オニイサン、イカガデスカ?

osyousan2009-12-12


今日は体操の日。
だって、イッチニ、イッチニ(12.12)。


しかし、今の私は60肩の痛みでイッチニの体操が辛いのだ。


ムックの散歩は雨上がりの谷古田公園。
公園に着くと前抱き袋からムックを出した。


向こうから大きなラブラドールがやって来たので抱きかかえた。


ムックは大きな犬に吠えながら向って行く習性がある。


通り過ぎたのでまた放す。
するとそのラブラドール犬がUターンして戻ってきた。
私は気がつかない。


ムックが大きなラブ犬に向っていったのだ。
これにはびっくり。
大型犬が本気になったら、3キロのちび犬はひとたまりもない。


「ダメ、ムック!」と大声を出してムックを抱いた。
2年前、同じような場面で私は転んで鼻の下を擦りむいている。


温厚なラブラドール犬は、きょとんとしていた。


飼い主は頑固そうな老人。
「抱いてばかりいるから社会性がなくなるんだよ」と怒られた。
その言葉にムッとした私は謝らなかった。
私が悪いんだが..。


ママはレクの行事でお出かけ。
ムックと一緒にママを駅まで送る。
その後TSUTAYAにDVDを返しに行った。


返しにいったが、また100円コーナーで3枚借りてしまった。
選んでいた時間は15分くらいだった。


車に戻るとムックはハアハアしていた。
今日は暖かい。
ごめんね。


家に戻るとちょっとパソコンを叩く。
ムックが私をマークして隣の台の上。

ムックに留守番をたのんで池袋へ。


天気がいいのでサンシャイン通りはいつもの込みよう。

麻雀前の腹ごしらえに「日高屋」に入る。
頼んだのはセットの野菜たっぷりタンメンと餃子である。


隣に座った30代後半のカップル。
見るからに中国人という感じ。
だって男性は半そでである。


しばらく写真入りのメニューを眺めていた。
そしてピンポン!と呼び鈴を押して、無言で指さし注文。
やっぱり大陸からの観光客である。


すると「日高屋」の女性店員が中国語で応対したのだ。
日本語学校に行っているパートの中国人だろう。


麻雀は13時からスタート。
終わったのは22時20分過ぎ。
今夜は勝ち組だった。


「一発つも!」が4回あった。
でも場所代を払った残りは大したことなかった。



土曜日の10時過ぎ、池袋駅はいつも大変な賑わい。
7割が若者である。
武蔵浦和駅武蔵野線に乗り換え、南越谷に着いたのは11時ちょっと過ぎていた。


夜遅くなると駅周辺では「オニイサン、マッサージ、イカガデスカ?」という中国女性が出没する。
こんな爺に対してもオニイサンである。
私は手を横に振って「そんな元気ありません」とお断りする。


中国女性は1,2分付きまとうが「この爺じゃだめだ」と諦めて去っていく。


今朝のニュースで、政府が来月天皇陛下が中国要人と会談することを決めたらしい。
ルールは1ヵ月前に決定することになっている。
今回は1ヵ月より短い。
それに対して宮内庁長官が苦言を呈した。


TV画面にその長官の顔が写った。
そして名前も。
ここで笑ってしまった。


長官の名前が、羽毛田(ハゲタ?)と言う。
確かに禿げていた。