2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

越谷総合食品地方卸売市場

このモシャ毛も今日で終わり。 明日はトリミングの予約を入れてある。 朝の散歩はいつもの緑道。 前を歩くのはジミーちゃん。 今年81歳である。 ベンチの上に乗るムック。 武蔵野線沿いの道路で工事。 かなり大がかりだ。 ムックを自転車の前カゴに入れて…

長いまつ毛とカールしたまつ毛

登戸橋の工事現場。 8:14。 もう作業が始まっていた。 緑道の東屋。 ジミーちゃんが白髪の老人と世間話。 私とムックはその後ろをスルーした。 水辺にザクロの花が咲き出した。 こちらも水辺にせり出した黄色い花。 長いまつ毛はビョウヤナギ。 ベンチに…

叡明高校前で事故

キンシバイの前にて。 土手上を通勤者を乗せた武蔵野線が通る。 ご苦労様です。 あなた方のお蔭で年金生活をさせていただいております。 相生陸橋下のタチアオイ。 奥まで続いている。 花壇の中にはまだバラが咲いていた。 バラは花の女王である。 神社境内…

覚えた曲だがカラオケはなし

相生陸橋下。 アジサイを見ながら散歩。 ウランちゃんと会う。 トリミングにいったね。 陸橋下にあるとある二階家。 雨戸が半分開いている。 戸袋からムクドリが飛び立つ。 この中に巣がある。 意識的に巣を提供? ママが庭の雑草取り。 私も裏の雑草を取る…

清掃の日?

7時ちょっと前、ムックを自転車に乗せて散歩に出る。 ラジオ体操から帰って来たチロちゃんとばったり。 チロちゃんはパパさんの後ろカゴ。 緑道に行くとビワの木に脚立。 E口さんだった。 落ちないように気を付けてくださいね。 持っていきなと渡されたビ…

アジサイ色々

昨晩のムックは鼻づまりで可愛そうだった。 今朝の散歩コースは武蔵野線沿い。 散歩爺さんのジミーちゃんに会う。 陸橋下へ。 赤い花はゼラニウム。 方々に咲くアジサイが目立つ。 昨夜録画したボクシングを観る。 モンスター井上尚弥はやっぱり強かった。 …

ママと絵手紙展に行く

ふんの放置はダメ!という看板。 私とムックは放置してません。 朝食後のルーティン。 目薬をつけて新ビオフェルミンS、血圧降下剤を飲む。 そして2日に一回、目の薬も飲む。これが結構高い。 今朝の血圧、最初は134−70。面白半分にこのあと3回計る…

大町バラ園はバラダイス

8時過ぎの散歩。 緑道に脱色したよう木の葉。 この木、独特な物なのか? 水道に来ると水が飲みたいとアピールするムック。 緑道にある東屋にジミーちゃんがいた。 今日も散歩友達と楽しそうに話をしていた。 「こないだはありがとな、また声を掛けてくれよ…

K病院の桃

ベンチに乗るムック。 目線は私のバッグ。 その中にオヤツが入っている。 新しい登戸橋の工事現場。 発砲スチロールが鉄骨の隙間にはめ込まれている。 このあとコンクリート? 東京葛西用水の流れ。 水際にビョウヤナギ。 長いオシベがまるで美女のマツゲ。 …

今日の割り勘は1810円。

ムックを自転車のカゴに乗せ8時過ぎの遅い散歩。 工事中の新しい登戸橋に発泡スチロールの山。 白い発泡スチロールに数字が書いてある。 作業する職人さんはこの数字を基にパズルを解くように並べていた。 東京葛西用水。 用水にせり出した板場に帽子が落ち…

同じ万引きの記事だが

朝食はサラダサンドをぱくり。 朝刊1面に是枝監督の「万引き家族」がカンヌ映画祭でパルムドールを獲得した記事。 社会面には「万引き昨春から500回、2少年を逮捕」という記事。 同じ万引きの記事だが内容は大違いだ。 8時過ぎにムックの散歩。 自転車…

ムック14回目の誕生日

今日はムックの14回目の誕生日。 その1年あとにこのブログも始まった。 我が家の庭、昼咲き月見草の間からドクダミの花が咲き出した。バラもそろそろ終わり。 谷古田緑道。 ラジオ体操会場に向かう人たち。 一番後ろはチロパパさんだ。 葛西用水の釣り人…

三社祭が、夏の到来

相生陸橋のスロープ。 でもムックはここを上らない。 臭いがないからだろう。 ラッキーくんと会う。 ムックは大きいワンコに対して吠えることが多い。 たぶん怖いから。 でもラッキーくんは目を合わさない。 とあるお宅の玄関にカーネーションの鉢がある。 …

今年もスモークツリーがゆらゆら。

今朝も早めに出たつもりだったが太陽が高い。 葛西用水沿いをムックと歩く。 箱入り娘が咲いている。 おっと間違えた一人娘(スイセンノウ)だった。 生垣に下野(シモツケ)。 そうだこの時期になると本田橋手前にスモークツリーが咲いているはずだ。 見に…

お米を粗末に扱うと

谷古田緑道。 葛西用水がゆったりと流れている。 朝だが気温が高いのでムックは水道にとまる。 そして私の手から水を飲む。 鳥の餌皿。 最近はスズメに占領されている。 ちょっと前までは乱暴なヒヨドリが来ていた。 本来渡り鳥のヒヨドリはどこかに移動した…

ウロウロとしたなあ

朝から汚い顔。 葛西用水沿いを歩く。 まだ6時19分なのに太陽が高い。 ムックは暑さに弱い。 道ばたにピンクの花。 これはレインリリー(デフィランス)? 以前reiさんに教えてもらった気がする。 ラジオ体操が始まった。 私は前を通り過ぎるだけ。 婿殿…

交流館のハシゴ

武蔵野線を見ながら散歩。 相生陸橋下。 「おはようございます!」と スロープの上から声がする。 見上げるとよくここで会う背の高いオニイチャンだった。 パン屋さんに勤めているとか。 キンシバイが一輪咲いた。 すぐにここがイエローベルトになる。 蒲生…

はせがわでお線香を送る..

エンゼルス大谷がツインズ相手に力投。 11奪三振するも勝利投手になれず。 近所に足場のパイプを積んだトラック。 外壁工事をする家がある。 ムックの散歩で谷古田緑道まで。 登戸橋の工事現場。 東屋にジミーちゃんがタバコを吸って寛いでいた。 「おう爺…

ブラインドを開けたら正面に市役所

武蔵野線沿いでジミーちゃん(赤矢印)と会う。 越谷市のウォーキングに行った話を聞く。 「こんど一緒に行こうぜ!」と誘われた。 相生陸橋下のバラたち。 今日もラージボール。 昨日のメンバーとは違う。 登戸グランドではグランドゴルフのお年寄りたちが…

東京電力パワーグリット

陸橋下で散歩。 淡いピンクのタチアオイが咲き出した。 これから梅雨にかけてどっと咲く。 東武線高架下を走る。 コーポ南越のところに人だかり。 近づくとリュックを背負ったお年寄りばかり。 「コンニチワ!」と声がする。 そっちを見たらM越さんだった。…

久しぶりの居酒屋Mにて

ママに抱かれたムック。 朝は元気がなかったので9時過ぎに散歩。 谷古田緑道へ。 すっかり太陽が高くなっている。 水辺にスイカズラ。 白から黄色になる。 スイカズラの漢字はスイフヨウ(酔芙蓉)のように酔葛と書くのかと思ったら吸葛だった。 甘い蜜を吸…

朝は雨、夕方は夕焼け

トイレに花。 白いカーラ。 外は冷たい雨が降っている。 ムックの散歩は雨があがるまで待つ。 ママはバレーボールへ。 大リーグヤンキース対レッドソックスを観る。 私が観た瞬間田中マー君がホームランを打たれた。 野球はやめて録画した「家、ついて行って…

雨に咲く花.たち。

雨が降っている寒い朝。 季節が2ヶ月戻ったような気がする。 ちょっと遅めの散歩は陸橋下。 ゼニアオイが雨に濡れていた。 アジサイの蕾が咲く準備をしている。 雨の重さに頭を下げた我が家のバラ。 ママと四号バイパスの「シマムラ園芸」に行く。 花の種類…

ベンチに飛び乗るムック

昨日の夕方の散歩でムックはウンチが出なかった。 そこで今朝はママも一緒に散歩。 ママがいたほうが安心。 谷古田緑道でチロちゃんと会う。 チロちゃんはお腹を壊していたらしいがすっかり回復したようだ。 良かったね。 昨日からの雨で葛西用水の水かさも…

ごまだれも旨い!

谷古田用水。 ラベンダーが小さく咲き出した。 芍薬の花。 E口さんの作品である。 公園のブランコあたりでビニール袋でゴミを拾い集めている方。腕章をしているので市から委託されている? こういう方のお陰で綺麗な緑道を歩ける。 放置されている犬の糞も…

彩湖・道満グリーンパーク

チビタくん。 今日は相撲をとらない。 マロンちゃん。 耳にリボン。 トリミングに行ったばかり。 ラッキーくん。 どういうわけかムックが吠える。 おとなしいワンコなのに。 ごめんね。 神社境内で掃除をしているW島さん。 まだ喉の調子がよくないようだ。 …

早めの母の日に便乗

ムックのくしゃくしゃ顔。 生ゴミを捨てて戻ってきたチビタくんのママさんと会う。 「お久しぶりですね。お元気ですか?」 「先日、子供に両親のお墓参りに愛知県まで連れていってもらったの」とおっしゃる。チビタくんは一緒に行ったんですか?と聞き忘れた…

隣町の御輿

緑道のベンチの上。 今朝の血圧。 137−78。やや高めかな? 義母が来ている時は朝食の座る場所が変わる。 ママが私の横顔を見て「あら黒いシミが増えたわね」と言う。いつもは正面の顔しか見ていないようだ。 年相応にシミも増えますよ! コミュニティセ…

卓球場所取りとラージボール

朝から雨が降っている。 ムックを抱いて陸橋下へ。 風でムックの耳が動いている。 高級車がとまり中からミニチュアシュナイザーくんが下りてきた。 ゼニアオイ。 繁殖力が強い花である。 風に揺れているチェリーセージ。 正確にはチェリーセージホットリップ…

大型TVがあるのに驚いた。

元荒川の土手。 木の階段の上にて。 しらこばと橋。 ここで午前6時。 シャリンバイの生け垣。 花が咲き出した。 斜面にアカツメグサ。 シロツメグサより背が高い。 カワセミが飛来する水辺。 今朝はカワセミの姿が見えないがこの辺りにカメラマンの三脚が並…