2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は麻雀、紅白、格闘技。

ムックと神社の中を通る。 今晩からの初詣に備えて参道に電球がぶら下がっている。 天気予想では荒れ模様だと言われていたが、大晦日の空は青かった。 相生陸橋の下、庭にある餌台にパン屑をあげている女性がいる。 ヒヨドリや雀が電線にとまって待っている…

飛行機雲

ママ、ムックとスーパーに買い物。 鏡餅やしめ縄などを買う。 ムックは車の中で留守番。 午後遅く今度は私一人でレイクタウンのイーオンに行く。 ここも年末の客で込んでいた。 福袋のタワーがあった。 元旦の9時に発売らしい。 昔の福袋はデパートなどの在…

スルメの思い出

ここ数日、寒いのでムックの散歩は前抱き袋に入れていく。 そして行先は「谷古田河畔緑道」。 水があり緑がある散歩道としてここが一番手頃である。 ただしワンコが多いので注意しないと慌てることになる。 何しろムックは、大きな犬に向かって吠える。 相手…

いつも通りの仕事おさめ

朝の文化放送で美しい音色が流れる。 吉田照美の「ソコダイジナトコ」でアルバ奏者の上松美香さんが出演。 アルバとはハープのような楽器。 今年最後の出勤日。 官庁では御用おさめと言う。 私は公務員じゃない、単なるパートである。 お客と会わない場合は…

障子張り替え、雨どい修理。

朝に8時、ママとムックの散歩に草加公園に行く。 ドッグランに行きたかったが8時半からオープン。 公園内を散歩。 池に噴水がある、 そのそばにカモたちが泳いでいた。 朝のうちは曇っていたが9時すぎると晴れてきた。 布団干しのお手伝い。 そして障子紙…

気まぐれな給湯器

ダイエーに障子紙を買いに行く。 年賀状の作成、障子紙の張り替え、網戸洗いは、毎年の恒例作業。 プロ仕込、強さ2倍4枚分の障子紙を買う。 その隣に2枚分でもっと高いのがあった。 「どう違うの?」と聞いたら「こちらはUVカットです」と言う。 1階に…

親子3代でクリスマス

寒い朝。 ムックの散歩は用水わきの公園。 周囲にワンコがいないのを確かめてリードを放す。 今日はお休み。 車で銀行、コジマ電気、バリエ、TSUTAYAと回る。 TSUTAYAの隣がスーパー。 そこで昼の食事を買う。 買ったのは稲荷すし、のり巻き。…

元気になった義母、89歳。

朝、ムックと散歩。 暗くて寒い。 途中で東の空が赤く染まる。 電話当番だから1時過ぎの昼食。 蕎麦屋でたぬき蕎麦を食べる。 私の隣に老夫婦。 生玉子が入った蕎麦を食べていた。 女将とは昔からの顔なじみのようだ。 今日はクリスマス・イブ。 職場に頼ん…

床屋を4軒も回る。

天皇誕生日。 今上天皇の76歳の誕生日。 昭和天皇が崩御された時、私の勤め先は大手町だった。 そこで皇居の玉砂利を踏んで記帳に行った覚えがある。 休日なのでゆっくりと起きる。 不規則でも勤めがあると、休日に遅く起きることは贅沢を感じる。 ムック…

オイランって?

奥の部屋で行われていた外部との会議に呼ばれた。 ボスから「今年選ばれたのは、どこの会社だっけ?」と問われて咄嗟に出てこない。 会社は4つあるのに..。 1分ほど頭の中をグルグル。 やっと思い出した。 この年になると固有名詞が出てこない。 ボスも…

キンメダイじゃビール

ボスと同僚3人で昼食。 行くのは決まって例の蕎麦屋。 ボスとWさんは大盛りそば。 私は寒いので温かいタヌキそばにした。 ボスのところのお孫さん(女の子)は蕎麦が大好きで温かい蕎麦はダメ。 いつも冷たい盛りそばだそうだ。 こうやって伝統は受け継が…

ムックの写真だけ..。

朝、5時にトイレに起きてまた二度寝した。 そして起きたのは8時。 ここ数日ムックは、私の布団によく来る。 入って体が暖かになるとすぐに出て自分の小屋へ。 しかし、寒いのでまた私の布団へ。 そーっと入ってくればいいのに片手で布団や顔をカリカリする…

平地会は小江戸

今日の山歩き会は平地を歩く。 川越の小江戸めぐり。 北朝霞で東武東上線に乗り換え。 ホームのベンチに座り電車を待つ。 「まえだまえだ」のような可愛い兄弟がやってきた。 オニイチャンが鉄道マップを持っている。 するとベンチに座っていたオヤジが「お…

これぞボクシング

ムックをお腹に入れて自転車で公園まで行く。 女子高生が武蔵野線わきの道路を自転車で登校。 イヤホーンをつけている。 女子高生が道路の右側に出る。 前から車が来たので元に戻った。 すると真後ろをかなりのスピードで車がやって来た。 ひやっとした。 目…

チューバッカ状態。

朝出勤前、ママに「あら、珍しいネクタイね、まるで脳みたい」と言われた。 それがこのネクタイ。 確かに脳の内部に見える。 今日も人身事故で京浜東北線が乱れていた。 南浦和駅ホームで待つ通勤客の列。 すると「携帯電話はやめてください!」という甲高い…

飲んだ後はヨーグルトバナナ

寒い朝。 散歩から帰り朝ご飯を食べるとムックはクッションの上で寝る。 うす眼をあけている? 昼は「ぎんねこ」に行く。 4人掛けのテーブルに座りラーメンを注文。 TVを見ていたらあっと言う間に客に囲まれた。 この店は、肩が触れ合うほど狭いが、客は…

スーパーマンコック

いつもは100円ショップで買った手袋をしている。 だから色んなところに入っている。 玄関のジャンバーのポケットや籠の中。 安いから粗末に扱う。 だからよく落とす。 ムックの散歩用手袋は左右別々の色違い。 しかし、今日は厚手のいい手袋をやって出勤…

花には水を、妻には愛を

ママがいない朝。 ムックを散歩に連れて行き、帰ってきてゴミを出した。 今日は燃えないゴミの日。 その後はムックの朝食、ドッグフード。 面倒だから私の朝食は抜き。 昨日出来上がった年賀状の図案をプリント。 昨年の年賀状と喪中のハガキを出してきた。 …

代行運転

寒そうな水面にカモがじっとしている。 良く見ると首のあたりがブルーで綺麗だ。 これから旅行に出かけよとしているママに実家から電話。 義母の具合が悪いという。 事情を聞いたら食当たりのようだ。 ママの代わりに私が車を飛ばす。 代行運転だ。 タクシー…

オニイサン、イカガデスカ?

今日は体操の日。 だって、イッチニ、イッチニ(12.12)。 しかし、今の私は60肩の痛みでイッチニの体操が辛いのだ。 ムックの散歩は雨上がりの谷古田公園。 公園に着くと前抱き袋からムックを出した。 向こうから大きなラブラドールがやって来たので…

朝から晩まで冷たい雨。

昨晩は娘が泊まった。 明け方、ムックが娘の部屋に行ってゲロを吐いた。 お腹が空きすぎると胃液が逆流するらしい。 困った男である。 雨の日は、6時半を過ぎても暗い。 今日の寒さは年始並らしい。 ムックを袋に入れて暗い陸橋下で散歩。 雨の日は、車で陸…

顔面総毛

昼、ラーメンのようなツユものが食べたくて高架下の「ラーメン王」に行く。 ちょっとスタートが遅れたので満員で待っている人が3人。 行列に並んでも食べたいというわけじゃないと、ここはやめた。 伊勢丹の裏まで歩き天丼の「てんや」に入る。 ここもかな…

ダブル人身事故

「寝事を言ってたわよ」と教えられた。 今に始まったことじゃないが、ここんとこ多い。 夢の中で怒っている。 「なにー、もう一度言ってみろ!」と怒鳴っている。 そんな言葉は成人になってから、3回くらいしか使っていない。 年をとると我儘になり理性が利…

昼休みにぶらぶら

昼食は玉蔵院そばにある「とん平」で魚定食を食べる。 いつものカウンター席には先客がいたのでテーブル席に座る。 今日の魚はサンマの開き。 「ごはんは少な目にしてね」と旦那に声をかける。 料理は奥さんで旦那はお客担当とご飯係り。 このご夫婦は60代…

来年の年賀ハガキ

今朝も谷古田公園で散歩。 落ち葉の中をムックが歩く。 オシッコをしては後ろ足で落ち葉を蹴る。 一人でウオーキングをしている80歳くらいのお爺さんが「おお、可愛い」とムックを見る。 そこで「犬を飼っているんですか?」と聞いてみた。 「番犬を飼って…

アサリ汁の思い出

谷古田公園を散歩。 近所で水辺もあるし小さな自然もある。 一番手頃な散歩道だろう。 ムックを煉瓦の上にのせる。 向こうの方からクロ犬がやってくる。 ムックが反応してこんな顔。 すごい頭でっかちに見える。 昼食あとは借りてきたDVD鑑賞。 「フェイ…

TSUTAYAの100円コーナー

自転車でムックを公園まで連れていく。 今日の寒さに、ムックはたすき掛けした袋に大人しくしている。 用水そばに60過ぎのオジサンが二人。 何をしているのだろう? そばに行ったら鴨を見ていた。 餌をあげているのかな? 午後、イヤフォンのコードが切れ…

富士山はいつも素晴らしい!

雨があがって澄んだ空気の中、朝日が昇ってきた。 武蔵野線の向こうがオレンジ色になった。 ムックも濡れた地面が気になるようだ。 東から朝日、西の空には満月が白く残っていた。 そんな気持ちのいい朝。 職場の窓からも素晴らしい富士山が見えた。 富士山…

デジカメと携帯を忘れて出勤。

電話当番が終わり「さあ昼食に出よう」とカバンのカメラを取り出そうとしたら、ない。 じゃあ、携帯電話、これもない。 デジカメと携帯電話を忘れたなんて初めて(?)。 朝、家を出た時を思い出す。 今朝は雨が降っているのでママに駅まで送ってもらう。 マ…

映画の後は望年会

今日は休みをもらった。谷古田の公園を散歩する。 朝陽が差しこんで周辺が黄色に染まった。 イチョウの葉で保護色のようになったムック。 西新井に出る。 目的は映画を観るため。 アリオの中にある東宝シネマでお目当ての「イングロリアス・バスターズ」を上…