570円の当たりくじ



濡れ縁に出たムック。
後姿はまるでイッコーさんのようだ。
足元には昼咲き月見草。



朝の散歩、武蔵野線わきを通る。
道路にハトが一羽。
すると車が猛スピードで走ってきた。
ここは直線で片側が土手なのでみんなスピードを出す。


ハトが危ない!と思ったらやっぱりドーンとぶつかった。
しかしハトは上空に飛び上がる。
付近を羽が舞う。
大丈夫かな?
















ゼニアオイ。









これはムラサキツユクサ
高校時代の生物部を思い出す。
ムラサキツユクサの気孔が観察に最適なのだ。





近所の信用金庫へ行く。
生活費をおろす。
ついでにロトの当たりくじを持っていく。
くじには「発売開始以来、6億円当せん者が197人も」という文字。


しかしこの当たりくじは何と..570円である。
名前を呼ばれるのも恥ずかしいくらい。




SUBWAYでホットドッグを買う。
今日の昼はこれである。










向こうから来るのはウーピー、マルちゃんだ!
久しぶりだ。
相変わらず愛らしい。
ママさんがお元気そうなので安心した。






登戸Gではお年寄りがグランドゴルフ
その横をグリーンの日よけ帽子を被った保育園児たち。





すっかり夏の気候。
居間と応接間の戸を外して衝立にする。
我が家も夏バージョン。







夕方の散歩は用水わきの道。










赤いゴムマットの上。








愛嬌のあるミックス犬と会う。
これはトイプーとダックスのミックス。
7歳の♀。
ムックがしつこく臭いをかぐとワン!と一喝。





こんな張り紙。
「新築一戸建 →」。
下に逆さまの文字。
なーるほどこの張り紙で左右に使い分け。




家に帰り庭に水を撒く。
イエローのクンシランがまた花を咲かす。