休みはいつもムックとブラブラ

osyousan2006-02-19



明け方になるとムックが自分の
小屋から出てくる。
そして私の耳の後ろをペロペロ舐める。
その後は私の頭を前足でコツンコツンと
叩く。
布団を開けて入れてくれという合図。


中に入れるが5分とたたずにまた外に出る。
この犬は決して布団の中では熟睡しない。
体が温まるとオサラバする。


ムックのしつこい催促で、日曜日なのに床の中で
「所さんの目が点」さえも見られない。
ムックと河畔緑道を散歩。
向こうからシープドッグが来た。
ジョンちゃんだ。
飼い主は毛糸の帽子とマスクで誰だか分からないが
ワンコで判断。


ムックはそんなに喜ばない。
ムックが好きなのはミニチュアダックスのマロンちゃんくらい。
今朝はウンチを2回した。
1回目の袋を開いてブツの入っている紙を
2回目のブツに被せて一緒につかみ取る。
これはちょっと焦る。
いっぺんにやって欲しい。


朝食の時、「今日は飲み物どうするの?」とママに聞かれた。
「お茶」と答える。
アルコールは昨日、充分飲んでいる。
でも出てきたのは天丼と刺身。
昨日の法事のオミヤゲだった。
これでお茶はないでしょう。
急遽、変更して缶ビールにした。
美味しいものにはビールがつきもの。


ムックを連れてスーパーに買い物。
ママが買い物をしている間、私はムックとスーパーの隣にある
小学校に行く(写真大)。
小学校低学年生6、7人がサッカーの練習をしていた。
それを40歳くらいの男性が指導。
「いいコンビネーションだ!いいぞ、そうだ!」
としきりに誉めている。
「いいぞ、ああ感激した!」とも言っているのだ。
ちょっと誉めすぎでないの?


体育館に子供の靴が15,6足、揃えてあった。
乱雑に脱いでいないから女の子?
バスケットボールか、それともポートボール。
中までは見れない。


昼は私がスパゲッティを作った。
バカの一つ覚えのニンニクとズッキーニーを入れた
辛トマト味。でも何故か美味しいのだ。


午後、今度はムックを腹に入れて自転車でブラブラ。
ムックがいなければ日曜日の午後は何をやっていただろう?
一杯飲んで昼寝。
テレビで麻雀観戦、かな。


写真は娘に還暦祝いで貰った毛糸の帽子を
目の所まで被った私とムック。
幸い小さい写真なので爺の顔がよく見えない。


水槽の中にまた稚魚を見つけた。
ミッキーマウス・プラティの子供である。
今は熱帯魚の種類も減った。
また2、3種類買いたいところ。
でも今はプラティにとっていい環境なので
我慢した。


尾をすぼめてフラフラ泳ぐプラティがいた。
まずこの状態では1日で死ぬだろう。
網ですくって食肉魚オスカーの水槽に
入れた。
餌として..。
オスカーは歪んだ口を上手に開けてスパッと
飲み込んだ。
「残酷ね!オスカーの餌は別にあるんでしょ!」
とママが私を非難する。


水槽の蛍光灯が弱っているので買うことにした。
そこでまたムックとホームセンターに行く。
ここならムックも抱いて入れるのだ。
60センチの蛍光灯はあったが水槽用は
売り切れていた。
残念。
ムックをカートに入れたまま放っておいたので
クンクンと鼻を鳴らす。