足もとには注意を




神社の参道。

今朝のムックは食事の前に散歩。
だからウンチをしたら早足で家に帰る。
ムックの二大欲望は散歩とゴハンである。



9時からのラージボールに出る。
途中でテッチャンに会う。
テッチャンもメンバー。

交流館手前に垂れ梅が咲き出した。
こちらの紅梅には毎年楽しまさせていただいている。

今日のラージボール、集まったのは11名。
S木さんは一人。
いつもは旦那さんと一緒。
犬の散歩中に転んでラージボールはお休みだそうだ。
S木さんは84歳。


高齢になると転んで活動停止という方が多くなる。
昨日のJU会でT田会長の挨拶でも昨年末から会員4人が転んで怪我をしていると紹介された。


昨年、卓球で転んで腕を骨折したY口さん、今日は元気。
昨日日光で雪の中、クロスカントリーをやってきたそうだ。
いずれにしても足もとには注意をしましょう。




11時ちょい過ぎに会館を後にする。
門前でまだ水道工事中。



昨日は気温が20度まであがったが、今日は通常の冬に戻った。
上下のトレーニングシャツを着たのでネックウォーマーをつけてみた。これが暖かい。



昼食はカレーうどん



午後はママと録画したTV番組を観る。

ムックは炬燵の中。
と言っても掛け布団の間。
踏みつぶさないようにお尻をだしておく。


お米屋さん。
こめてん。
看板に浮世絵の歌舞伎役者の顔。

「やっぱし、おコメのメシがうめえや」
わかるなあ。



用水沿いにロウバイ


6階建てのマンション。
足場が掛けられている。

屋上に人影(赤い矢印)。
ズームする。

ここを起点にしてロープで引き上げるのかな。



コジマへ。

店内は明るくて眩しい。
その割には客は少ない。
プリンターのインクを買う。
便利な生活を続けるためには家電量販店にも行かなければならない。



3時にミツマメを食べる。
私に似て甘い物好きな息子が買ってきてくれた。



ママとムックの散歩。
登戸橋の工事現場。
コンクリートが固まった。
この外見からすると橋に続く道路と歩道のようだ。
工事期間はあと1ヶ月だ。



橋手前の住宅が壊され始めた。



用水に白鷺。




クウちゃんと会う。
いつ見ても愛くるしい顔をしている。



帰り、土手上を武蔵野線が通る。