薬師寺

osyousan2007-09-22





朝からママがおはぎを作っている。
出来上がったおはぎを父母の写真の前に供える。


そして自転車で婿さんの両親宅へ持っていく。
お二人、丁度家の前にいた。
「あら、恥ずかしいわ、お化粧前なのよ」と顔を手で隠す姑さん。


姑さん、既に70歳を越しているがやっぱり女性。


今度はママの実家へお墓参り。
義母、義兄を乗せて薬師寺まで行く。
狭い駐車場にバックで車を止めた。


車の外に出て、駐車場の戸が出っ張っていたのに気がついた。
ギリギリだった。
右側しか見ない癖がある。
ゾッとする。


真夏みたいな太陽が墓地を照らす。
手入れが行き届いた庭に、ポツンと彼岸花が咲いていた。


真っ赤なモジバアオイにアゲハチョウがとまっていた。
珍しくシャッターが合った(写真)。


お墓参りの後は4人で昼食。
回転寿司の「銚子丸」で食べる(写真は中トロ)。


私が食べたのは6皿くらいか。


ギャル曽根みたいには食べられないもんだ。
昨日のTVで、ギャル曽根は、100カンをペロリと食べた。


しかし生ビールはしっかり2杯半も飲んだ。



家に帰りまず昼寝。


夕方、陸橋の上から夕陽を見る(写真小)。
明日も晴れか..。


ムックはクーラーの利いた部屋で留守番だった(写真)。