2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お香の「銀座香十」

10月も今日で終わり。 職場では月一度の全体会議。 ボスの話を聞いて、各自の活動を報告するのだ。 自分のやったことが発表できなくなったら存在価値がなくなる。 昼食はボスに誘われて「ももや」に行く。 今日は盛り蕎麦にした。 ボスは大盛りである。 席…

実家、コスモス、秋の一日

タイの写真をアルバムにして婿殿の実家へ持っていく。 婿殿の映っている写真とマンションの写真が載せてある。 可愛い息子がどんなところに住んでいるのか、知りたいだろう。 可愛い姑さん(72)がオーバーに喜んでくれた。 その後は私の実家へ、ムックと出かける…

Mーちゃん離婚?

今日の朝食はパン。 明太子を塗りつけた長いパンをカットしたもの。 そして大根、卵、こんにゃくの煮物(写真小)。 昨晩、私は麻雀で遅く帰ったから夕食のおかず。 武蔵野線・南浦和駅の乗り換え階段は、どっと下りる客がつかえてしまう。 だから下りた車両…

朝8時から卓を囲む。

台風一過の気持ちいい朝。 ムックを緑道公園へ連れて行く。 黄色い落ち葉が朝日に輝いている。 ムックも気分は良さそうである(写真)。 我が家の琉球朝顔はまだまだ元気に咲いている(写真小)。 午前8時から麻雀をやる。 こんなに早くやるグループはあま…

雨は休息日

台風の影響で朝から強い雨。 お陰でほとんど一日家の中。 これって自然の恵というのだろうか。 昔から、雨は休息日である。 まあ、ゆっくり体を休めなさいということだ。 「今日は雨だから休もうや」という自然のバランス。 だが朝晩のムックの散歩はちょっ…

循環バス

予想通り朝から雨。 浦和駅西口前に街宣車が止まっている。 その上では、お馴染みの右翼の先生が傘を差して熱弁。 きっぱりと分かり易く話すので耳に聞こえがいい。 昭和50年後半、晩年の赤尾敏先生を数寄屋橋で見た。 いつも昼に演説していた。 きっぱり…

日常にもどった..。

6日ぶりの出勤。 車窓から見る景色、活気のあるタイと比べてしまう。 のどかなり。 また、ぬるいまったりした日常の日々に戻った。 昼、近くのコンビニで週刊文春を買う。 それを持って「ももや」に向かう。 入り口で迷っていた初老の男性も私の後に続く。 …

帰国!

5日振りに日本でパソコンを叩く。 飛行機の中で寝ていたら4時に電気がつく。 時差があるので日本時間は6時過ぎ。 窓から朝日に輝いた雲が見えだした(写真)。 おままごとみたいな機内食。 腹が減っている乗客はいないのではないか? JAL704便で成…

バンコク3日目

今日はバンコク市内観光半日コースに参加。 ホテルロビーで待っていると20分遅れの車が迎えにきた。 バスに合流する。 今日の参加者は日本人11名。 はじめはワット・アルン(暁の寺院)。 雨季で荒れ狂っているメコン川をわたる。 これがびびる。 しかし…

バンコク2日目

昨日は字が小さいまま送信してしまった。 朝、24階のマンションテラスで椅子に座り缶ビールを飲む。 太陽は出ているがカラッとした青空は拝めない。 バンコクは大昔の東京のようなスモッグである。 婿さんに連れられてお粥を食べに行く。 運転してくれるの…

バンコクにて

このブログはバンコクから発信している。 娘の豪華なマンションからである。 婿殿に感謝。 正午発のリムジンバスに乗った。 乗るなりすぐに缶ビールを開ける。 前の席はインドの若夫婦。 成田の第二ターミナルについて遅い昼食。 ここでも生ビール。 時間が…

旅行前日

2日前から1階で寝ている。 と言うのは明日からタイへ3泊4日の旅をする。 ムックは留守番。 ムックが1階で寝るのを、馴れさせるためやっている。 ペットホテルはノー。 とても可哀相で..。 我が家で、近所の方に見て貰うのだ。 途中、息子も来てくれる…

手ぶら出勤

いつもは肩から下げるカバンを持って出勤しているが、 今日は手ぶら。 と言うのは今日出ると、明日から6日連休である。 仕事は持ち帰らない。 実に気分がいい。 携帯、デジカメ、手帖は上着のポケット。 昔、大手町に通っていたときは殆ど手ぶらだった。 窓…

駅の階段から夕焼け。

浦和の寿司屋F丸に行く。 散らし寿司を注文。 スポーツ新聞一面には亀田史郎のインタビュー。 怖い者知らずの強面のオヤジにも逆風が吹き荒れている。 この男を見ているとヤクザそのもの。 散らし寿司の刺身を小皿にとって醤油とワサビをつけ ご飯の上に乗…

戸田、北上尾、鷲宮、そして居酒屋。

朝はママが作った丸パンのサンドイッチ。 緑黄野菜とウインナをはさんだもの(写真小)。 先日読んだ新聞にアルツハイマーに緑黄野菜がいいと出ていた。 新聞にはこれとウコンがいいとあった。 私のアルツハイマーは進んでいる。 話の途中で、固有名詞が空白…

長野のリンゴ

上司(女性)と帯同して企業訪問。 場所は戸田市。 訪問企業の4階建てビルは、前に駐車スペースがあり、 横に小さな入り口があるが、人の気配がしない。 普通、中の様子が分かるが、ここには大きな窓はない。 まさか休みじゃないだろうなあ。 上司を連れて…

麻雀で昼帰り

昨晩遅く麻雀屋へ出ていく。 宴会で飲んでいた麻雀仲間が「これから麻雀をやろう!」と思い立ち、 メンバーが足りないので私に電話が掛かってきた。 この種の電話には断ったことはない。 当然、徹夜である。 1時過ぎに一人が腹が減った、と言い出す。 この…

松茸ご飯

ママと浦和に買い物に出る。 私は車の運転が苦手なので電車にした。 我々が身支度をするとムックはすぐに察知した。 2人の行動を見つめてる。 自分が連れて行かれないということを判断すると、 居間の座布団でジッとしている。 この辺が不思議な犬である。 …

偉大な建築家が逝く

昨晩は新宿で飲んだため、ボクシングフライ級、亀田と内藤のタイトルマッチは見なかった。 私の予想に反して内藤が勝ったことを知った。 若さと勢いから亀田が勝つと思っていた。 試合前の両者揃った会見で、目に余る生意気な態度。 年上のチャンピオンを「内藤、ゴキブ…

インターネットカフェ初体験

朝、いつものようにムックの散歩に出る。 途中でウンチ袋を忘れたのに気がつく。 普段、ウンチを取らないで知らんぷりしている飼い主を批判している。 その私がウンチ袋を持たないで散歩とは。 落ちていた小枝を拾った。 それで土を掘ってムックのウンチを埋…

浦和パルコオープン!

今日の訪問先は、川越駅東口からバス。 5分ほど待って、低いステップのバスに乗る。 座ってから小銭がないのに気がつく。 小銭どころか千円札もない。 あるのは5千円と1万円札。 たった1枚あった千円札は、越谷を出るときスイカの補充で使った。 5千円…

健康診断の結果

今日の午後からの訪問は、川越。 大宮から川越線に乗る。 目の前に60歳後半のご婦人が7人座っている。 動物奇想天外の千石先生のような顔をしたオバチャンが、 のど飴の袋を取りだして全員に配る。 このまま川越の小江戸へ行くのだろう。 川越駅のスター…

オロロ

一日雨が降っていた。 昨日、運動会があって今日はお休みという学校が多かったかも。 借りてきたDVDを観る。 題名は「ディパー・デッド」。 アメリカ特有の警察とマフィアの潜入捜査もの。 ディカプリオとマットディモン、よく似ている。 同じアイルラン…

とんでん

我が家の庭では琉球朝顔が咲き出した(写真)。 この朝顔はツルがどんどん上にのぼる。 逞しすぎて情緒がない。 ムックとの散歩は歩道をぐるりと回る。 舗装道路はあまりムック向きではない。 土や草がないとウンチの場所が決まらないのだ。 バス停のところ…

TV三昧

今日も秋晴れ。 娘と婿殿は友人の結婚式に出席。 晴れて良かった。 ムックを籠に入れて自転車で一回り。 グランドでは少年野球をやっていた。 ファールボールがネットを越えてきた。 まさか当たらないだろうと上を見ないで走っていたら、1メートル手前でバ…

健康福祉村

500円玉缶詰を開けた。 せっせと貯めたのはママ(たまに私もお手伝い)。 そして満杯になったのは昨年。 使い道が決まったので缶切りでオープン(写真)。 缶には10万円と書いてあったが、数えたら13万円だった。 近所の信用金庫で入金。 自動預金機…

パート婦人科医

電車に乗って座った。 頭を後ろつけたらベトッとした。 頭を離すと毛が引っ張られた。 後ろ見たら、私にとって貴重な毛が一本抜けてネバネバについていた。 これは東武東上線での出来事。 今日のお仕事は、みずほ台。 25分、歩く。 暑い、陰が出来る道を選…

タンタンメン

[ 電話当番なので1時過ぎに昼食。 刀削麺酒家に行く。 厨房の仕切ガラスの前に座る。 タンタンメンを注文。 コックが麺を刀で削っている姿をカメラで捕らえた。 何回も書くが削った麺が空を飛んで熱湯の中に落ちるのだ。 一人分、何回くらい削るのか、数え…

巨人優勝!

今にも雨が降りそうな雲。 武蔵浦和駅に下りる。 まだ9時前である。 まさか始業前に訪問する訳にはいかず、周辺をブラブラ。 総務部長と会うことが出来た。 温厚な部長は元銀行員。 その次は北浦和駅からバス。 今のバスは車高が低く乗りやすい。 午後は岡…

そんなの関係ねえ!

10月に入った。 4月から新しい契約で働いているから、今日で丁度半年。 去年に比べてのびのびとやっている、と思う。 昼、「松屋」に入る。 入り口で食券を買う。 うちのボスはこういうのが嫌いらしい。 確かにここは、早く食べるだけという場所である。 …