面白いマスター




陸橋下の花壇に咲いている白い芍薬





朝、ママを駅まで送っていく。
帰るとムックを庭に放す。
昼咲月見草もそろそろ終わりだ。






駅前の床屋カルダンへ。
珍しく待っている客は一人。
麦わら帽子をテーブルに置いてビックコミックオリジナルを読む。
弘兼憲史の「黄昏流星群」が面白い。
秋山ジョージの「浮浪雲」がまだ連載している。


「次の方どうぞ!」と呼ばれた。
マスターに「久しぶりですね」と言われる。
「何回か来ているんですがいつもいっぱいで、今日はタイミングが良かったです」と私。
私が座ったあと10分もすると3人の客が来た。


「いつもお客がいっぱいでマスターも頑張っていますね」と言うと「いやあ家にいて女房の顔を見ているよりここに来て仕事をやったほうが楽だから」とおっしゃる。マスターは雇われ店長である。


「こないだ変な夢を見たんですよ。突然赤ん坊がやってきて女房と仲良く新鮮な気持ちで子育てした夢でした。」
「まるで桃太郎やかぐや姫みたいですね」と私。


この店のオーナーはマスターが東京で床屋をやっていた時の弟子。
辞めた後、自分で床屋の店を出す。
そしてマスターを呼びよせて店を任せた。
オーナーは商売に長けていて現在は飲食店を4軒立ち上げていて大成功。



「床屋は適当にやってよ」と言われているらしい。
「だから私が嫌になった床屋も閉店ですね」と笑う。




飄々とした面白いマスターなのでフアンの客も多い。
こんな写真を店に飾っている写真家もいる。
マスターが「知らぬ間に置いていった写真ですが最初は鷹かな、と思いましたよ」
スズメである。






道路わきに咲いている花。
名前はわからない。
ホタルブクロのようだが上向きに咲いていて、ちょっと違う。






MrMaxへ。









ここで昼食の「魚屋さんのまかない丼」を買う。
普通の海鮮丼だがネーミングがいい。










自動車税の払い込み。
3万4500円。
コンビニで簡単に払い込み。
銀行や郵便局に行くと順番の番号票を手に取って待つ。
そして窓口で名前と電話番号も書く。


その点コンビニはレジですぐに払い込みが出来る、コンビ-ニエンス!







ロジャースに。






途中でバラが美しい家があった。
それも2軒。
この時期街中を歩いているとバラが目立つ。


















越谷コミニティセンターに「日本医科学大戴帽式」の看板。戴帽式とはなんと読むのだろう?
調べたらそのままタイボウシキ。
看護師さんの門出の日。












夕方の散歩。
谷古田緑道でロミーちゃんと会う。
いつもカメラ目線でいいお顔です。
ロミーちゃんは芸能人みたいだ。











ピンクの芍薬
今朝は相生陸橋下で白い芍薬を撮った。













水辺に出た板場のムック。
嗅ぎまわっていたので舌に土がついている。
昨日より元気になって来た。











用水入口のとあるお宅に咲いている珍しいバラ。
赤と白がまだら。
これがまた美しいのだ。




行き止まりに高級車レクサスがとまっている。
この用水でルアー釣りをやっている若い人が乗って来たのだ。
赤いTシャツの下から刺青が覗いている
とてもカメラを向ける勇気がなかった。






レオンくんちの近くに咲いている青紫と白い花。
ナス科の花。
本当はもっとブルーが濃い。
名前はバンマツリ。


祭りと言えば明日から三社祭が始まる。




おっと忘れていた娘からヨークちゃんの写メが送られてきていたのだ。
膀胱結石の手術をしてしばらくエリザベスカーラーをまとっているようだ。ガンバレ!