ひと月遅れの新年会



三越のライオン?

朝の散歩は武蔵野線沿いから相生陸橋下、そして神社の中を通るコース。



越谷税務署に行く。
確定申告の会場はイオンレイクタウンのKAZE3階。
完成したものなら税務署で受け付けてくれるのだ。

しっかりと提出箱に入れた。
写真を撮っておく。



帰りコメダ珈琲店に寄る。
最近方々でこの看板を見かける。
入り口で「おタバコはお吸いになりますか?」と訊かれた。「いや」と答えると右側の部屋に案内された。

日刊スポーツを手にして座る。
一面は高梨沙羅ちゃんがW杯53勝!
少女からすっかり女性の顔だ。


「何にしましょうか?」
「モーニングBとホット」と言うと「コーヒーはブレンドですね」と返ってきた。「はい」。今はホットと言わないの?

ここで30分。



イオン6Fの南部図書室へ。

2冊返却後また借りた。
その2冊を貸出機に乗せる。
カードを当てて読みとりさせるが反応しない。

よく見たらコジマ電気のカードだった。
同じような色をしているので間違って持ってきた。


受付で「すみません、図書カードを忘れたんですが..」とお願いすると「はい結構ですよ、ご面倒でもここに電話番号と名前、生年月日を書いてください」と笑顔。いつも丁寧な応対に感心する。


登戸グランドにグランドゴルフのお年寄りたちの姿。
南風が強くて砂埃が舞い上がっている。
今日は春一番が吹くだろうとの予報があった。



昼に華屋与兵衛まで。
今日はJU会のひと月遅れの新年会である。
会長を中心に集まったのは20名。
いつもの年よりちょっと少な目である。

F田さんの司会で始まった。
このあとはシゲちゃんの乾杯。
そして85歳の会長の挨拶。

料理が運ばれる。
飲み放題で3千円。
裏方のH井さんが店側としっかり交渉してくれた。

1時間過ぎるとシメの蕎麦が出てきた。
食べないでそのままでいると固まってしまう。
酒をかけて食べる。
最後はF谷さんの関東の一本締め!
ちょうど2時間で終了した。


二次会はカラオケ。
参加者は15名。

102,103号室に分かれて入室。
ここで3時間。
疲れるほど歌った。

飲んで食べて歌った半日。
数人が三次会へ流れた。
すごいバイタリティである。
私はこれで満足、家路に向かう。