2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そのまんま東、離婚

1時から昼食。 寒い歩道をマフラーを巻いてとぼとぼと歩く。 信号を左折してスーパー前に出た。 すると車が渋滞している。 その原因はスーパーから出てきた三菱デリカである。 駐車場から出てきて右折しようとしたら 路駐している車が邪魔。 そのまま曲がる…

どぶろく

今日は遅番。 10時半に家を出ると強い風が吹く。 もしかしたら春一番かな? 神社の中を通る。 私の前をセグロセキレイが低く飛んでいる。 そして地面に止まった。 そこに白黒の猫が飛び出してきた。 この鳥を捕まえようとしているのだ。 セキレイはスイス…

私→麻雀、 ムック→トリミング

朝起きると天気予報通りの小雨。 ムックを抱いて陸橋下の散歩場に行く。 これでムックがいなければ朝寝坊しているだろう。 規則正しい生活のリズムはムックが作っている。 ムックの前に飼っていたビーグル犬の ゲンは休みになると私ばかり見る。 勤務がある…

オリンピック選手のCM

荒川静香が金メダルをとって、オリンピック番組も急に明るくなった。 参加することに意義がある、と言っても 何の成果がなければ「税金の無駄遣い」と 言われる。 あれって税金でまかなってるの?特にトーヨーライスはホッとしただろう。 加藤条治と荒川静香…

日本の皆様、お待ちどおさま、金です。

トリノオリンピックで日本中が初めて沸いた。 フィギア女子フリーが始まる前、マスコミがメダル確実みたいなことを言っていた。 マスコミは世論を煽るのが好きだ。 今回のオリンピックも各選手の実力以上に人気を高めていった。 それが裏目に出て昨日まで惨…

喫茶店で耳がダンボ..。

8時45分に大通りにぶつかる細道を 自転車で通ると、また勤務明けのホスト連中と会う。 今日は全員黒服で6人。 すっとんきょな声で笑い合っている。 まだアルコールが残っているのだ。 その中の一人が肩に担いでいるのは 米の袋2つ。 ご指名された客の差…

かすかべ湯元温泉にて

休んで温泉へ行く。 温泉と言っても健康ランドに毛が生えたような 近くのかすかべ湯元温泉である。 2,300円の入場料が1,500円になる割引券がある。 受付カウンターで割引券を見せたら 「今日はサービスデーで1,000円です、その券は 次回にお…

青春ソング

ムックとの散歩の帰り道に 「カンガルーランドセル」というタグが 落ちていた。 その絵柄はウサギが踊っているもの。 ウサギじゃなくてカンガルーにしたほうがいい、と思った。 祖父に買って貰ったランドセルを孫が我慢できずに 背負って外を歩き回った。 そ…

雨の中の老犬

天気予報は雨。 なのに日が射している。 こりゃ予報が外れたなと思いながら 自転車で出勤する。 だが昼前から雨がポツポツ。 昼は傘を差してカレー屋に行く。 カウンターの隅にいつも2人で 騒いでいるブラジル人が、どうしたわけか 一人で座っていた。 ブラ…

休みはいつもムックとブラブラ

明け方になるとムックが自分の 小屋から出てくる。 そして私の耳の後ろをペロペロ舐める。 その後は私の頭を前足でコツンコツンと 叩く。 布団を開けて入れてくれという合図。 中に入れるが5分とたたずにまた外に出る。 この犬は決して布団の中では熟睡しな…

御宿にて法事

ムックに餌を多めにあげて早朝に家を出る。 今日はママと御宿までドライブ。 昨年逝去した叔父の1周忌。 高速道路に乗るまで込んで気をもんだが、 後は順調だった。 一宮町の道路脇に「麻雀博物館」が見えた。 ここまで来るとホッとする。 いつかこの「麻雀…

確定申告提出、浅草ぶらり

休みを貰って確定申告を出す。 国税局のホームページで数字を打ち込むだけで 自動的に計算。完成したものを出すだけだから わざわざ休むまでもない。 休んだのは有給休暇消化のため。 税務署前には市民を誘導する 警備員が5,6人出ていた。 完成した申告書…

刺身定食が美味

昨日の暖かい日から一転寒い日となる。 温度差は10度。 それに霧雨が降っている。 昼、和食レストランの前を通り今日の日替わりを見た。 おっ、鮪刺身定食である。 すぐに入る。 今日の日替わり定食が肉もの、揚げもの丼ものだったら 蕎麦屋に行く予定だっ…

えっ!19.9度?   

今朝は暖かいので出勤にマフラーはしない。 国道の信号で婿さんのお父様と会う。 今日は水曜日でグランドゴルフの日らしい。 何しろ年金受給者協会のグランドゴルフ部の 会長をやっているのだ。 私も今の仕事がクビになったら参加したい。 昼、確定申告の用…

夕焼け空

和食レストラン「M」の日替わり定食は 揚げ出し豆腐のそぼろ餡かけだった。 薄味であるが体に良さそう。 揚げ出し豆腐と茄子が、そぼろ餡かけの中に埋まっている。 そぼろ餡が箸ではつかみにくい。 最後には器の底に残る。 器を持ってズルズルとはいかない…

そろそろ花粉?

初めて入るラーメン店。青年店主が一人でやっている。 カウンターにはそばにあるガス会社の社員、男2人、女2人がいた。 彼らはラーメンセットを食べている。 ラーメンと餃子、半ライス、チャーハンなど。 私は醤油ラーメンにした。 この醤油ラーメンが意外と旨い!…

セグロセキレイ

ムックと散歩に出るとニットを着た大ちゃんと会う。 大ちゃんはミニチュアシュナイザー。 お互いに干渉しない仲。 でも大ちゃんはお尻の穴がよく見えるなあ。 これならウンチをしたあと上手く拭ける。 以前飼っていたビーグル犬もそうだった。 ムックの場合、もしゃも…

土曜日は文化放送に限る

昨晩はちょっと飲み過ぎたようだ。 今朝はプチ二日酔い。 町会の資源ゴミ回収日で押入から古新聞を出して紐で束ねる。 しゃがむと気持ち悪くなる。 出しておいた鬼怒川温泉の写真をカメラ屋まで取りに行く。 店に行くと既に袋に入った写真が出ていた。 ガラ…

遅れ新年会→居酒屋Tちゃん

昼、威勢のいい女将の蕎麦屋に入る。 午後1時なので客は少ない。 パートのタナカさんが外に出て客の 応対をしている。 女将の娘のスミちゃんがいない。 そのタナカさんも10分ほど残業をしたが 帰っていった。 昼の繁忙時は過ぎたが遅番(私みたいな)の …

バスガイドも還暦

昼は蕎麦にした。 カロリーの低いものを食べよう。 昨日、温泉で自分の体を鏡でみたら「げっ」となった。 鏡の中には、肩幅がないお腹だけがぽっこりの へんな爺がいた。 みっともない腹だけでも引っ込めよう。 それがきっかけ。 でもこの気持ちは続かないと…

鬼怒川温泉、帰り

昨夜は、久しぶりの外泊。 ホテルの一室で5人の人と同じ部屋で寝た。 寝付きが悪く出遅れている間に、イビキの音に囲まれてしまった。 やっと寝たと思ったら早起き老人が5時に動き出す。 まあ、これが旅の思い出。 6時、温泉に入る。 こんな時間なのに浴…

鬼怒川温泉

前夜に降った雪がちょっと残っている。 今日は年金受給者協会の旅行である。 東武電車6両を貸し切っての大人数。 集合場所の越谷駅コンコースは 年寄りで埋め尽くされた。 婿殿のお父様が幹事で私を迎えてくれた。 それに今回はお母様も参加している。 23…

寒い昼休み、可愛い靴

これ何だろう。 分かりますか? 寒い昼、コートにマフラーをして食事に出る。 信号を渡るとマンホールに上に何かある。 それがこの写真。 よく見ると子供の靴だった。 とても可愛い。 母親がダッコした時にポロッと落ちたのか? 親の運転する自転車の椅子で …

陽の当たる雀荘で

朝、ムックと陸橋の下を通ると「ワンワン」 という可愛い鳴き声。 ムックの首輪につけてある鈴の音が、 陸橋の上にいるマロンちゃんに聞こえたようだ。 ムックもどこからその鳴き声がするのか 分からない。 寒いのでウンチをするとすぐに連れて帰る。 朝食を…

日記も写真も生きた証である。

昨夜、ムックが耳元に来て甘えた鳴き声。 布団を開けたが入ってこない。 布団の中に入れてという催促は私の頭を前足で叩く。 時には顔を爪でひっかく。 眠いので無視。 ママがトイレに起きたとき 「あれ!オシッコやった!」と大きな声。 階段の床に水たまり…

ムック、豆をポリポリ。

曇り空。 ママがムックのために編んでくれた セーターを着てお出かけ。 ママとしては、初めての作品なので出来映えは 不満足のようだ。 腕のところが提灯ブルマーのように モコっとなっているが、間違いなく暖かい。 この写真は映画で見る馬の鎧のようだ。 …

歩道工事

太陽が出る前の薄い青空が広がっている。 陸橋にあがると朝陽が昇る。 ムックを抱いて片手で富士山を撮る。 遠くに薄っすらと見える。 昼、橋向こうのラーメン店Dに行く。 橋の上を通ると今朝の青空が嘘のように 雲が出て寒い風が吹いていた。 ラーメン店D…

アイスを食べない紳士

正月の1ヶ月が終わり今日から2月。 結構長い1ヶ月だったような気がする。 今月は早いぞ。 何しろ2月はニゲルと言うくらいだ。 小雨が降る中、傘をさして自転車で職場まで。 雨が降ると傘やコートなど色々面倒だが 私は雨が嫌いじゃない。 どっちかと言え…