ボランティア

osyousan2005-02-27

着替えをしているとムックは私から離れない。
ケージに入れると震え出す。
うーん、可哀相だ。

三ノ輪まで行き、サンパールまで歩く。
今日も寒い。
途中、常磐線の下に「道路に寝泊まりしてはいけません」という
札がある。丁度その真下の道路に布団が敷いてあった。
ホームレスの寝床。ここに寝なさいと書いてあるみたいだ。

今日は「腎透析の友の会」の5周年記念行事。
私はボランティアでクロークをやった。

我々退職して心に余裕のある者は、ボランティアをやるべきである。
世の中に生きている意味をつくるためにも。

参加して健常者の我々はいかに幸せかということを実感する。
だから健常者は社会の弱い方を援助しなくてはならない。
それが住み易い社会、優しい社会の礎となる。

クロークを交代して昼食のため外に出る。
「ハルピン」という名のラーメン屋に入った。
周辺は休みの店が多いので込んでいた。
味噌ラーメンを注文。
これが大外れ。
味にパンチがないのでラー油を入れる。

3時に閉会。クロークはいちどきに忙しくなる。
コートと一緒に預けたマフラーがない!という
事件は、幸い起きなかった。


そのまま三ノ輪まで歩く。
交差点の向かいにある建物に看板がある。
それは「ゴザ、クスリ、タバコ」。
ゴザが意味不明。

4時に家に着いた。
やっぱりムックはおやつのジャーキーを食べていない。
喜んで「ウレション」をする。
くまの縫いぐるみをくわえたまま散歩。
まあ、見てください。

家に戻ってくるとムックはジャーキーを食べ始めた。


御宿まで葬式に行ったママは遅くなりそう。
そこでカレーを作る。
鍋にオリーブオイル、そしてニンニクと鷹ノ爪。
豚肉、ジャガイモ、人参、タマネギをおおぶりに切って炒める。
水を注ぎ、灰汁が浮かんだらまめにとる。
煮詰まったらルーを入れ、とろとろになるまで弱火。
隠し味に中華スープの素、ソース、バターなどを少々。

これが旨い。
牛乳をたっぷり入れるカレーもある。
巣鴨にある行列のできるカレーうどん店がそれだ。


ママは疲れて無事帰宅。
車は帰ってくるまで心配(しゃれじゃない)。
ムックは異常なほど喜んだ。