朝から晩まで冷たい雨。

osyousan2009-12-11


昨晩は娘が泊まった。
明け方、ムックが娘の部屋に行ってゲロを吐いた。
お腹が空きすぎると胃液が逆流するらしい。


困った男である。


雨の日は、6時半を過ぎても暗い。
今日の寒さは年始並らしい。
ムックを袋に入れて暗い陸橋下で散歩。
雨の日は、車で陸橋下まで犬をつれてくる人が多い。


我が家の朝食はキッチンテーブルで食べる。
ここにはTVはない。
文化放送を聞きながらの朝食。


ママの膝に乗っているムック。



昼は暖かい玉子とじ蕎麦を食べる。
とろみがあるのが玉子とじ、ないのがとき玉子(やっと覚えた)。


後から来た客が私の温かそうな玉子とじを見て、同じものを注文する。
人が食べているものは美味しく見える。



南越谷駅に下りると東武線の高架にそって蒲生方面に歩く。
10分ほどして居酒屋「M」に到着。
雨じゃなければ自転車で3分くらい。


カウンターにS木夫妻がいた。
その隣に座る。
いくら寒くてもはじめはビール。
お通しはカレイのから揚げとまぐろ納豆。

S木の奥様はひれ酒を飲んでいる。
美人がほんのり赤い顔をして酒に飲む姿、いいねえ。


私は、スルメイカの刺身と焼きとんかしら。



怪しい中国人Nちゃんがやってきた。
毛糸の帽子がぴったり。


座敷にはS山さんW子ちゃんご夫婦。
ご主人はアルコールがドクターストップ。
ウーロン茶を飲んでいる。


生ビールと梅干しお湯割り2杯を飲んで店を出る。
まだ容赦ない雨が降っている。
春雨なら濡れて行こうとそのまま歩くのだが、冷たい雨。
コートに襟巻の完全武装


駅前でバスを待つ。
この寒いのに半ズボンの少年がいた。
多分、高校生くらいかな。


我が家の炬燵に座るとまたウーロンハイを飲んでしまった。
呆れているムックさん。