2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨で、また卓を囲む。

9月最後の日も雨。 今日も涼しい。 11月の季候らしい。 寒いのでムックもペットスーツ(?)を着る(写真)。 ママ、ムックとスーパーベルクスに買い物。 今日は9時から安売りの日である。 だから駐車場は列を作っている。 ママが買い物をしている間、す…

雨の新宿→池袋の雀荘

昨日とは一転、肌寒い雨が降っている。 温度差は10度を越える。 今日は池袋で麻雀。 埼京線の各駅停車に乗る。 席に座れた。 ウトウトしたらオバチャンが席を詰めてくれと言う。 強引に座ったオバチャンの連れが私の前に立つ。 この連れのオバチャン、70…

東武よみうり

昼、つけ麺亭に行く。 席に座りさて何にしょうかと迷ったら、先客が「日替わり定食3つね」と言う。 そこで今日の日替わりというボードを見たら、鉄火重とある。 値段は、650円の上に紙が貼ってあり700円になっていた。 これにした。 鉄火重が来た。 …

公園でピクニック気分

今日は休み。 ムックの散歩はゆっくりと緑道公園。 自転車に乗ったところをカメラに収めようとしたら籠の陰に隠れた。 カメラ大嫌いな犬である(写真)。 午前中、DVD「ボーン・スプレマシー」を観た。 どうも話が見えないと思ったら続き物の映画だった。…

草加

午後から外回り。 今日のターゲットは草加市。 食後、時間調整に駅前のサンマルクカフェに入る。 レジでアイスコーヒーをもらって丸テーブルに座る。 丸井とイトーヨーカ堂の双子ビルがよく見える(写真)。 頭にバンドをしたお爺さんが、前にヨタヨタ座った…

ランドアクシスタワー

朝から肌寒い小雨が降っていた。 長袖ワイシャツを着て出勤。 途中で雨はやんだ。 仕事でさいたま新都心のランドアクシスタワーに行く。 入り口から10階くらいの高さまで吹き抜け。 何しろ35階の超高層ビルである。 その天井から魚の骨みたいなオブジェ…

それ以上苛めるな!

車で酒類量販店へ行く。 晩酌に欠かせない焼酎の仕入れ。 ムックは中に入れないので、ウインドを少し開けた車で待機させる。 車に戻ると、ムックはウインドの隙間から細い体を乗り出して落ちそう。 危ない危ない。 その後、大吉のコスモス畑に寄った。 まだ…

実家にて

実家に行く前にお寺に寄る。 本堂は改装中で見る影もない。 今日は昨日と変わって過ごしやすい曇天。 ムックが墓石にオシッコをかけないように注意する。 大きな銀杏の木に貼り紙がある。 「注意 スズメバチがいます、注意してください」と。 3メートルくら…

薬師寺

朝からママがおはぎを作っている。 出来上がったおはぎを父母の写真の前に供える。 そして自転車で婿さんの両親宅へ持っていく。 お二人、丁度家の前にいた。 「あら、恥ずかしいわ、お化粧前なのよ」と顔を手で隠す姑さん。 姑さん、既に70歳を越している…

おそるべしギャル曽根

朝、階段のところに座って「ムック、おいで!」と言うと、私の膝の上に飛び乗る。 この犬は自分で階段を下りることが出来ない。 しかし、上ることは出来る。 一回、転げ落ちたことがトラウマになっているのだろう。 ムックの散歩は用水脇の緑道公園まで。 用…

やきゅう神社

今日は仕事で坂戸市。 まず病院に行く。 受付の女性の濃いつけ睫毛が気なった。 病院に来る患者の7割が50歳以上の中高年だろう。 その9割がツケ睫毛嫌い派だと思う。 もうがっかりだ。 2社目は東松山。 東松山と言えば焼き鳥である。 7月、ここでかし…

お医者さまのお言葉

昼、イトーヨーカ堂の前で向こうから歩いて来る男性にびっくり。 薄いサングラスにヒゲ面、白いワイシャツ、 ここまでは普通、だがその下が白のプリーツスカート。 もう一度じっくり見た。 ハイヒールを履いている。 残念、デジカメを忘れた。 正面からはと…

川越は晴れだった

我が家のゴーヤがまだ元気である。 またボツボツの実が成った。 暑い盛りはお休みしていたのかな? 今日は川越方面でのお仕事。 よく歩いた。 午前中2社、午後2社。 それぞれ片道15分以上あったから合計120分、2時間は歩いた。 でも実際はそれ以上だ…

ビフォー、アフター

9月も半ばだと言うのに何という暑さだろう。 海水浴やプールが賑わっているかも。 ガソリンスタンドに行く。 セルフで給油。 初めの2、3回は自信がなかったがもう馴れた。 ただガソリンタンクのキャップを置く場所を迷う。 車の屋根に置いてしまう。 キャ…

牛嶋神社

遅ればせながら我が家のノーゼンカズラが咲いた。 花の色は淡いピンク。 地味である。 よく見かける深紅色に咲くノーゼンカズラは真夏の花。 奇麗だがポトッと落ちるのはやっかいだ。 夏のような日差し。 でも心なしか秋のような空気。 浅草へ出る。 蒲生駅…

3食自炊

夜中に目が覚める。 この家にムックと私だけ。 ママは富山県の大牧温泉に行っている。 船でしかいけない温泉で有名。 午前3時にTVをつけた。 「マッハ」というタイの映画をやっていた。 これが面白い。 タイの貧しい村で守り神の仏像の頭が盗まれた。 そ…

健康診断→生ビール

定期健康診断の日。 場所は北浦和の健康づくり事業団。 昨年も同じところでやっている。 胸部レントゲンから始まり胃カメラと続く。 レントゲンで下を向いたときめまいが起きた。 心電図で前の人に「何か具合の悪いところありませんか」と聞いていた。 私の…

アハ体験

螺旋階段を上り「大戸屋」に行く。 明日、健康診断だから軽く蕎麦にしようと思ったが、足が階段を上ってしまった。 そして注文したのが大好きな梅チキンカツ(写真)。 携帯電話をいじってカツが出てくるのを待つ。 すると後ろの方から2台の乳母車を押しな…

おぼっちゃまの辞め方。

強い雨の中、浦和の会社を訪問。 お会いしたのは取締役社長室長という凄い肩書き。 それが女性だった。 「見た目はいいですが、主婦と仕事の両立は大変ですよ」と弱音を吐いた。 疲れた時は、仕事帰りにグッとビールを飲むのが一番、と言う。 じゃあ、私と同…

ケーキがいいぞ!

朝、事務所に顔を出して9時からラジオ体操。 ラジオ体操ビデオを見ながらやるので、正しい運動を再認識する。 今まで、いい加減にやってきたのかがわかる。 FAXを一件送信してから大宮に向かう。 幸い雨は落ちていない。 西口に出る。 右にアルファベッ…

休刊日

4時にトイレに起きる。 7月ならもう明るい時間。 だが真っ暗。 朝刊が休刊日だから新聞配達のバイクの音もしない。 ラジオ深夜便をイヤフォンで聞く。 「心の時代」は、事故で両手を失った書家大野勝彦さん。 義手を使って絵も描いていると言う。 朝起きて…

麻雀→居酒屋

ゆっくりと起きる。 7時過ぎに散歩に出るともう日差しが高い。 散歩コースの用水では、もうお隣の旦那が釣り糸を垂れていた。 殆ど毎日釣りをしているが、釣った魚はその場でリリースらしい。 まさにゲームである。 私には考えられない。 魚、動物、虫にし…

プリンターご帰還す

濡れ縁のところにゴーヤの日除けがある。 まだ黄色い花が咲いている。 しかしもう実は成らないだろう。 今年度、わが農園でのゴーヤの収穫は、5個くらいか。 外から見たらそのツルは天窓を越えていた(写真)。 そしてゴーヤに紛れて朝顔のツルも伸びている…

台風一過、夕陽が眩しい。

台風の余波で風が強い。 神社の中を通ると、松ボックリにまじって太い松の枝が沢山落ちている。(写真) 松の葉は広範囲に周辺の民家にも降り注いでいた。 こうやって強い松の枝だけが残っていくのだ。 通勤時間のダイヤが乱れているようだ。 でも今日はお休…

台風が来るぞ!

台風が関東を直撃するかも知れない。 朝から不気味な風が吹いている。 職場で久ぶりのラジオ体操。 午前中は、仕事の整理。 2日続けて外回りだった。 外に出た後はその報告書などがあるのだ。 昼、ボスと「ももや」で昼食。 女将が「盛り蕎麦、大小!」と厨…

スコール、晴れ、豪雨、曇り

妙な天候である。 朝はスコールのような雨。 雨の切れ間に家を出た。 北浦和では暑い太陽。 汗をかいてやっと探し当てた訪問企業。 資料を示して説明していたら、その資料を次々とめくりだした。 忙しいから早く終わらしてくれ、という合図だ。 これ以上はム…

太いうんちがドカーンと出る!

朝9時から地元の会社を3社回ったあと、駅に行くと 托鉢の僧侶が柱に引っ付いて立っていた。 この暑さ修行とはいえご苦労様です。 立ったまま寝ているのかな? 吉川駅前に黄金のナマズがいる(写真)。 まさか純金じゃないだろう。 まるで生きているようだ…

ごめんごめん

9月になって初めての出勤、まだクールビズでいいのか? 8月と同じ半袖ノーネクタイで出勤した。 電車の中では、ほとんどが半袖組。 昼、回転しない回転寿司「F丸」に行こうと出たが、信号が青になったので道路を渡ってしまった。 そして目標を玉蔵院前の…

プリンター故障→運動会→居酒屋寄席

プリンターが故障。 いろいろやったがダメ。 しょうがない買ったPCDEPOTに持ち込む。 これを買ったのは昨年の11月。 領収書は残っていたが保証書は見あたらない。 故障を店で直せればいいが、メーカーに出した場合は保証書が必要だ、と言う。 面倒…

ミスが多いぞ、日本人!

朝方から雨が降っていた。 暑い暑いと言っていた8月も終わり、今日から9月。 涼しい朝である。 ポタポタ音がする。 2年前に修理した2階の雨樋から1階の屋根に雨が落ちているのだ。 落ち葉が詰まったのだろうか? 我が家のハシゴでは2階の屋根までとど…