2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼なじみのマロンちゃん

朝の散歩。 とあるお宅に咲いているクジャクシャボテン。 我が家にもあるが咲く気配はない。 陸橋下で久しぶりにマロンちゃんと会う。 ムックの幼なじみで年も同じくらい。 ちょっと痩せたかな? レオンくんが腹這いになっている。 パパさんによると遊びたく…

トマト園芸

キンシバイが咲く谷古田。 釣り人ひとりに見物人が3人(左がわ)。 クチナシの下にまたオオスカシバ幼虫の大量のフンが落ちている。 昨日も6匹とったのに..。 道路に面しているのでご近所に迷惑。 ママから強制駆除せよとの命令。 化学兵器カダンDのス…

違ったタイプの落語家

タチアオイが咲いている陸橋下を散歩。 先ほどJ陽アパートあたりで見かけたふらふら自転車のオジサン。自転車のスタンドを立てないで壁によりかけた。 カゴに入ったパンフレットをポスティング。 我が家にもやって来た。 パンフレットはこれだった「ちいき…

よその人が食べているもの

武蔵野線の土手わきを競技用自転車が2台疾走する。 トレーニングだと思うが二人で世間話。 話し声が私を通り過ぎていく。 土手の上を貨物車が通る。 この円筒形の貨物車は何というのかな? 熊さんに聞けばすぐわかる。 ネットで調べたらタンク車だった。 中…

マッチと会ったことが

朝の散歩は谷古田。 短い竹刀を持ってウォーキングしている男性がいる。 聞くところによると剣道の先生。 ロミーちゃん(右)と柴犬コタロウ&ミルクファミリーと会う。 柴犬が苦手なロミーちゃんもコタミルは受け入れている。 とあるお宅に鉢植えのサツキが…

閉めの音頭はA部ちゃん

相生陸橋スロープの下で。 陸橋下の花壇にタチアオイ。 これから何回もブログの写真を飾るだろう。 とあるお宅の前に咲いていたこのスカイブルーの花、葉っぱから判断するとアジサイ? 神社参道のところでチビタちゃんと会う。 チビタママさんに「あら、ムッ…

大きな口を開けて

神社の石畳。 なんじゃこれは?と思われた方、ムックは後姿です。 S大工さんちの前に咲くトケイソウ。 今日は燃えないゴミ。 ビールジョッキが大量に捨てられていた。 閉店したスナックから出たのかな? 昨日録画したUFCを観る。 オーバーアクションのリ…

日本の夏

散歩に出るとユーくんに会う。 ムックより小さなワンコは珍しい。 散歩道の方々にアジサイが咲きだした。 庭のバラを脚立にのぼって切る。 来年も咲いてくれよ..と思いながら。 ついでに道路に面した金木犀の枝もカットする。 おや、葉っぱの中にこんな藁…

走れレスキュー隊

早朝、ムックを自転車のカゴに入れて出発。 毛の塊。 武蔵野線の土手に始発電車が待機している。 両側のドアを開けっ放し。 時間は5時前。 谷古田緑道ではまだオレンジの苑灯がついている。 葛西用水にS藤床屋さんがいた。 「ここで1時間釣ってから一日が…

お目にかかったことがあるんですが..

谷古田緑道の生垣に黄色い花が咲きだした。 この花はキンシバイ。 毎年キンシバイが咲くとビョウヤナギとの区別を考える。 庭の鉢にトマトの苗が植えてあった。 ママがご近所の方にいただいたもの。 一か月前にリングタワーに植えたトマトはこんなに大きくな…

古希のお祝い

陸橋下のチェリーセージ・ホットリップス。 可愛い唇に見える。 陸橋沿いの道路に背の高い赤紫のブーゲンビリア。 ママはバレーボールへ。 私は録画した映画を観る。 コーエン兄弟が制作した「バート・フインク」。 1991年にカンヌでパルムドール賞。 奇…

ひんやりベッド

武蔵野線沿いを疾走する競技用の自転車。 いつも同じ時間である。 この二人、時には走りながら会話をしている。 陸橋下にタチアオイが咲いた。 下の方から咲きだしててっぺんが咲くころにはツユは明けるとか。 wowowで録画したボクシングを観る。 KO…

東伏見稲荷から三鷹

コタロウくん&ミルクちゃん。 今朝はママ一人で散歩。 細かい雨が残る朝。 ウォーキングで新越谷駅西口に集まる。 JU会のウォーキングは嵐でも中止しないのだ。 武蔵野線の武蔵浦和で埼京線に乗り換え。 池袋に到着。 通勤客の中にリュックを背負った中高…

ルル参上!

葛西用水で竿を出している床屋さん。 浮きはぴくりともしない。 今日は月曜日だからお店は休みかな? パピーちゃんおはよう。 パピーママさんはいつもマスク姿。 アレルギー? 谷古田緑道にもアルストロメリアが咲いている。 先日、テッチャンにもらった花だ…

三社祭が終わると夏本番

ムックのそばに咲いているのはローズゼラニウム。 チビタくんとばったり。 久しぶりだね。 このあと立ち上がって相撲が始まる。 神社公園のムラサキツユクサ。 三社祭を見に浅草に行く。 勇壮な太鼓の音。 纏が舞う。 浅草寺には屋台が並ぶ。 タコが旨そうだ…

美の山

雨が降っている。 今日は秩父へ山行の日だ。 リーダーから中止の電話は入らない。 昼前には雨があがるという天気予報。 その前にムックの散歩。 屋根のある陸橋下へ。 チロパパの自転車があるぞ。 いたいた、チロちゃんおはよう! 7時40分発の太田行に乗…

懐かしいハローワーク

ムック先輩、舌が出てますよ。 まだ6時前の葛西用水。 4時ころから竿を出しているS藤さんがいた。 柴犬コンビコタロウくん&ミルクちゃんが来た。 連れているのはご夫婦。 黒トイプーのチャンプくん。 ムックはもう帰りで自転車のカゴに乗っている。 銀行…

面白いマスター

陸橋下の花壇に咲いている白い芍薬。 朝、ママを駅まで送っていく。 帰るとムックを庭に放す。 昼咲月見草もそろそろ終わりだ。 駅前の床屋カルダンへ。 珍しく待っている客は一人。 麦わら帽子をテーブルに置いてビックコミックオリジナルを読む。 弘兼憲史…

すべり台下に避難

昨晩雨を降らした低気圧は去って今朝はいい天気だ。 しかしムックの顔はモグラのようだ。 越谷市のごみ処理施設リユースの前を通る。 総合体育館。 今日はラージボールの練習。 久しぶりである。 レベルが高いのでちょっと敬遠していた。 時間があるので体育…

65歳ムックの調子がイマイチ

今朝のムックは元気がない。 自分で階段を降りてこなかった。 ママが抱っこして降りた。 それでも散歩はちゃんとやる。 10時のオヤツにママとハーブティーを飲む。 これはママが娘にプレゼントされた茶器と工芸茶。 ガラスの茶器を包んだプチプチが私の手…

残すコツはコツコツと

陸橋下でアルトちゃんとパパママに会う。 お久しぶりですね。 「登戸会館のほうへ引っ越したんですよ」とママが言う。 それで会わなかったんだ。 消防自動車と救急車のサイレンが鳴る。 それも何台も。 そこで陸橋の上にのぼる。 火事なら煙が見える。 煙な…

下谷神社、神田明神

野生の小動物? 谷古田緑道で2匹のチワワと会う。 ムックより小さい。 朝食は食パンにポテサラと豚肉乗せ。 飲み物はミルクコーヒー。 朝から脂っこいものでもOK。 元気な証拠。 テッチャンが綿の苗をくれるというの自転車で行く。 ついでに庭先に咲いて…

母親じゃありません

葛西用水で魚釣りをしている人、それをじっと見ている人。時間は6時20分。 チロちゃん&パパと会う。 まず鼻をつけて挨拶。 体操会場へ着くとチロパパさんが大きなラジオを設置。 スイッチが入るとラジオ体操の歌が流れる。 [ ラジオ体操が始まる。 ワン…

卓球の帰りです。

陸橋下。 チェリーセージに香りを嗅ぐムック。 ツツジが咲いている。 これはとあるお宅のジャスミン。 ジャスミンを咲かせている家は多い。 U野さんちに咲いているカルミア。 蕾が金平糖のようだ。 フランネルフラワー、先日ママが買ってきた花。 ネットを…

観光旅行の前に大の字

朝の散歩。 J陽アパート前まで行くと遠くにレオン君が見えた。 ムックが唸るので抱きかかえる。 レオン君は大人しい黒ラブ犬。 ムックが一人で騒ぐ。 陸橋下のローズゼラニウム。 カレンソウ(蚊連草)とそっくり。 陸橋下の花壇は今いろんな薔薇が咲いてい…

好きなことをやっているから元気

今朝は大相模調節池の周囲を散歩。 このあたりはビオトープゾーン。 植物や生物の観察をするところだ。 茂みの中からはヨシキリのけたたましい鳴き声。 空にはヒバリ。 その下を変わった生物の一種ムックが歩く。 水辺。 ここはいわゆるレイクタウンの湖部分…

大凧はあきらめ

朝6時のしらこばと橋。 遠くで鐘の音。 土手上の垣根に咲く白いシャリンバイ。 5/3(日)の浦安地区ウォーキングで見たのはベニバナシャリンバイだった。 忘れないようにアップしておく。 ママがさっそく四つ葉のクローバーを発見。 穴があいてちょっと見栄え…

プレ子供の日

谷古田緑道を散歩しているとチロちゃん、マロンちゃんと会う。 今朝の漁場。 とあるお宅の一重の赤いバラ。 名前はわからない。 こちらに咲いている一重の白バラはナニワイバラ。 クマンバチが蜜を吸っている。 朝食はトースト、ウインナエッグそしてホット…

浦安は西海岸のようだ

吉田橋で仁王立ちのムック。 コデマリの生垣。 清楚なカーラが咲いている。 ウォーキング。 新越谷駅に集まったのは51名。 F川リーダーが「ゴールデンウィークに行くところがたくさんあるのにJU会のウォーキングに来てくれてありがとうございます」と挨…

2度目のダウン

ムックと神社境内を散歩しているとおやれな帽子をかぶったベテラン靴職人さんが通る。「おはようございます!」。 ムックの散歩が終わると昨日ビニール袋に詰めたビデオカセットを燃えるゴミに出す。 これが重くて結構大変だった。 それも8袋もまとめて出す…