顔面総毛

osyousan2009-12-10


昼、ラーメンのようなツユものが食べたくて高架下の「ラーメン王」に行く。
ちょっとスタートが遅れたので満員で待っている人が3人。
行列に並んでも食べたいというわけじゃないと、ここはやめた。


伊勢丹の裏まで歩き天丼の「てんや」に入る。
ここもかなりの込みようだったが上手い具合に座れた。
お茶が運ばれてきたので「普通の天丼!」と注文。


周囲を見回したらまだ食事が運ばれていない客のほうが多い。
こりゃ時間がかかるぞ。
トイレに立った。


戻っ来たら私の席に30代の青年が座っていた。
オオ、マイゴッド!


「すみません、そこ私の席だと思いますが..」と青年と店のオネエサンに向かって訴えた。
するとオネエサンが「あら、その隣に座っていただくように言ったんですが」と言い訳。
つまり私の隣が空いたのだ。


出てきた天丼。
これで500円とは安い!


席の前に「年末特別サービス 海老が3本の天丼が580円」と書いてあった。
エビ天好きにはたまらんだろう。



南越谷駅に着くと我が家に電話。
「何か買うものない?」と。
娘が来ていて「明日の朝食に食べるパンを買って」という要望。


娘は友達と近くの鮨屋で飲み会。
我が家には泊まるだけ。


「はい、がってん承知のすけ」とバリエに直行。


ビルバリエの自動ドアを開けるとエスカレーター下にクリスマスツリーがあった。


パン屋のレジに並べたパン。
このほかに食パンが隠れている。


今年1年を表した創作4文字熟語が発表された。
一番は「一票両断」。
なーるほど、国民の一票で政権交代になった。


私は「顔面総白」のほうが面白かった。
つまり新型インフルでマスクをする人が多くなった、ということ。
そう言えば週刊誌に通勤客がマスク一色の写真があった。


我が家の「顔面総毛」。
ムックの横顔を見て!


逃げないでもっと顔を見せて、と手を捕まえる。



「オイオイよせよ」と迷惑そうだ。