懐かしいハローワーク



ムック先輩、舌が出てますよ。

まだ6時前の葛西用水
4時ころから竿を出しているS藤さんがいた。








柴犬コンビコタロウくん&ミルクちゃんが来た。
連れているのはご夫婦。







黒トイプーのチャンプくん。
ムックはもう帰りで自転車のカゴに乗っている。











銀行へ行く。
ATMで現金をおろす。
すると隣の機械でピーピーという音。
カードをとり忘れですよ!


本人は駐車場へいってしまった。
すると行員が走っていく。
セーフだった。



この花はブラシノキ
赤いブラシにそっくり、いつも感心しちゃう。









セブン・イレブンの前にミニカーがとまっている。
きっとこれは配達用だろう。









産業道路の街路樹に赤い花。
この花は先日越谷総合体育館の前でも見た。
覚えたばかりの名前、ベニバナトチノキ







近くにあるハローワークに寄ってみる。
別に求職じゃないが..。
小さな駐車場は満車だった。
今から13年前が懐かしい。
ここに来て失業保険の手続きをしたのだ。





掲示板に急募の求人票がある。
内容を読む。
何も資格がないパートで時給は810円から850円。
自分のぶらぶらとした贅沢な日々に感謝。







おやこんなところに大勝軒がある。
東池袋でラーメン店を始めた伝説のオーナーは今年初めに亡くなっている。






産業道路から松原文化通りに走る。
茶店OBがあった。
OBチェーンは昔よく利用した。
出てくるものがすべてジャンボ。
今日はスルーした。




綺麗な流れがある。
ここは谷古田雨水幹線。
よく散歩する谷古田緑道とつながっている?
鯉の背中も見える。







水辺を掃除している奥様がいた。
「ご苦労様です」と声をかける。
「犬の散歩をするひとがウンチを始末しないんですよ、草加市では罰金が5万円なんですよ。」と私に訴える。
どこにもいるんだな、恥知らずな飼い主が。




とあるお宅の表札に目がとまる。
「青天目」という3文字。
何と読むのだろう。
ネットで調べた。
「ナバタメ」「ナマタメ」と読むらしい。


「ナマタメ」(字は生田目)というと思い出すのが小学校時代。
タマタメくんがいじめっ子だった。
弱い私はいじめられていた。
2年上の3兄が私を助けてくれたのだ。




家に帰るとママの掃除が終わっていた。
今日は私がいない間に張り切って絨毯をとってフローリングをワックスがけ。
そのために指がマニキュアしたようにピカピカになったと言う。










昼は稲庭風細うどん。
ツユは豚バラ肉にナスと長ネギ。










貨物ターミナルは珍しくコンテナが少ない。
だから奥の方まで見える。









その横の道に今日も白バイ。
ここは違反者が多いポイントなんだろうなあ。










D2でオクラの苗を2つほど買ってグランドをのぞくとちびっこのサッカー練習。
保育園児かな?




山歩き会のK井リーダーから電話が入る。
「明日の山行きはあまりいい天気じゃないが決行します、雨具を用意してください。」というもの。
わかりました。
明日向かうのは秩父蓑山(美の山)。



夕方のムックの散歩。
暗渠の裏道を相生陸橋まで。