昼休みにぶらぶら

osyousan2009-12-08


昼食は玉蔵院そばにある「とん平」で魚定食を食べる。
いつものカウンター席には先客がいたのでテーブル席に座る。
今日の魚はサンマの開き。


「ごはんは少な目にしてね」と旦那に声をかける。
料理は奥さんで旦那はお客担当とご飯係り。
このご夫婦は60代後半とみた。


おかずはサンマ、玉子焼き、お新香、それに味噌汁、これでで十分なのに生玉子つき。
これが嬉しい。


食事はNHKニュースが終わるころには食べちゃった。


食べ終わり玉蔵院の山門のところに行くと梯子が直立に立っている。
それも大中小。
ああ、こりゃ梯子乗りの練習だな。


消防出初め式にやるあの梯子乗り。


その隣にある公園。
イチョウがある。
まだ黄色い葉をつけている。
周囲にあるベンチで弁当を広げている人も。

浦和会館までぶらぶら。
会館の駐車場に大型トラックが止まっていた。
その横腹に「新日本フィルハーモニー交響楽団」の大きな写真。
このトラックで楽器を運ぶのか。



今日は休肝日。
食後にブログを打っている。
シラフだからなかなか進まない。


この辺で終わり。
例によって最後はムックの登場。