。過去最悪の成績だった。麻雀が終わると会場を雀荘から飲み…

モモちゃん

ムックを連れてスーパー「カスミ」に行く。 すぐそばに「ベルクス」もある。お互いに安売り競争している。いいことだ。 今日は「カスミ」が新聞に折り込みちらしを入れて客を集めている。 カップ麺が5個で300円、自動販売機で150円もするペットボトル…

シャンプー

いい天気である。日も当たっているし空気も乾いているので、 ムックの最高のシャンプー日和。 ムックが我が家に来て初めて自宅でシャンプー。 過去は私の散髪より高いお金を払って、トリミングのプロにやってもらっている。 バケツにお湯を入れて風呂場でマ…

安す過ぎる。

春のような風が吹く昼休み。歩道橋の下を通ると自転車同士のおばちゃんがすれ違いざまにぶつかった。歩道橋に寄りかかるように倒れているおばちゃん。一方のおばちゃんは知らん顔して走りすぎていった。大した事故じゃないが倒れたおばちゃんが、足を痛めて…

勝った!

ムックは「おいで」と言っても来ない。捕まえようとすると逃げる。しかし、自分からはそばに来る。無視すればいいのか?可愛くてそれもできない。 ただ、餌を食べるときだけ、言うことを聞く。 昼、蕎麦が食べたくて「朝日屋」に行く。周辺に日本蕎麦屋がな…

居酒屋

ムックが尾っぽをくわえようとしてグルグル回っていた。途中で止めたらフラフラしている。そして目を見たら左右に細かく動いていた。まるで漫画。動物がグルグル自転して、目を回すなんて滑稽である。そんなところも可愛い。5時に職場を出る頃には、幸いに…

天丼

今日の朝は空気が冷たい。みっともないけど毛糸の帽子を被って行く。 還暦になった1月に娘からヤンキーズマークの赤い毛糸の帽子を貰った。 しかし、これはよそ行き。焦げ茶のやつを被って出勤。 何しろ家から自転車をキーコキーコ漕いで、勤務先まで15分…

キノコ効果

パーフェクトTVを見ていたら北海道の愛犬家夫婦が映っていた。 これからは夫婦の話:家の前に捨てられた犬を飼って可愛がっていた。暫くすると口の中に腫瘍が出来て獣医に診せたところ、顔の半分を切除しなければ助からないとの診断をうけた。そんなことは…

軽アイゼン

登山用品の専門店に行く。建物の壁にロッククライミングの練習用の岩がごつごつ出ている。数年前、長野のみずがき山に行ったとき頂上の岩場で、女性ロッククライマーに会った。格好良かったなあ。自分の体を指だけでコントロール出来るくらい贅肉を削ると言…

カレーあんかけ蕎麦

昼、市役所前の「小亀」でカレーつけ蕎麦を食べる。 正式な名前はカレーあんかけ蕎麦と言うのかも知れない。目立たない手打ち蕎麦の店で、ここに来たのは市役所で 住民票を取ったときである。 そのときは簡単に盛り蕎麦を頼んだ。カウンターに座ると 忙しそ…

年金相談センター

休みを貰う。年金裁定請求書類を提出するためだ。 60歳になると年金の一部が支給される。 戸籍抄本や住民票を準備しておいた。 朝、8時半に年金相談センターがオープンする。 込んでいるとの情報で10分前に並ぶが、何と2人しかいなかった。 前にいたお…

セーフティライト

昨日の日記は登録を2回押したため、同じ文章がダブった。 何事もミスをしながら覚える。ヨーカ堂に続く通りにある大衆食堂M。私はここでよく食べる。 B級グルメ店である。 日替わりランチには魚と肉がある。 今日は魚にした。鯖の塩焼きとタマネギとキク…

湯豆腐

勤め帰りに、ダイエー裏の床屋に寄る。従業員全員が若い安い床屋である。 今日は空気が冷たい底冷えがする1日だった。こんな日に散髪をすると頭が寒い。 2千円を払い釣り銭をポケットに入れ自転車に跨る。こんなに安くていいのだろうか、 と思う。ムックの…