オロロ

osyousan2007-10-08





一日雨が降っていた。
昨日、運動会があって今日はお休みという学校が多かったかも。


借りてきたDVDを観る。
題名は「ディパー・デッド」。


アメリカ特有の警察とマフィアの潜入捜査もの。
ディカプリオとマットディモン、よく似ている。
同じアイルランド系。


ジャックニコルソンが気味悪いボスを演じていたがぴったりだった。


昼食後もソファで横になる。
するとムックが腕のところに飛び上がってコロッと横になる。
これが可愛い。


何回も軽い夢を見る。
外が雨なのでTVの音を聞きながら2時間近く横になっていた。
その間ムックは出たり入ったり。


雨が上がったので自転車でダイエーまで出かける。
マクドナルドの前で大道芸人が奇術をやっている。
40代後半の芸人、何度も失敗をしていたが笑って誤魔化す。


ダイエーから戻るとムックの散歩。
緑道公園でトイプードルとミニチュアダックスのハーフ犬に会う。
結構、気が合うみたいだ(写真)。
因みにムックはシーズとヨーキーのハーフ。



TVでオロロのことをやっていた。
オロロとは虻のこと。
渓流に沢山いる吸血虻である。


炭酸ガスを嗅ぎつけて集団でやってくる。
車で現場に行った女ディレクターがこのオロロに襲われた。
衣服の上からも食いつき皮膚から血を吸う。


車のドアを開けていたら数百匹のオロロが車内に。
こんな取材は嫌だろう。


私も山で虻に追いかけられた思い出がある。
チクッと痛みを感じたらそれは虻だった。
だからTV画面を見てゾッとした。


オロロに会うとオロオロしちゃう。


ネットで調べたら正式名はイヨシロオビアブ。
名前の由来はオロオロしちゃうからだそうだ(びっくり)。



夜、娘が帰ってくるとムックは大喜び。
ドーナツ座布団に頭を突っ込んで大騒ぎ(写真)。