2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツユの晴れ間に麻雀クラブ

今朝は5時10分に散歩に出る。 ムックは自転車のカゴ。 まだ緑道のオレンジの苑灯がついている。 用水にはすでに釣り人が出ている。 我が家のサンパラソル。 雨に濡れている。 ゴーヤの黄色い花が咲きだした。 今朝のトミちゃん。 今日はキャベツをあげる…

私好みの味じゃなかった

お化けみたいなムック。 熟睡している。 時々寝言を言う変な犬。 飼い主に似ている。 朝、気にならないくらい細かな雨が落ちている。 神社の鳥居。 境内奥にはU野さんが履き掃除をしている。 「ムック、鳥居にオシッコはダメだよ。 そんなことをしたらチン…

白いノラ猫

神社の境内。 後ろに青面金剛の石碑がある。 今朝のトミちゃん。 餌はトカゲフードと生きコオロギ。 ママ、ムックと東京へ向かう。 行き先は娘のマンション。 家を出て1時間15分、飯田橋首都高速下。 道をふさぐように止まる大型作業車。 カーアクション…

大物の猫ちゃん

朝5時の空。 谷古田緑道を行く。 用水にウシガエルの低い鳴き声。 その重低音に葦原が震えている。 早朝なので誰もいない、だからムックのリードを放して歩く。 真ん中に猫ちゃんがいる。 ゆっくり歩いている。 するとムックが猫ちゃんに向かって走っていく…

コラコラ!住職様にむかって

キンシバイが咲いている。 ムックも黄色に染まりそうだ。 陸橋下花壇に咲いているタチアオイ。 その横をスクールカバンを背負った女子中学生が通る。 一人の子はテニスラケットも背負っている。 神社公園には誰もいない。 遊具が寂しそうだ。 これが平日朝の…

白詰め草

今朝の散歩はレイクタウンへ。 曇り空である。 岸辺はビオトープとして保護されている。 この茂みの中から鳥の声がする。 ヨシキリの声が一番大きい。 スロープをあがる。 この角度のムックは痩せて見える。 シロツメクサをじっと見ていたら四つ葉を発見! …

ゾッとする光景

陸橋下のタチアオイが咲きだした。 下から順番に咲いててっぺんが咲き終わると入梅が明けると言われている。 向こうで話声がするぞ。 行って見るとチロちゃんとパパ、それに柴犬がいた。 チロちゃんと鼻をつけて挨拶。 そのあとは柴ちゃんと。 しかし、ワン…

初空豆

カメラを構えた私が邪魔なようだ。 朝の散歩、谷古田公園でよく会うポメちゃん。 飼い主のオジサンとは毎回親しく挨拶をするがワンコの名前は知らない。 昨日から我が家の玄関に置かれたコリウス。 今日のトミちゃんの朝食は赤いパプリカとワーム。 (朝食と…

ぱいかじ

この写真はママが携帯で撮ったもの。 神社入り口でウッピー&マルちゃんにばったり。 お互いに臭いの嗅ぎ合い。 団子状になっている。 陸橋下のキンシバイが咲きだした。 玄関に活けてあるポピーがまた咲いた。 火曜日に鴻巣から持って帰ったときは萎れてい…

口はでかいぞ

緑道にゼニアオイが咲きだした。 この清楚な花はドクダミ。 嫌わないでね。 ベランダーが咲いている。 おっと間違ったラベンダー。 北海道、富良野で一躍有名になった花である。 昨日鴻巣で摘んできたポピーが咲いた。 ウォーキングのあとの反省会の前に家に…

鴻巣のポピーと麦なでしこ

私はウォーキング、ママは実家の墓参り、ムックはしっかり留守番をしてくれた。 でもお菓子をみつけてイタズラしたらしい。 朝の谷古田緑道公園。 まだ6時前。 すでに釣り人がいる。 今日はウォーキング。 自転車をサンシティの駐輪場にとめて駅に向かう。 …

雨ツユをまとったブラシ

ボケ顔。 フラッシュを焚かないとこうなる。 朝、ミストのような雨が降っている。 傘はささない。 キャップをかぶる。 神社の境内を通る。 陸橋下。 H野邸が解体工事。 ショベルカーが雨に濡れていた。 聞くところによると工事中にけが人が出たらしい。 バ…

神輿に酔った

谷古田緑道。 玄関に薔薇が飾られている。 婿殿の母上からいただいたもの。 トイレにはローズゼラニウム。 この香りを蚊が嫌う。 蚊連草とも言う。 娘の背中にのるトミちゃん。 ご機嫌がいいときは明るい色になる。 昼食はママ手作りのチラシご飯。 これから…

サヨナラおにぎり

大相模調節池(レイクタウン)にて 朝、登戸橋のT字路を左折しようとしている大型コンテナ車。 ガードレールが邪魔して曲がれずに右折した。 ムックの散歩はレイクタウンへ。 ヨシキリの大きな鳴き声がする。 遊歩道に枯れ草がかたまっている。 これは強い…

トミちゃん熟睡

ムックのアップ。 ムックを自転車のカゴに乗せて谷古田緑道へ。 おろすときにリードを忘れたのに気がついた。 こりゃまずい。 散歩バッグの中をさぐる。 ママが入れておいたビニールの紐がある。 これをムックの首にくくりつけた。 そんなにグイグイと引っ張…

おやじ家

雨戸を開けるとポトッと音がした。 そちらを見ると戸袋に隠れていたヤモリさんが落ちたのだ。 すぐにデジカメを取り出す。 その数秒の間に姿をくらました。 深追いはしない。 今後とも我が家をお守りください。 またお会いできる日を楽しみにしてますよ。 朝…

570円の当たりくじ

お 濡れ縁に出たムック。 後姿はまるでイッコーさんのようだ。 足元には昼咲き月見草。 朝の散歩、武蔵野線わきを通る。 道路にハトが一羽。 すると車が猛スピードで走ってきた。 ここは直線で片側が土手なのでみんなスピードを出す。 ハトが危ない!と思っ…

玉が4個潰れた

陸橋下。 今朝の神社。 本日もいい一日でありますように..心の中で手を合わせる。 アルトちゃんと会う。 優しい笑顔。 このワンコはホントは人間じゃないのかなと思う。 ママを駅まで送る。 ムックを庭に放す。 月見草の中を通ると黄色い花粉がつく。 先月…

5店舗をまわる

曇り空。 目に見えないくらい細かい雨が落ちて来た。 ママ、ムックと近所をドライブ。 産業道路わきはツツジが咲きだしてピンクのベルトになりつつある。 最初に寄ったのはコジマデンキ。 パソコンのインクを買う。 ママはムックを抱いてエアコンの下見。 次…

下谷、神田、祭りをはしご

相変わらず舌を出している。 ちょっとずれている? 朝の散歩。 昨日は雨が充分降った。 だから特に朝日が眩しい。 カラーが咲いている。 カラーと言うと学生服の詰襟のイメージがあるが、 花としてはとても清楚である。 東屋に男性が二人が座っている。 70…

ほとんど家の中

寒いのでセーター。 我が家の小さな庭が一年で一番華やぐ時である。 上にはバラ、下には月見草。 ママが玄関に切りバラを飾った。 天気予報通りに昼前から雨が降りだす。 S本さんにいただいた黄色のクンシランが咲きだした。 いい天気だったら神田祭りにで…

中央市民会館にて

朝日を顔面いっぱいに浴びるムック。 5時すぎ、武蔵野線の向こうに太陽が昇る。 今朝の散歩は緑道。 バス停のそばにツバメの巣がある。 これからここで雛を育てるのだ。 巣の土台はしっかりと作ってある。 雛が孵ったらまた見に来よう。 朝食はトーストとサ…

信濃町にて

目の前にたべもの? 今朝は陸橋下。 もこもこシーズのユンくんと会った。 花壇に白い芍薬が咲いている。 芍薬と牡丹はよく似ている。 牡丹は低木で芍薬は草花。 だから背が高いのは芍薬。 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。 ママはバレーボール。 …

シニア割引で

風でムックの毛がフワフワ。 ここは谷古田。 今朝のクジャクシャボテン。 女王様のように艶やかである。 陸橋下を散歩。 神社そばにある小さな公園に赤紫のシランが咲いている。 この花の名前知っていますか?と10人に聞いたら7人がシラン(知らん)と言…

休館日だった

ムックはカメラを意識するとこっちを見ない。 小さい頃のフラッシュ後遺症? 陸橋下でマロンちゃんと会う。 お久しぶり。 マロンママが「ムックちゃんはオトウサン(私)と来ると遊ばないのね」と言う。 ママが連れて来るとマロンちゃんと大いにふざけ合うよ…

天使の階段

元荒川の土手下にて。 この木の上を上手に歩く。 朝の散歩は谷古田。 登戸橋でガシャン!という衝突音がする。 信号のところで事故があったようだ。 車と接触した衝撃で自転車がガードレールの上に乗り上げていた。 軽自動車を運転していたのは中年女性。 自…

鷗外、漱石、根津神社、東大

6時を過ぎたばかりの谷古田緑道。 今朝のムック。 サマーカットでウナギ犬状態になったので寒そうだ。 8時10分過ぎに楽園前を通るとこの行列。 パチンコ店って10時にオープンでしょ? 新越谷西口にウォーキングメンバーが集まっていた。 おや見送りにチ…

暴れん坊でもいい

このワイルド顔も午前中だけ。 昼にカットする。 今朝の散歩は元荒川の土手。 ママも一緒。 水辺にカモが一羽。 円形のパンジー花壇。 ママに抱かれたムック。 6時半になると「あたーらしい朝が来た〜」とラジオ体操の歌が流れる。 中央市民会館に噴水がの…

一日に4回も通る

スターウォーズのチューバッカの顔。 明日はすっきりとトリミングする。 我が家のバラ。 ママが部屋を掃除する間、ムックと外に出る。 谷古田用水へ。 釣り人とそれをそばで眺めている人。 こちらにもいた。 用水に水が入るのを待ちかねていた人々だ。 自転…

キョンシーのようにすばしっこい

ムックのアップ写真。 汚らしい爺さん? ムックは8歳。 人間にすると..。 陸橋下に芙蓉の花が咲きだした。 これから梅雨明けまでいたるところに見かけるだろう。 こちらは花壇の深紅のバラ。 昨夜の雨ツユが残っている。 花には興味がないムック。 我が家…