博多みやげ、旨い!

osyousan2006-04-27




朝、ムックの散歩に行くと
こんなに早い時間なのに社用車をジャッキで
持ち上げている若い男性二人。


ジャッキで持ちあげるために、車内の荷物を
道いっぱいに出している。何があったのか?
この二人の格好が今風の若い男性でズボンを
腰下まで下ろしている。
犯罪じゃないだろなあ?


今日は、また休み。
何回も書いているが、私は月15日勤務である。
ママはバレーボールにお出かけ。
ムックとお留守番である。
背伸びしたムックの写真をデジカメ。


昼は近所の方から頂いた博多の土産を食べる。
それは「稚加栄の辛子明太子」と「ちくぜんの高菜」。
これを温かいご飯で食べた。(写真)
堪らない旨さ。
缶ビールを2本も飲んでしまった。


そばで見ていたムックにはワンコ用の牛乳をあげた。


飲んだ後はNHKのBS放送で映画を観る。
懐かしい東映の時代劇で「任侠東海道」。
清水の次郎長が片岡知恵蔵、大政が大友柳太郎、
そのほかは中村錦之助大川橋蔵、東千代介、月形竜之介が出ていた。
勧善懲悪のパーターン。
当然、途中で眠っていた。


眠りから覚めるとまたムックの散歩。
用水脇の緑道公園を歩く。
今、一応働いているからこういう生活も
飽きないが、これが毎日だったら..。


とある庭のボタンの花がとても美しい(写真)。
立てばしゃくやく、座ればボタン、歩く姿はユリの花。



ここ数日、食肉熱帯魚のオスカーが元気がない。
底に沈んでいて餌を食べない。
もう寿命かな?
この魚、6,7年は生きている。


水温が低いのに気が付く。
ヒーターを調べてみたら、白いセラミックが壊れていた。
だから元気がなかった。
そこで温水を入れて応急処置。


その後、近所の熱帯魚屋「トロピカル」にヒーターを買いに行く。
ヒーターだけではダメ。
サーモスタットも一緒に買う。


オスカー君は底から上の方に上がってきた。
ちょっと水温の変化に驚いているのか?


夕飯は手巻き寿司。
材料はマグロと辛子明太子、からし高菜。
私は昔から手巻き寿司が大好き。


昔は新橋の「五六八」によく行ったものだ。
ここでは新鮮な魚介類を手巻き寿司で食べさせる。
ここ数年行っていないなあ。