ハスの花


5時に車でレイクタウンへ行く。
日中は暑いので散歩は早朝がいい。
すでに太陽はここまで昇っている。



水辺にカメラの放列。
数えたら14人。
中には女性もいた。


カメラが狙っている方向にはハスの花。

ズームアップすると朝日に照らされた荘厳な姿がある。

カメラマンは花が開く瞬間を待っているのか。


ムックを大写し。


瞳の光は朝日である。



朝食の後、近所の奥様がスイカを持って来てくれた。
甘い!


今日バレーボールがあるママは早速このスイカをカットしてタッパーに入れていた。
運動をした後にこのスイカを食べると救われるだろう。



雑草取りをやる。
この暑いさなかに..と言われそうだ。


ゴム手袋にカマ、帽子に長ズボン、そして殺虫スプレーとラジオ。
椅子に座りながらやる。
1時間で汗びっしょり。


タオルで体を拭いて昼食。
昼は冷やしたソーメン。
薬味は長ネギとミョウガをたっぷり。


ソーメンは食べやすい、ツルツルとお腹の中におさまった。


夕方涼しくなって緑道公園を散歩。
途中、携帯用の水筒でムックに水をあげる。
ぺろぺろと4回ほど飲んで、もういいよとこっちを見る。


金賢姫が来日した。
新しい情報は得られないだろうという評論家もいる。
ここで登場したのが中井拉致問題担当大臣


中井さん、国民に大々的に顔を見せるのは2回目。
TVで見た顔は、眉毛が跳ねあがって俺は偉いんだぞ!と言わんばかし。
1回目は今年3月にフライデーされた女性と路上チュー事件である。


本日発売の文春に「来日をゴリ押しした中井大臣」という記事があった。