葉陰にトカゲ

ムックと早朝の散歩。
葛西用水にもう釣り人がいる。
年寄りは早起きだ。


TVを見ながらふと外を見たらゴーヤの葉っぱにトカゲがいた。
この暑さで動きが活発になっているようだ。


葉陰にトカゲ。
ちょっと分かりずらいのでもう一枚。



このトカゲ一家は我が家に20年以上棲んでいる。
可愛いもんだ、でも富蔵くんにはかなわない。



ママはバレーボールに出かけたので昼食は残りものでチャーハンを作る。
玉ねぎ、長ネギ、さつま揚、パブリカなど。
サラダとしてゴーヤとレタス。


ゴーヤを一本食べてしまった。
こんなにゴーヤが好きになるなんて不思議である。



水槽の水を5分の2取り替える。
まず水槽からエアポンプでバケツ2杯を取り出す。
これを家の前の道路におもっきり撒く。


ガラス面を汚れを金たわしでごしごし。
するとムックが玄関までのぞきにやってくる。

水槽の写真は上手く撮れたことはない。


ママがバレーのあとに買い物をして戻って来た。
そこで入れ替わりに私が外出。
まず熱帯魚店に行く。


ぐるっと見て回る。
この店も従業員が少なくなったなあ。


熱帯魚店の真ん前にあるスーパー「マルエツ」に入る。


ここで週刊文春と缶ビールを買う。
レジに並んでいたら先週の日曜日に「がっちりマンデー」でやっていた「レンジでチンして 魚焼きパック」が置いてあった。


思わず手にとって買ってしまったのだ。

レジ回りは売れ筋商品ばかりである。
つまり並ん待っている時キョロキョロと見回す。
そこが狙い目。


レジで2カ月前にもらった割引券を出したら250円引き。
と言うことは週刊文春を100円で買ったことになる。


夕食はママにおねだりして酢豚を作ってもらった。
甘酸っぱい豚肉と野菜をを食べたくなったのだ。


食後、巨人が優勢な試合を安心して観ていたら、息子が舟和のあんみつと芋ようかんを買って来た。
酒を飲みながら甘いもの、OKです。