2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り兄弟

公園の中に東屋がある。 ここにはいろんな人が座っている。 ウオーキング途中の老夫婦、ワンコと飼い主、おませな男女中学生、ホームレスの女性。 ムックはこのベンチに座ったことはない。 午前中からDVDを観る。 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ア…

富蔵くん、大きくなったねえ。

ママ、ムックと車で東京に出る。 月末前日で月曜日だから込んでいるかもと覚悟していた。 でも思ったほどではなかった。 隣にいるのは茶髪の女性かな? いや、我が家のチューバッカです。 行先は娘のマンション。 久しぶりである。 今日は富蔵くんの砂を取り…

わんこ盆

朝の散歩は今日も用水脇の谷古田河畔緑道。 朝日を浴びたムック。 正面から帽子をかぶった女性がやって来た。 その顔はスカーフで完全にマスクをしている。 最近、紫外線避けなのか帽子の広いつばを折って顔を隠す女性を見かける。 これって異様な感じがする…

サンバのリズムを子守唄に

今日は冒頭にムックの可愛い写真。 可愛くないよとの異論もあるでしょうが、このブログは「ムックへの異常な愛」。 夏の終わりを告げる浅草のサンバカーニバルに行く。 途中の業平橋では車窓から東京スカイツリーをながめる。 浅草駅に着いたのは11時50…

花も嵐も

朝の散歩のあとに我が家のクチナシを見たらハチがいた。 口に丸めたイモムシをくわえている。 イモムシに卵をうみつけて育てるというハチもいるが、これはアシナガバチだ。 ちょっとイモムシが分かりずらい? じゃあもう一枚の写真。 庭で今朝の収穫はプチト…

葉陰にトカゲ

ムックと早朝の散歩。 葛西用水にもう釣り人がいる。 年寄りは早起きだ。 TVを見ながらふと外を見たらゴーヤの葉っぱにトカゲがいた。 この暑さで動きが活発になっているようだ。 葉陰にトカゲ。 ちょっと分かりずらいのでもう一枚。 このトカゲ一家は我が…

料理教室に米寿の生徒

とあるビルにノーゼンカズラが咲いている。 4階建ての3階部分までツタが登っている。 元気がいい。 今朝もゴーヤを4本収穫した。 まだ黄色い花が咲いているのであと1カ月くらい採れるだろう。 そのゴーヤのスダレにピンクの朝顔が並ん咲いている。 料理…

診察台に乗るムック

今日は珍しく歩いて散歩。 いつもは自転車で公園まで行ってから歩く。 ムックがリードを引いて方向へ行く。 まっすぐグランドへ。 グランド前にキバナコスモスが咲いている。 グランド裏の細道。 暗渠の上に出来た裏道である。 ムックはこの道は好きじゃない…

ひまわり畑

今日も朝から暑い。 散歩道で「もう歩けない」と座り込んでいる大型犬がいた。 グレートデン、いや土佐犬かな? 大相模にあるひまわり畑に行く。 今日から好きなだけ持って行っていいらしい。 ひまわり畑の道を分け入る。 ひまわりの花をよく見るとカメムシ…

箪笥の上にロボット?

ムックとの朝の散歩は緑道公園。 オシッコとウンチを済ますと蒲生商店街方面に行く。 早朝で誰もいない。 蒲生から南越谷までぐるっと回る。 昨夜の屋台はきれいに後始末をしている。 さすが職人だ。 阿波踊りは今日もあるから屋台はそのまま。 東武線高架の…

阿波踊り1日目

散歩に出発前のムック。 「ママ、早くこないかな」のポーズ。 緑道公園の入口に自転車をとめてママとムックで散歩。 木の下を通るとコツンと何かが頭に当たる。 ザクロの青い実だった。 下の方の実には小さなアリンボがびっしりとついていた。 甘いのかな? …

池袋サンシャイン通り

朝の散歩は葛西用水わきのレンガ道を歩く。 今朝は嬉しくなるほど涼しい。 水の中ではカモの親子が朝食をさがしているところ。 コガモも大きくなって親と見分けがつかない。 遠くの方からムックの嫌いな赤犬がやって来た。 真剣なムックの顔。 たまには我が…

1時間で釣果4匹

朝、縁側にあるスダレからぶら下がっているゴーヤを9本収穫。 そして茄子とミニトマト。 朝どり野菜は色どりがいい。 涼しい、久しぶりに歩いて神社を通って散歩。 グランドの前にある畑にキバナコスモスが咲いている。 普通の秋桜より早めに咲く。 小さな…

いただきもの、冬瓜と桃。

朝起きるとまずムックと散歩、家にもどると庭に水撒き、朝食が出来るまでラジオを聴きながらパソコンを開く。 朝食後にまたパソコン。 私が座っているパソコン椅子の足を枕にしてムックが横になる。 こんな時は足元にも神経を使う。 動かしたらムックを轢い…

玄関網戸完成!

相変わらず暑い朝。 パジャマが寝汗で湿っている。 自転車で公園まで行きムックの散歩。 これが一番、楽である。 水辺に突き出している板場でしゃがんでいるオジサンがいた。 カメラを構えてじっとシャッターチャンスを狙っているのだ。 良く見たらご近所の…

夕立と布団

我が家のノーゼンカズラが咲きだした。 淡いピンク色だ。 普通のノーゼンカズラは真夏の花だが、うちのは夏の終わりから咲くようだ。 御宿海岸で撮った写真を封筒に入れて義母に送ろうとしたら切手がない。 郵便局まで出かける。 ひっきりなしに客が入ってい…

実家のコダマスイカ。

葛西用水わきに薄いピンクの花が咲いていた。 確か我が家にも同じような花があったような気がする。 あとでママに聞いたら新聞屋さんに貰ったそうだ。 朝の涼しいうちの散歩だが 暑さにめっぽう弱いムックはすぐにバテる。 そして自転車のカゴの中。 珍しく…

90歳の義母が御宿に里帰り

4時半に起きて空を見る。 曇りである。 生ゴミを捨ててからムックの散歩。 それから東京のママの実家へ行く。 実家で義母と義兄を乗せて京葉道路に乗ったのは6時25分だった。 お盆なので当然渋滞。 でも時速10キロくらいで動いている。 3時間半走って…

バルブキャップ

朝の散歩はレイクタウンの調節池に行く。 曇り空で湖水をわたる涼しい風邪も吹いてくる。 アオサギがいた。 魚を狙っているのか動かない。 遊歩道を歩いていると散歩をしている人やワンコとすれ違う。 「おはようございます」という挨拶を交わす。 この辺の…

たった10センチ

家の前で人の話し声。 まだ明け方で暗い。 なんだろう。 新聞屋さんが話をしているのかな? いや違った、前の家に新潟からお客様が到着したのだ。 お盆なので東京見物方々夜中に車でやって来たようだ。 そう、明日はお盆の入りだ。 公園を散歩しているとリュ…

今日も健康、ビールが旨い!

緑道公園を行くと真っ白なキノコを発見。 木の根元にへばりついたちょっと見にはサルノコシカケ? 公園内でバイクを分解修理している青年がいた。 こんな早朝からどうしたんだろう? 元気のいいワンコがいる。 でも犬種が思い出せない。 一緒に散歩している…

ベールをかぶった花嫁

今にも落ちてきそうな黒い雲。 そんな中をママとムックとの散歩。 用水にカモが泳いでいた。 ふんわりとしたレッドカーペットのような散歩道。 廃棄物を再生してつくった道。 朝の涼しいベンチでムックを抱いてまずは小休止。 帰り道に婿殿の母上とばったり…

27度と過ごしやすい

昨晩、凄い雨が降った。 こんな雨は何日ぶりだろう。 そのおかげで今朝はいつになく涼しい。 ご近所の世話好きなオバチャンが我が家の裏にあるミョウガをとってくれた。 えーっ、こんなに成っていたの? 私が見たときには見つからなかったのに..。 ママが…

市長の遺産

朝、窓から空を見たら電線の向こうに運河のような雲。 また今日も暑くなるだろう。 ムックの散歩でレイクタウンへ行く。 ママも一緒。 水がある景色は安らぎを与えるものだ。 これは人類の祖先が海から生まれたことのつながりだろうか。 涼しいとムックの足…

秋川渓谷でBBQ

今日は秋川渓谷でバーベキュー。 武蔵野線で西国分寺まで行き乗り換えて立川。 そこから青梅線で拝島まで。 拝島から五日市線で武蔵五日市まで。 ここが集合場所。 普段はとても乗らない路線である。 車内で読む本を持ってきたが周囲を見るのが楽しくて本を…

松葉の髭

今朝も元荒川の土手を散歩。 東の空が朝焼け。 ママと土手の上を歩くムック。 カモの親子がのんびりと泳いでいる。 ときどき水中にもぐる。 朝食をとっているのかな? ムックの後ろから太陽が昇る。 ムックを抱いて神社まで行く。 セミの鳴き声がシャワーの…

心やさしい男の子

前方にしらこばと橋が見える。 これは鳩のつがいが首を伸ばしているデザイン? 水門のところで車を止めてムックの散歩。 しらこばと橋を斜に見るとこうなる。 早朝なので風がさわやかである。 川のそばの板場でムックと休憩。 この上でリクライニングチェア…

網戸にアブラゼミ

朝の散歩はおなじみの「谷古田河畔緑道」。 用水沿いのこの公園は緑が濃くて私の好きな公園である。 途中の東屋で休んでいるAさんと会う。 Aさんはお隣の旦那。 毎朝このあたりをウオーキングしている。 コーギーとシープドッグと朝の挨拶。 まだ6時だが…

久しぶりに家族公認の居酒屋

レイクタウンの北側で散歩。 今日の日の出は4時50分。 私たちが行ったのが5時40分頃。 朝日はこんなに昇っている。 ママの長い影が早朝を物語っている。 右隅の光っているのがムック。 対岸のマンション群を見る。 まだラジオ体操にも早い時間。 住民…

緑道公園は社交場

夫婦で朝の散歩に出る。 いつもより遅い時間。 シープドッグのジョンちゃんと会う。 つぎはモコモコのシーズ犬。 ムックが背中に手を乗せても怒らない。 飼い主のオバチャンを見て「ワンコにそっくり!」と心の中でつぶやいた。 用水に水鳥がいる。 外見は鳩…