花も嵐も


朝の散歩のあとに我が家のクチナシを見たらハチがいた。
口に丸めたイモムシをくわえている。
イモムシに卵をうみつけて育てるというハチもいるが、これはアシナガバチだ。



ちょっとイモムシが分かりずらい?
じゃあもう一枚の写真。


庭で今朝の収穫はプチトマト、ゴーヤ、茄子。

朝食の準備をしているママをのぞくとフライパンにホットドッグの具が6等分されていた。

ロールパンのホットドッグがこれ。


曇っているうちに草むしりをしよう。
まずは長袖と長ズボンに着替え帽子と首タオル。
ゴム手袋、インナー手袋、簡易椅子、ラジオ、殺虫スプレー、カマ、大バサミ、ゴミ袋。準備が大変!

ママが蚊取り線香を炊いてくれた。


そのうち太陽が出てきて息苦しいほど暑くなった。
ママのほうの伯父さんは芝刈りをしていて心筋梗塞で亡くなっている。
確か70歳くらい。


ママからもうやめて!という指令が出た。


シャツや下着はびっしょり。
すぐにシャワーを浴びる。
冷蔵庫で冷やした桃が旨い!



最近パソコンでカラオケをやっている。
と言ってもマイクは使わない、と言うか器具がない。
無料である、有難いもんだ。


昨年の正月に亡くなった居酒屋仲間イトーちゃんが好きだった「花も嵐も」を練習した。
居酒屋Mの常連だった。
当時の彼女とスナックで歌っていたのを思い出す。


イトーちゃんは60歳で定年になるとそのまま年金生活に入った。
独身のイトーちゃんは猫と棲んでいた。


これから楽しい悠々自適の生活を楽しもうという時、風呂場で亡くなっているのが発見されたのだ。
合掌。


薄曇りなのでウオーキング
駅を通りスーパーと同じ建物にあるTSUTAYAまで。
ぱっと陽がさしてきた。
入道雲
まだまだ暑くなるぞ。


途中にある整形外科の待合室が見える。
おや、はげ頭があるぞ。
H出さんかな?
3月まで同じ職場だった。


よくここに来ていると聞いていた。
良く見たら違った。
H出さんの頭はもっと輝きがあった。


TSUTAYAでまたDVDを3枚借りた。
これで525円とは有難い。


交差点に母親と自転車荷台に乗っている浴衣姿の幼女がいた。
やっぱり女の子のほうが可愛いなあ。


幼稚園で盆踊りでもあったのか?


南越谷駅裏にある立ち飲み「やまちゃん」はもうやっていた。
3週間前の「酒場放浪記」で吉田類先生がこの店で飲んでいたっけ。
今日は時間が早いのでおかみさんだけだった。


私は外から眺めただけ。



夕方ママ、ムックと車でクリーニング屋に行く。
そのまま用水の散歩道へ。


水辺を歩くとすっかり馴れたカモの親子が寄って来る。


フェンス越しにムックを撮る。


「わーっ、暑い!」という顔だ。