2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが牧師さま

緑道入口まで行くとフェンスにパピーちゃんが繋がれていた。パピーママさんは長い木の枝をもってハトの群れを追っていた。公園のそばに住んでいるのでハト、カラスなどの糞害に悩まされているようだ。 用水にアオサギ。 悠然としていた。 登戸橋工事現場。 …

カラオケくらぶは12名

朝の散歩で突然エスくんが現れた。 あわててムックを抱き上げて距離をとる。 するとエスくんが吠えながら飛んできた。 男性がリードをしっかり持ってくれていたので2メートル手前でセーフ。 ムックも私の腕の中で吠える。 びっくりしたなあもう。 今日は燃…

和服は外国人

すごい顔。 寒いのでしばらくトリミングに行っていないがそろそろいいかな。 武蔵野線沿いから緑道へ。 登戸橋工事現場。 今日は日曜日だから誰もいない。 登戸橋手前。 立ち退きが終わって家屋の解体工事。 赤矢印の方向に道路が変更になる? サンデーモー…

母の遺作

今朝のコースは陸橋下。 枝垂れ梅の小さな木。 神社の中でK藤さんとすれ違った。 W島さんと境内を掃除してくれている。 K藤さん「暖かいね」 私「そうですね」 ムック「...」 8時40分、ラージボールなので自転車で出かける。 バス通りで前から自転…

飯田橋、市ヶ谷の寒い日

朝食はジャムバターコッペパンと野菜スープ。 ムックの散歩。 陸橋下でチロちゃんロンちゃんと会う。 ボケ写真ですみません。 チロちゃん、こんなにすっきりしているのにまたトリミングに行くらしい。伸び放題のムックが恥ずかしい。 ママと歩きで駅まで出か…

プロの言葉

陸橋下、枝垂れ梅。 散歩の時に必ず持っているのはこのバッグ。 ウンチを拾うビニール袋が入っている。 今日からもう一つの小さなバックを提げる。 ママの知り合いからいただいた抗菌バック。 現物を包んだビニール袋が入る。 因みに最近は2回以上やる。 神…

猫の日

武蔵野線の土手を府中本町行が通る。 歩道にカメラ爺さんの影が映っている。 録画したエキサイトボクシングを観る。 Sフェザー級でデービスがKOで新チャンピオンになった。彼は無敗で引退したメイウエザーの弟子。 喜ぶメイウエザーがリング上に。 ミドル…

立川の南極・北極科学館

ウォーキングで新越谷駅へ。 バリエビルが朝日を浴びている。 西口に集まったのは40名の老々男女。 今日は立川方面へ行く。 カズンさんから先週あった新年会の写真をいただく。 真っ赤な顔をして両手を広げてるのが私。 いい気分丸出しだが、みっともない…

スズメがスズなり

おねだりポーズ。 朝の散歩。 チビタくんと会う。 ママさんが「パソコンが直ったのでまたブログを見ているの」とおっしゃる。「ありがとうございます。チビタくんの写真を載せますよ。」 武蔵野線の道に出る。 遠くにムックが苦手なエスくんの姿。 すれ違わ…

ミュージックフェスタ、気になる子。

朝からお好み焼き。 私のお好みである。 ムックの散歩でチョコちゃんと会う。 おやママさんが腕を包帯で吊っている。 「1ヶ月前に転んで骨折したの」とおっしゃる。 周囲に転んで怪我をする人が多くなった。 家に帰るとママにブラッシングをしてもらうムッ…

足もとには注意を

神社の参道。 今朝のムックは食事の前に散歩。 だからウンチをしたら早足で家に帰る。 ムックの二大欲望は散歩とゴハンである。 9時からのラージボールに出る。 途中でテッチャンに会う。 テッチャンもメンバー。 交流館手前に垂れ梅が咲き出した。 こちら…

ひと月遅れの新年会

三越のライオン? 朝の散歩は武蔵野線沿いから相生陸橋下、そして神社の中を通るコース。 越谷税務署に行く。 確定申告の会場はイオンレイクタウンのKAZE3階。 完成したものなら税務署で受け付けてくれるのだ。 しっかりと提出箱に入れた。 写真を撮っ…

南の風。ハレ。

今日のゴミは缶。 私が持ち込んだ空き缶で1カゴがいっぱいになった。 NHKBSプレミアムは英雄の選択。 最近この番組に惹かれる。 磯田先生がいい味を出している。 今回は天正遣欧使節。 ママはバレーボールへ。 お隣の紅梅が美しい。 新越谷駅西口。 健…

ポリアンサスとジュリアン

朝の散歩。 陸橋下をくるっと回って神社の中を通る。 この頃になるとムックの尾っぽはヘナッと折れている。 チビタくんとママさん。 年金支給日。 銀行へ。 ATMの前に並ぶ。 終わるとプレゼントコーナーへ。 いつも小さな花をもらう。 横文字の難しい名前…

KUMON、いくもん

朝の谷古田緑道。 パピーちゃんとママに会った。 ママが携帯で写真を撮っている。 その先にはハトに餌をまくオバチャン。 公園のすぐそばに家があるパピーママさんはハト、カラスの糞害に悩まされている。 動物愛護の視点から野鳥に餌をあげる気持ちはよくわ…

大型車がぶんぶん

陸橋下で散歩。 側道を大型車が唸りをあげてブンブン通る。 こんな早い時間から工事現場に急いでいる。 陸橋の上にあがり富士山を眺める。 これで気持ちが落ち着いた。 牛乳屋さんから電話。 いつも一緒にラジオ体操をしているH井さんが体調が悪いと欠席し…

一週間が早いなあ

カメラを構えている影がよくわかる。 武蔵野線を見ながら散歩。 谷古田緑道に回る。 葛西用水に朝日が反射している。 遅い朝食を食べた後はお茶と梅干し。 しょっぱい梅干しが好きな私。 ママが友達からもらってくれる。 12日の日めくりカレンダーは「今朝…

建国より健康

陸橋の階段をのぼる。 富士山を仰ぐ。 頂上あたりがぼんやり、白い煙のようなものが見える。 吹雪いているのか? カメラを南側にターンする。 右から松原団地駅のハーモネスタワー松原、そして東京スカイツリー。 因みに松原団地駅は4月から獨協大学前(草…

フンガイ

神社の松の大木。 この下に来るとパワーを感じる。 ムック、オシッコはだめだぞ。 陸橋下でロンちゃんと会う。 ロンママさんが「ここはやりっぱなしのウンチが多くて嫌ねえ」と言う。 同感である。 野良犬が来てウンチをするわけじゃない。 犬を飼う立場とし…

今度はママか!

天気予報通り朝から氷雨が降っていた。 陸橋下でムックの散歩。 集団登校する小学生の列が通る。 今日のゴミはビンと危険物。 スプレー缶に穴をあけて出す。 危険物は赤いカゴ。 カミソリが入っていた。 分類上、刃物は危険ゴミではありませんよ。 それにこ…

モロゾフと京樽

目覚め、体調はだいぶ良くなった。 ムックの散歩。 目の前の道を自転車に引かれたダルメシアンが走る。 赤いシャツ。 我々では自転車ごと倒されそうだ。 10時、ママとウォーキングで駅まで。 神社の中を通る。 足下をセキレイがぴょんぴょんと跳ねていた。…

ぼけーっとして過ごす

朝食、食欲はない。 私にしては珍しいことだ。 ママが作ってくれたフレンチトーストを食べる。 メイプルシロップをたらーり。 武蔵野線。 陸橋下。 まぶしくて目を開けられない。 車を出す。 ママがバレーボールに行くのにガス欠状態だった。 表示板に「給油…

37.2度

夜中にお腹が痛くてトイレに起きる。 3回も。 午前2時からほとんど眠れなかった。 息子も同じような症状で熱がある、ママの運転で病院へ。 会社へ電話して今日は休むそうだ。 移ったのかな? 私は平熱。 予約してあった歯医者へ自転車で行く。 蒲生商店街…

お手伝いしないでください

朝食はサラダパン。 この中に薄くスライスしたハンバーグが入っている。 緑道。 まぶしそうなムック。 用水にシラサギ。 白いからよけいに寒そうに見える。 カンテンあずきを食べながらTVを観る。 パコムに行く。 文化祭をやっている。 水彩画の展示会場。…

ロボットのようなホテル

土手上を走る武蔵野線。 神社の鳥居。 正面に毎日掃除をしてくれているW島さんが見える。 今日は昨日より暖かいですね。 玄関に飾られたピンクの寒椿。 ママがレクバレーの友達からもらってきたもの。 右すみは実家でもらったカリン。 今日は卓球の場所取り…

大相模不動尊

この写真はママが撮った。 相生陸橋。 ママとスーパーバリューへ。 ホーム館の入り口で10万8千円の自転車が売っていた。高いなあ、と思ったら電動自転車だった。 私は今のところ電動自転車は視野に入っていない。 ママはムックのドックフードを買っている…

寒いのでやめよう

武蔵野線沿いの道。 突き当たりを右折。 登戸橋の工事で渋滞している。 谷古田緑道でムックの散歩。 早めに終えて帰る。 寒い朝は日が当たる場所をよく知っているムック。 こんなかっこうで眠る。 図書館へ寄ってそのあと浅草でも行こうかと防寒靴を履く。 …

二匹のワンコの名前

今日から2月。 如月(キサラギ)である。 一説には寒いので「着、さらに着る」からきているらしい。ラジオで言っていた。 武蔵野線の土手。 光と一緒に府中本町行きがやってきた。 しらすくんとメリーちゃんと会う。 お揃いの赤いシャツを着ている。 蒲生商…