男の料理教室

4時過ぎにトイレに起きる。
今日も暑くなりそうだ。
涼しいうちにムックの散歩をしよう。
2度寝しないでそのまま起きる。


ムックを自転車のカゴに乗せて家を出たのは4時半。
向かう先は草加公園だ。
木立ちの間から朝日が昇る。


広大な芝生にも人っ子一人いない。

おや、公衆トイレの横に車が止まっている。
警備会社の車だった。


今日の朝食はタマゴチーズサンド。
それにトマト卵スープ。



今日は料理教室。
暑い中、自転車で越谷中央市民会館まで行く。
暑さに強い私もタオルを首に巻きキャップをかぶって走る。


おや、水際に鯉の姿が見える。
水中は涼しいだろうなあ。



男の料理教室。
だから参加者はジイサンばかり。
私は料理教室は初参加。
みんな頭に三角きん巻いている 。


参加申し込みの時に準備するものとして筆記用具とエプロンとあったが。
受付で70歳代のオバチャン先生に「頭にかぶらなくていんですか?」と聞いたら「けっこうですよ」という返事。


参加者22名のうち頭に何も被らないのは私だけ。
「どうも」とお互いに挨拶している人もいる。
こういった集まりに慣れている人ばかり。


今日の献立はベジタブルカレーやサラダ、ホウレンソウスープなど。
私のグループは5人。
ベテランの一人がいろいろと指図してくれる。
私がやったのはカレーの具材を一口大にカットすること。


このベテランの年齢は75歳。
自宅でも料理をやっているようだ。
スープでシイタケは軸を切り落として薄切りにするというレシピ。
ベテランは切り落とした軸はもったいないと持って帰った。


白玉入りフルーツを作る時、缶詰の桃とミカンを小さくカットした。
まな板に乗せる時、手で直接缶詰のミカンを取り出したら、75歳のベテランに「駄目だよ、菜箸を使いな」と注意された。
はい、その通りです。


全員の手際がいいので予定の時間より早めに出来上がった。
カレーのご飯は先生が電気がまで炊く。
それが間に合わなくて30分も雑談タイム。


出来上がった料理はこれ。


これだけ食べて会費400円は安い!
昼食を食べる目的で参加する人がいるだろう。


それでも予定時間より早く終わった。
中央市民会館2階に下りると昼時間とあってソファで休んでいる人もいる。
気持ちがよくなる音楽が流れてくる。
ピアノ自動演奏をやっていた。


自転車で灼熱の道路を我が家に向かってこぐ。
流通団地横のグランドの細道にパトカーが止まっていた。
これは一時停止違反を狙っている待ち伏せだ。



家に戻るとクーラーのきいたソファで横になる。
クーラのない時代、昔の人はこの暑さをどう凌いできたんだろう?
こんなに暑くなかったのかな?



家の裏にあるミョウガをのぞく。
あった、あった。
薬味分野でのミョウガは役割大きい。


ミョウガを見ると冷や奴が食べたくなる。


プロ野球、今日は前半戦最後の試合。
巨人はヤクルトに負けた。
しかし、阪神も負けたので首位でターン。


おっとムックの写真がない。
最後に散歩でへばったムック。