とんでん

osyousan2007-10-07




我が家の庭では琉球朝顔が咲き出した(写真)。
この朝顔はツルがどんどん上にのぼる。
逞しすぎて情緒がない。


ムックとの散歩は歩道をぐるりと回る。
舗装道路はあまりムック向きではない。
土や草がないとウンチの場所が決まらないのだ。


バス停のところにホイールキャップが落ちていた。
マツダ車だ。


3ヶ月前、走行中にマーク2のホイールキャップを失った。
ガソリンスタンドで車検を終えた後だ。
ホイールキャップをゆるくはめたのが原因だと思う。


これがないと格好悪い。
簡単に付けられると思っていたら、これが大変。


トヨタのデーラーに行って取り寄せた。
そして1万1千円もしたのだ。


嫌なことを思い出した。
以来、あのガソリンスタンドは使わない。


ムックが後ろ足で耳を掻いている。
そこでママが耳掃除(写真)。
耳掃除をやってもらうと気持ちいいはずだが、ムックは嫌みたいだ。


7月に「いぬの床屋さん」でトリミングをやったとき
マラセチア菌がいると指摘されている。
耳がかぶさったワンコはマラセチア菌が発生しやすいとのこと。


昼は婿殿の家族と「とんでん」で会食。
揃ったのは私達、娘夫婦、婿さんの親御さん、お姉さん2人の総勢8人だった。


「とんでん」は日曜日の昼で、行列ができるほど混んでいた。
殆どが家族連れ。


ママがお客係のオバチャンと挨拶をしている。
そして姑さんも顔見知り。


と言うのはうちのママはママさんバレー、姑さんはボーリングの後によくここを使うのだ。


私達のテーブル横をサングラスをかけた爺さんが通る。
すると舅さんが「やあ」と声を掛ける。
グランドゴルフ仲間らしい。


そんなこんなで「とんでん」は地域に密着しているファミレス。


私が食べたのは和牛重セット(写真)。
これに生ビール2杯をいただきお腹一杯。