今日の割り勘は1810円。



ムックを自転車のカゴに乗せ8時過ぎの遅い散歩。

工事中の新しい登戸橋に発泡スチロールの山。

白い発泡スチロールに数字が書いてある。
作業する職人さんはこの数字を基にパズルを解くように並べていた。

東京葛西用水

用水にせり出した板場に帽子が落ちていた。
前を歩いていた豆腐屋さんがサングラスを外したときに落としたようだ。本人は気づいていない。
帽子を持っていってあげた。
ありがと、頭がスースーしたよ、と笑う。

休憩所の東屋でジミーちゃんが一服していた。
彼は元JT(日本たばこ産業)職員である。
だから年を取ってもタバコはやめない。
「おう、今日は火曜日だから卓球だろ、終わったあとの飲み会にオレも誘ってくれよ」と言われた。
「いいですよ!」



先日ご自宅にお線香を送ったH出さんから香典返しが届いた。お茶・羊羹。
手紙かメールを送ろうと思ったが、慣例として香典返しが届いたという返事は送らないようだ。



大リーグ、ヤンキースの田中マサヒロ投手がレンジャーズ戦に当番。2本塁打4失点したが勝利投手。



ママは義母の面倒を見るために実家へ。よって今日は一人昼食だ。
冷蔵庫に残っていた冷やし中華みそだれ一人前。
調理が簡単な冷やし中華にした。
賞味期限が5月13日になっていたが食べちゃおう!

出来上がりはこれだ。
キュウリ、トマト、玉子焼き、カニカマ。
最後に紅生姜。

旨い旨い。



我が家の野鳥餌皿にスズメ。
センベイやビスケットを砕いて置いてある。



日の出商店街そばに目立つ花が咲いていた。
これは色宵待草(ゴデチア)。
おっと間違えた色待宵草(イロマツヨイグサ)だった。



卓球に参加した人は13名。
今年新しく参加したN島さんは膝が痛くなってちょっとお休みしたいと部長に報告しに来た。
年をとると足腰から弱ってくる。


S沢さんの話、夜遅く近所の92歳になる老人(男性)がドアを叩くので開ける。息子(60歳代)が脳梗塞で倒れたので救急車を呼んでほしいと言う。


S沢さんちはメイン通りに面していていきなりドア。だから家に入りやすい。そして電話のかけ方がわからない老人が駆け込んで来たらしい。
早く運ばれたので息子さんは一週間で退院したらしい。



卓球が終わると8人で反省会(この中にジミーちゃんも入っている)。
今日はいつも仕切ってくれるチーママH井さんが休み。

まずビールで乾杯。
おやシーちゃんがいないぞ。
5分遅れで合流。


自転車の鍵をなくして交流館から歩いて来たという。
席に座りゆっくりと鞄をチェックしたらあった。
もう一度カンパイ。

バラバラという音。
ビールをこぼしたか!
違う、箸の容器を倒したのだ。
箸で良かった。

刺身の盛り合わせ、冷や奴、サラダ二種類、カルパッチョなどを食べる。
焼酎の水割りはH野さんがやってくれた。



TVでは大相撲。
結びの一番は白鵬と休場していて途中出場した遠藤。
結果は当然白鵬だった。
我々の予約時間は相撲が終わる6時。

今日の割り勘での勘定は一人1810円なり。
写真の腕は81歳のジミーちゃん。



帰り道、黒いワンコが前を歩いている。
ケアンテリアのウランちゃんだった。