ダブル人身事故

osyousan2009-12-09

「寝事を言ってたわよ」と教えられた。
今に始まったことじゃないが、ここんとこ多い。
夢の中で怒っている。
「なにー、もう一度言ってみろ!」と怒鳴っている。


そんな言葉は成人になってから、3回くらいしか使っていない。


年をとると我儘になり理性が利かなくなるのかな。
しかし、今のところは夢の中だけ。


職場に来たお客が「電車が事故で遅れたもので..」と話しているのが気になった。
昼から今年最後の外回りの仕事があるからだ。


ちょっと早めに浦和駅に行くと、私が利用する高崎線が人身事故でダイヤが乱れていた。
早めしを食べようと駅の上にある「ぶんか亭」に入る。
ここで食べたのがダブルハンバーグ定食。
和風と洋風のハンバーグ。

50分遅れの高崎行きに乗り熊谷まで。
熊谷駅から秩父線
ここではSuicaは使えない。
まさにローカル線。


電車は1時間に2本しかない。
三峰口行きに乗る。


30分ほど走ると寄居駅に着いた。
ここは父の生まれ故郷である。
今日は仕事で来た。
父が生きていれば話題に出来たのになあ。


駅前にあるスーパーライフの4階から町役場を見る。
その後ろの山々をパチリ。

訪問先の部長さんと話しながら電車の時刻が気になる。
だって1本乗り過ごすと30分待ち。


帰りは東武東上線にした。
ここも長い乗車時間。
川越あたりになると満員状態。


朝霞台で下りるとおなじみの「さくら水産」に寄る。
5時過ぎだが客はかなり入っていた。
まずゲソ揚げ。
そしてキムチチゲ鍋。


チゲとは鍋という意味だよ、と誰かに教えられた。
つまりキムチ鍋鍋という意味?



鍋が煮え出すと忙しくて夕刊紙を読んでいられない。


最後にマグロ山かけを食べて終わった。


駅前に行くと改札前に人だかり。
えっ、また人身事故!
東川口と東浦和の間で人身事故らしい。


今日は昼と夕方、ダブルの人身事故にあった。
ダブルハンバーグはいいが...。


電車が動かないのでは、しょうがない。
ホームが見える場所で時間をつぶそう。
「来来軒」で餃子とレモンハイを注文。
これが安い、合わせて450円。


電車がとまって1時間したら動き出した。


我が家に着くとムックの歓迎。
シャンプーでいい匂い。
ママに洗ってもらったのだ。


フラッシュを焚かないのでボケ顔そのまま。


今晩のアルコール、レモンハイが1杯多めだった。
だからウコンの力を飲む。