2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草加公園の花火

5時半にママとムックと散歩。 場所は草加公園。 今日の夕方、ここで花火大会がある。 だから今から立ち入り禁止のロープが張りめぐらされていた。 この運動場が花火会場である。 そんなに暑くないのにムックはバテ気味。 朝食後パソコンの前に座っていたら…

親子3人「四万六千日」でディナー

朝の散歩はママとムックと歩く。 神社で人懐っこいネコちゃんマルカアさん(ニックネーム)と会う。 丸川さんじゃなくてマルの母さんと言う意味。 怖い顔をしているがとても大人しいニャンコ。 まずい! ムックが神社の御神木にオシッコをかけた。 ちんちん…

平積みの本

朝の散歩で婿殿の父上とばったり。 連れているのはポメラニアンのチャッピー君。 「おはよう」の挨拶。 ママはバレーボールへ。 昼食は簡単なチャーハンを作る。 ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、冷蔵庫にあった合鴨を入れた。 自分の部屋にある本を整理する。 …

オシロイバナ

朝5時、顔を洗って雨戸を開ける。 すると羽音がする。 ブルブルというセミの羽音である。 目の前にあるゴーヤのスダレを見ると、カマキリがセミをしっかりと抱きしめていた。 普通はジージーと鳴くがこれはメスで鳴かない。 残念、写真のピントが合っていな…

今日も雛どりは5羽

今朝の散歩は「たまには朝日を浴びながら歩きたい」と言うママと一緒。 緑道公園でトイプードルのキララちゃんと会う。 キララちゃんは嬉しくてすぐに丸まっちゃう。 今度はミックス犬、美人顔のアルちゃん。 デリケートなワンコである。 ムックとは気が合う…

ホームセンターで買い物

秩父の山中で遭難救助に向かったヘリが墜落したというニュース。 救助で下りて来た2人を除くヘリの乗員5人が死亡という痛ましい事故。 私が昨年10月に甲州高尾山で経験したヘリによる救助を思い出した。 山登り仲間S木さんが山頂近くで心筋梗塞で倒れた…

浦和まつりのはしご

今朝の散歩はグランド方面へ。 ヒマワリの花が元気に咲いている。 バックネットの網にハンカチが結んである。 落し物? 小さなチワワと挨拶。 飼い主のオジサンに「うちのも小さいがおたくのワンちゃんも小さいねえ」と言われた。 この暑い中、浦和まつりを…

バチン!と落ちた。

早朝、ムックの散歩で元荒川の土手まで。 ワゴンアールはエンジンをかけてもファンベルトのきしむ音はしない。 しらこばと橋が、まるで2羽のハトが首を伸ばしているように見える。 太陽も雲間から顔を出し始めた。 今日も暑くなるのだろう。 連日同じことを…

ファンベルトが不安

熱帯夜。 5時に起きる。 道路が濡れている。 ポストの朝刊もビニールをかぶっていた。 と言うことは明け方雨が降ったのか。 起きると涼しいうちにムックの散歩。 用水の水鳥バンにパンをあげている人がいた。 バンにパン。 そのパンを欲しそうに眺めている…

ハスの花

5時に車でレイクタウンへ行く。 日中は暑いので散歩は早朝がいい。 すでに太陽はここまで昇っている。 水辺にカメラの放列。 数えたら14人。 中には女性もいた。 カメラが狙っている方向にはハスの花。 ズームアップすると朝日に照らされた荘厳な姿がある…

男の料理教室

4時過ぎにトイレに起きる。 今日も暑くなりそうだ。 涼しいうちにムックの散歩をしよう。 2度寝しないでそのまま起きる。 ムックを自転車のカゴに乗せて家を出たのは4時半。 向かう先は草加公園だ。 木立ちの間から朝日が昇る。 広大な芝生にも人っ子一人…

この木なんの木、気になる木

早朝、庭の花に水をやる。 地植えのカサブランカも咲いている。 昨日写真を載せたカサブランカは鉢植え。 ムックの散歩で会ったビーグル犬。 この犬種には愛着がある。 ムックの前に17年間飼ったのがこのビーグル犬だ。 ビーグル犬はおしなべて陽気でマイ…

年をとるとヘマが多くなる

いやあ、よく眠れた。 山小屋での睡眠不足は一晩で取り戻した。 何といっても朝一番にやることはムックの散歩。 緑道公園の百日紅も深紅の花を咲かせている。 花の蜜を狙って大きなクマンバチもいる。 クマンバチは映っていません。 偶然TV番組で百日紅(…

雲海をみる

やっぱり眠れない。 4時になるとラジオ深夜便を聞く。 そのうち空も白んできた。 E藤さんが私のほうにやってきた。 寝ぼけて私の布団の中に入って来るんじゃないかと恐れたが、目的は自分のリュックだった。 リュックから水のボトルを出して旨そうにグビグ…

くろがね小屋で虹を見た。

ママとムックに車で見送られて南越谷駅まで。 大宮駅から東北新幹線に乗る。 これがつばさ175号。 同じ車両にやまびこ175号が連結している。 そこに今日のメンバーが乗っているはず。 席に座るとリポビタンDを飲みながらスポーツ紙を読む。 おお、巨…

カサブランカ

我が家のカサブランカが開花。 目立つ。 そして女王様の気品がただよう。 ゴーヤも次々と成長して長い顔を揺らしている。 夏の主役。 こいつのサラダが美味しい。 昨年、朝顔市で買った曜白(ようじろ)の種が落ちて自然に芽を出した。 その花が咲いたのだ。…

マグカップ

朝、ムックとの散歩は珍しく道路を行く。 リードを引っ張るとグランドの方に行きたいと抵抗する。 バス通りに出る。 ここは早朝じゃないととても歩けない。 10時過ぎ、レイクタウンまで自転車を走らす。 雲が多いが青空ものぞいている。 日よけのキャップ…

疲れない山登り

公園に木製のベンチがある。 ベンチの穴からキノコがにょっきり首を出していた。 雨後のキノコ。 水辺の板敷きで一休み。 ムックはここが好きじゃない。 水が近いからだろう。 昨日ママの実家に行ったときに渡し忘れたものがあると言うので再び車を走らす。 …

小雨模様の墓参り

今日はママの実家へ。 東京はお盆である。 その前に花屋に寄り花を買う。 花屋のおかみさんがハスの葉をくるくる巻いている。 「それどうするんですか?」と聞いた。 「この上にお供え物を置いて仏壇に供えるんですよ」と教えてくれた。 傘をさすまでもない…

ねじれ現象

今朝は参議院選挙速報とワールドカップ決勝の中継で日本国中、寝不足人間がたくさんいるだろう。 朝刊はとても薄い。 詳しい選挙結果を載せるためギリギリまで待ったのだろう。 読売の一面は「与党大敗 過半数割れ」と大文字。 その下に泣きそうな菅さんと、…

選挙と高校野球

昨日ほおずき市で買った鉢は陽のあたらない木陰につるす。 屋台のオニイサンから「水は絶やさずあげて、日陰においてください」と言われたからだ。 ほおずきの実のほうは応接間の額の上。 部屋が明るくなったようだ。 濡れ縁にある鉢植えのハイビスカスは真…

ほおずき市、南越谷でガッキーを見る

朝の散歩は元荒川の土手。 対岸の紫陽花はもう終わりのようだ。 遠くで見ると枯れ具合がわからない。 空は晴れているが土手草は昨晩の雨と朝露をまとって濡れている。 草の中を歩くとチビのムックはビショビショになる。 水面に飛び出た板張りの台の上に乗る…

私の推理

ママがお泊りなので朝食は自分で作る。 ハムとレタスを軽く炒めて食パンに挟む。 サンドイッチである。 残ったハムにキュウリ、トマトをたしてサラダ。 茶色い飲み物はビールじゃない。(当然だ) 麦茶である。 近所のラーメン屋「○や○や」の宣伝が情報ぺー…

3通りあります!

朝から青空。 昨日入谷の朝顔まつりで買った曜白の朝顔を見る。 おお、10輪ほど咲いていた。 ママは友達と日光方面のドライブにお出かけ。 私はムックに留守番を頼んで市民プールに行く。 写真はプールのそばにあるゴミ焼却炉。 クロールをパッシャンパッ…

小雨降る朝顔市

3時前に目が覚めた。 今日は早く家を出て入谷の朝顔市に行くつもり。 目覚まし時計をかけていないが不思議と早く目が覚める。 これを無意識の意識と言う。 でもちょっと早すぎる。 そうだ、確かワールドカップのオランダ対ウルグアイ戦をやっているはず。 …

観終わったら がってん!

庭に出るとブロックの上にトカゲがいた。 このカナヘビたちが我が家の庭に住んでもう30年以上。 親しみがわく。 フトアゴヒゲトカゲの富蔵くんは元気かな? 我が家では平日の朝食はTVのないキッチンでとる。 日曜日だけは居間。 毎日が日曜日になった私…

川のある景色

ムックを乗せてレイクタウンまで走る。 後ろにぴったりとくっついて来る車がある。 軽自動車だからバカにしているんだな。 制限時速40キロのところを45キロで走っているんだから文句はあるまい。 レイクタウン池の北側に行く。 正式には大相模調節池とい…

百均はすごい!

梅雨時の晴れ間というのは蒸し暑い。 そんな中、庭の草むしりをやる。 ママがやぶ蚊よけの網の帽子を出してくれたが殺虫スプレーだけでいい。 薄いビニールの手袋の上から軍手をはめる。 小さなカマで雑草の根を切り手で抜く。 ラジオは文化放送。 作業が終…

ご当選しました!!

散歩はいつもの緑道公園。 おとなしいシーズ犬と会う。 型どおりの匂い嗅ぎあい。 赤い帽子のオジサンが釣り糸を垂れている。 私が見ていた5分間で1回も浮きが沈まなかった。 東屋でジャズを聴いているお爺さんがいた。 音源はカセットから流れてくる。 お…

富蔵くんマンションへ帰る

娘と富蔵くんを車でマンションに送る。 と言っても運転は娘。 ママとムックも一緒である。 富蔵くんは虫籠に入れて後部座席で私がしっかりと抱える。 その富蔵くんが気になるムック。 肘掛のところからずーっと見ている。 前を見なさい。 車に乗って1時間す…