同じ万引きの記事だが




朝食はサラダサンドをぱくり。

朝刊1面に是枝監督の「万引き家族」がカンヌ映画祭パルムドールを獲得した記事。

社会面には「万引き昨春から500回、2少年を逮捕」という記事。
同じ万引きの記事だが内容は大違いだ。



8時過ぎにムックの散歩。

自転車と伴走するダルメシアン

ムックは水道で水をおねだり。



バス停後ろのツバメの巣を見上げる。
可愛いツバメ三兄弟が顔を出す。
しっかり育ってほしい。


葛西用水沿いを自転車で走る。

伊原橋のベンチで老人が将棋をやっていた。

大きなスモークツリー。
ほかではめったに見られない。



T橋クリニックへ行く。
血圧の薬をもらうためだ。
待合室で「川のあるまち」を読む。
越谷文化誌。
10分で名前を呼ばれる。

まず血圧を測りましょうと看護師さん。
あっという間に終わる。
「ちょうどいいですね」と言うので「いくつでしたか?」と訊いたら「108−60」。
これは低すぎるでしょう!


H川先生に「108は低すぎますよね、家で測ったら135−71でしたよ」と言うと「大丈夫、大丈夫」と笑うだけ。この先生はいつもそうだ。
T橋クリニックのいいところは待ち時間が短いことと医療器械が揃っていること..かな。



まだこんな広大な原っぱがある。



こんなところにカンゾウの花が咲いていた。



サイトウサイクルが店じまいしている。
軽トラックに運び込まれる自転車、その横に店主が座っていた。「41年やったが私はもう81歳、疲れたよ」。



「むつみや」に寄り信州最高峰という味噌を買う。
ここの店主も81歳だった。
「息子はサラリーマンでこの店は私で終わりです。でも私は元気ですよ、毎日車で味噌を配達してます」



先日閉店するとわかった蕎麦のA家。
奥様がお亡くなりなったことが閉店の理由とのこと。
古くからの店舗が消えていくのはとても残念である。



昼はママが作った炊き込みご飯の残りとみそ汁。
ご飯の上にベニショウガと焼き海苔を散らす。
それとキュウリのぬかづか、黒豆。



八条用水。
水が満ちていると川底の汚れが見えない。

KASUMIでヨーグルトと牛乳を買う。



真っ赤なタチアオイ
その向こうに見えるのは武蔵野線の土手。



夕方の散歩。



散歩道の真ん中でネコとカラスがにらみ合い。
原因はわからない。
たぶん誰かがあげた餌(肉類)を奪い合った?



ムックは近づかないほうがいいよ。


真っ黒で強そうなシラスくんがやってきた。
口を開けると顔の輪郭が見えてくる。