2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オスカー虫の息。麻雀、12時間やる。

ムックを連れて元荒川の土手を散歩。 田植えの時期に備えて用水の水位があがっている。 これからはここの景色は格別である。 水門あたりでは太公望が数人、糸をたらしていた。 中央市民会館前まで土手の下を歩く。 ここはいつも綺麗な花畑である(写真)。 …

シルバー植木屋さん、休日の図書館、

休みというのに外が騒がしい。 シルバーの植木屋さんがやってきたのだ。 まだ7時前である。 外に出るともう脚立の上から「おはようございます!」と 挨拶された。 60歳後半の庭師は「今日の午後から雨らしいので、早めに来ました」と笑う。 年寄りは早起…

電車遅延、南浦和の魚民で飲み会

朝からいい天気だ。 ムックとの散歩で武蔵野線沿いの道路を歩くと、 朝日が低い光で犬と人影を包む(写真)。 定刻にホームに立つとすごい人。 武蔵野線は、また遅れているようだ。 電車がホームに滑り込んできたが、まさにギューギュー詰め。 やっとドアが…

博多みやげ、旨い!

朝、ムックの散歩に行くと こんなに早い時間なのに社用車をジャッキで 持ち上げている若い男性二人。 ジャッキで持ちあげるために、車内の荷物を 道いっぱいに出している。何があったのか? この二人の格好が今風の若い男性でズボンを 腰下まで下ろしている…

浦和の焼鳥屋で、レッズサワーを飲む。

本部から数人の客が来た。 今年度の打ち合わせである。 新人の私には関係ないので自分の仕事をしていた。 すると1時間くらいたって、突然、お声が掛かった。 ノートを持って席に座る。 説明が終わると課長が私に向かって「○○さん(私の名)、 何か質問はあ…

スナックのランチ

今日はお休み。 朝から雨が降っている。 ムックと留守番の日。 ママはバレー仲間と新宿コマ劇場まで観劇。 2階でムックを膝に置いてお仕事。 休みとは言え新しい仕事を覚えなくてはならない。 するとピンポン!と誰か来た。 当然、ムックはワンワン!と吠え…

元キャバクラ嬢、ただ者じゃない

朝、ちょっと出だしが遅れた。 1台遅らしてもいいや、と諦めて改札口まで行く。 するとまだ電車が来ていない。 数人の通勤客も走っている。 じゃあ、私も急ごうとポケットの定期入れを出そうとしたら 定期入れの間に挟んであった振込ハガキが引っかかって …

○ぽーれ、岩盤浴

ムックと朝の散歩で緑道公園を歩く。 カア!という鳴き声に用水に目をやると カワウとカラスが争っていた(縄張り争い?)。 クチバシが鋭いカワウはカラスの威嚇に一歩も引かない。 そのうちカラスは諦めた。(写真) 散歩の帰りに風呂屋の煙突から黒い煙が…

薄日射す生藤山で富士山、そして桜。

今日は、山登りの日。 行き先は奥多摩と神奈川県の境にある「生藤山(ショウトウサン)」 4時半に起きる。 どうやらいい天気みたいだ。 ママにオニギリを作ってもらい 5時30分の電車に乗る。 埼京線に乗り換える。 車窓を雪を被った富士山が見え隠れして付いて…

ランチで鰻重

昼は教えてもらった蕎麦屋を探しながら歩く。 見つからない15分くらいウロウロと探す。 鰻家があった。 浦和は鰻が有名である。 お腹が空いていたので入ることにした。 屋号は蒲焼き「須萬家」とあった。 ランチサービス鰻重を注文。 995円なり(写真)…

「A家」のカレー南蛮うどん

今日は休み。 休みは毎週土日以外に1回はある。 これって結構楽である。 一週間がとても短く感じる。 ママはバレーに出かけた。 バレーと言ってもDanceじゃない。 ムックとゆったりとPC叩いていた。 すると凄い雨。 風もビュービュー。 昼になると嘘…

吉川の大家族

今日の昼は高架線の下の蕎麦屋に入る。 ここに辿り着くまで辺りを20分も歩いた。 何の情報もなく蕎麦屋を探して歩いたからだ。 紺色の暖簾にはそば・うどんと書いてある。 その上にある古くなった看板には立ち食い蕎麦とあった。 カウンターだけの店だが椅…

居酒屋Mにてウオッチング

昼はイトーヨーカ堂近くの蕎麦屋「日光庵」に入る。 昼時なのに空いている。 昨日の「ぎんねこ」とは大違い。 棚にあるTVで「思いっきりテレビ」を見ながら盛り蕎麦を食べる。 入ってから15分で食べ終えた(写真)。 出るときに入れ違いに喪服を着た一団…

ぎんねこ

朝、1台遅い電車でもいいや、と思いゆっくりと出かけた。 駐輪場に止めた番号は147番。 覚え方は「一人で世直し」。 数字を覚えるのは得意である。 帰りにこの駐輪場から出すとき 入り口にある機械に番号を入力して 100円を入れる。 覚えていないとわ…

また朝から麻雀

6時半から30分間ムックの散歩。 谷古田用水公園に行くと色んなワンコに会う。 どんな大きなワンコでもムックは逃げない。 体重2.8キロが20キロくらいの大きな犬にも 平気で向かっていく。 実際大きな犬に噛まれたらゾーッとするが..。 今日は朝8時か…

携帯電話、新機種に代えた!

コジマ電機に行く。 乾電池やテープなどの小物を買うため。 昨晩は3時頃まで自分の声をテープに録音。 人前で話す練習。 まさに60の手習いである。 自分の声を聞くのって嫌だね。 コジマへは、ママもムックを抱いてついてきた。 炊飯器が大きすぎて2人暮…

ムックが家出、大騒ぎ。浦和をブラブラ。

朝食後、私はPCの前に座ってたら 外にいたママが「ムックいない?」と言う。 2階を探したがいない。 暫くして「いたいた!」と言う声。 何と道路を隔てたバス停のところにちょこんと座ってこっちを見ていた。 道路を横切った時に車が来たら..それを思う…

東松山で仕事、地元で後味悪いストリートファイト目撃。

東松山でボスと待ち合わせ。 予定時間より2台早い電車に乗って到着。 約束場所には早く行く、この辺はいつもの通り。 駅前に大きな鳥居がある(写真)。 だが見えるところには神社はない。 駅ビル下にある立ち食い蕎麦屋に 聞いてみた。 奥さんはしゃがんで…

シーノ大宮?

朝から雨が音をたてて降っている。 傘をさしてムックを抱いて陸橋下まで行く。 そこで下ろす。 雨の日は車で来ているワンコもいる。 シーズ犬が放れていた。 そしてウンチをした。 飼い主はどこ? 遙か向こうにミニチュアダックスといる。 シーズはおとなしいのでリ…

春日部社会保険事務所

朝、雨戸を開けると空はどんよりと曇っている。 今日は休み。 ママは絵手紙仲間から電話が入り 柏あけぼの公園に出かけた。 ここには布施弁天があるらしい。 と言うのは2年前に風車とチューリップを見に行ったが、 弁天様があるのを知らなかったので拝んで…

居酒屋に転職の報告

昼食はボスと中華店へ。 そこで変わった麺を食べた。 麺の塊を包丁でそぎ落として茹でたもの。 厨房でそのパフォーマンスが見える。 日本のヒモカワうどんのようである。 この店には2階があって客が2階に上がると 銅鑼をボワーンと鳴らす。 「客が行ったか…

婿さん送別会

宅急便が来た。 届いたのは先月、テレビショッピングで注文した 電子辞書である。 2万円もした。 これが高いか安いかは これからの利用の仕方次第である。 ママとムックと自転車で出かける。 自転車での買い物は珍しい(写真)。 新しく出来た熱帯魚屋を覗…

巨大マグロを追う親子舟

本当は今日が高尾で花見だった。 だがリーダーの連絡で、明日の日曜に変更になる。 天気予報的には土曜日より日曜の方がいい。 その明日は婿さんの海外駐在員決定で、送別会が予定されバッティングして不参加。 まあ、今年は方々で桜を見ているからヨシとし…

歓送迎会

朝、総武線に乗る。 電車は、飯田橋から市ヶ谷へと内堀沿いを走る。 ここが桜の一番綺麗に見えるコース(写真)。 時間があるので市ヶ谷で下車。 市ヶ谷駅ホーム下に釣り堀がある。 駅の真下に釣り堀。 こんなところは珍しい。 目的地麹町には四谷から歩くこ…

麹町、四谷、御徒町、上野

昼前に事務所を出る。 今日は午後から麹町で研修である。 予定通り、1時間で着く。 「そばのゆで太郎」の看板を見つけて階段を下りる。 階段の途中から中が見える。 3人くらい並んでいる。 並んでいるのは自動販売機だった。 立ち食いそば屋。 一部座席も…

古い折り畳み傘はダメ

7時55分からフジTVで始まる「今日のわんこ」を見る。 ムックと同じような顔のわんこが登場。 雑種のチャオと紹介。 シーズと何かのハーフだろう。 雑種には間違いないが...。 今日は雨が降りそう。 大事をとってコートを着ていく。 電車の中にはコー…

自転車置き場、 ストレス解消法

自転車を駅前にある24時間100円システムに 預ける。 上下、互い違いに作られた自転車セット機械。 赤いランプがついている場所が止めてOK。 自転車をセットすると赤いランプが点滅する。 そして1分たつとランプが消えるのだ(写真、赤い荷台に紐が絡…

初出勤

新しい勤め先に初出勤。 ラッシュ時に電車に乗るのも4年振り。 沿線に桜の花が見える。 南浦和駅に着くと乗り換えなのに 間違えて出口に向かってしまった。 そこからまた京浜東北線に戻る。 私が進む方向と人の流れが逆なのでぶつかって 早く歩けない。 そ…

花曇りの午後は雀荘

昨日と違い今日は朝から曇天。 いわゆる花曇りというやつ。 ママは親しくしている方の法事に出かけると言う。 じゃあ、今日はムックとお留守番かな、と思っていたら 左官屋の棟梁から電話。 「今日暇?麻雀やらない?」といういつもの誘い言葉。 当然、OK…

地元で花見、TBS感謝祭

4月は当然桜でスタート。ムックとの朝の散歩は緑道公園に行く。 そこここに桜が咲いている。 その下にはビニールのシート場所取り。 まだ朝の8時である。 ムックを抱いて、写真ハガキを出しにポストまで。 昨日、職場に元ここで働いていた女性が赤ちゃんを…