2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間なんてそんなもん

何が見えるの? 今朝の散歩はグランドのそばを回るコース(ママも一緒)。 もう野球少年たちが集まっている。 グランドでは練習前に軽トラでぐるぐると地ならし。 いろいろと世話をしてくれる大人がいる。 ムックは歩道のところで小休止。 昼は冷やし中華。 …

ゴールデン街のネコ

ママとムックと一緒に散歩。 時間は6時。 ここはしらこばと橋。 瓦曽根堰で釣りをしているオジサン。 大きな釣り竿が3本、岸辺に立てて大物を待っているの図。 中央市民会館の前でムックがハイポーズ。 アジサイの小道を歩く。 この花も、もう終わりだな。…

今年はツルツル肌

レイクタウンへ行く。 いつもながら空にはヒバリ、水際の草むらではヨシキリ。 造成中のレイクタウン湖畔の森公園に行く。 おや大きなカラスがいると思ったら何とキジだった。 しばらくこのポーズだったが私とムックに気がつくと大股で走り去った。 10時に…

親切な駅員さん

怒っているの? 土手の上を走る武蔵野線。 いつも見ているが、この光景が好きである。 用水の柵に人が鈴なり。 釣り見物をしている。 これも早朝の光景である。 ラジオ体操をやっている。 音楽に合わせて元気に躍動している皆さん。 この中に娘のお義母さん…

ちりも積もれば

一日中雨。 ふてくされるように寝ているムック。 私はそばで横になって本を読む。 バス停留所後ろにツバメの巣があるが雛は空を飛べるまでに成長。 電線で親鳥を待っている。 まるで♪(音符)みたいだ。 傘をさして雨の中を歩く。 産業道路沿いにあった「味…

志の輔独演会

朝食のデザートに出たサクランボ。 ママの山形土産。 でも小さい。 贈答用は目の玉が飛び出るほど高いらしい。 娘の義父母にママのみやげを持っていく。 家の前に咲いているノーゼンカズラ。 昼は「そば処やぶ」に入る。 12時20分過ぎ。 店の客は男性2…

コジローさん

神社境内のアジサイ。 陸橋下のアガパンサス。 我が家のクチナシの花。 みんな雨に濡れている。 朝食は一人さびしく玉子掛けごはん(ママは一泊旅行中)。 ご飯の上には海苔を敷き詰める。 これが旨いのだ。 実家の甥っ子ヨシヒトが独身時代、たまに帰って来…

居酒屋の熊手

夜中の3時に目が覚めた。 枕元の本を読む。 うっすらと明るくなって来た。 そうだコンフェデレーションカップをやっている。 4時過ぎに起きる。 日本対メキシコ。 前半を終わったところで0−0だった(結果は1−2で日本の負け)。 ハーフタイム、、散歩に…

稲荷寿司を食べたら

谷古田緑道の板場にて。 朝の散歩はレイクタウン。 時間は7時に近い。 太陽がかなり高く上っている。 ムックはこの舗装した道をあまり好きじゃないようだ。 草むらに昼顔が咲いている。 ここで30分。 ムックがウンチをすると散歩は終わり。 ヒバリの声を…

個性的なお顔

夢をみて壁を叩いた。 するとママから「どうしたの?」と起こされた。 そんな興奮した夢ではなかった。 時計を見たらまだ午前1時半。 この夏、山歩き会で山小屋に一泊する予定。 ちょっと心配だ。 ムックの散歩で見たとあるお宅に咲くハルシャギク。 この鮮…

袋のネズミ

花の髪飾り〜。 W島さんの前でチロちゃんと会う。 チロちゃんはW島さんの膝にとびついてオヤツをねだる。 相変わらずムックは愛想なし、ちっとも可愛くない犬だ。 可愛いチロちゃん。 我が家のクジャクシャボテンの花が咲いた。 今日は真っ白なクジャク。 …

昼食はパス

ママの帰りを車の中でをじっと待つムック。 ムックの散歩の帰りにバス停のところにあるツバメの巣をのぞく。 いたいた。 黄色いくちばしの雛が3羽。 はらぺこ熊さんから写メールが届いていた。 昨日、愛妻Jちゃんと北海道一周の旅に出かけたそうだ。 大洗…

百草園

散歩の帰り緑道から横道に入る。 値下げ断行価格2870万円!の看板。 駅から20分駐車場2台。 お買い得だと思う。 おやこんなところにふわふわした綿菓子のようなものが咲いているぞ。 初めて見た。 家に帰ってネットで調べたら名前はスモークツリー(…

マルエツのはしご

葛西用水わきの広場でラジオ体操をやっている。 ちょうど終わったので「失礼します」と前を通る。 中央から「あら!」と走ってきたのは娘のお義母さん。 ラジオ体操の主催者である。 「父の日のプレゼントに美味しいものを送ってもらったのよ」と報告をうけ…

すみれ組

ムックさん、舌が出っぱなしですよ。 こんなに出していると渇いてぱさぱさ? 雨の中を散歩。 ムックは前抱きリュックに入れて陸橋下へ。 陸橋下の信号のところに雨水がたまっていた。 今日はトミちゃんが東京に帰る日。 段ボールの中に入れられる。 車の中で…

どんなもんじゃ

今日は天気予報では雨模様の曇り。 だから山歩きは中止になった。 しかし、朝から空が明るい。 昼には陽がさしてきた。 谷古田公園。 ザクロの花。 真夏の花、ノーゼンカヅラ。 コーギーとジャックラッセルテリアと会う。 朝食を終えてPCの前に座っていた…

何かがピカピカ

雨に濡れてちょっと情けない顔のムック。 S永さんちの黄色いスカシユリが開いた。 こちらも雨に濡れている。 陸橋下でアルトちゃんに会う。 気難しい貴婦人。 ここから動かない。 朝は忙しいママさんを困らせている? 美人は扱いにくい。 今日のトミちゃん…

花の耳飾り

期待していた雨。 ムックの散歩で神社の中を通る。 石畳も雨でしっとり。 宅急便が来た。 ムックがワンワンと吠えながら勢いよく玄関に行く。 でも宅急便のオニイサンに飛び付くわけじゃない。 スリッパをくわえて歓迎するだけ。 届いたのはゴーファスカルプ…

ムック、トミ急接近

2日前に前歯が一本抜けた。 その分舌が出っ張っている? 昨晩のムックとトミちゃん。 娘の肩につかまっているトミちゃんを座椅子の背中に飛び乗って急接近するムック。 ガブッと噛みつくことはしない。 仲良しかも? このあと娘はサッカー中継を観たようだ…

今日の参加者は19名

陸橋下。 ウッピー&マルちゃんと会う。 そこにジョンくんもやって来た。 ジョンパパが「雨が降り始めたので戻って来ました」と言う。 空梅雨で農産物も水ガメも心配。 そろそろザーッと来てほしい。 神社境内のアジサイも雨を待っている。 玄関に妙なものが…

タイから帰国

写真がボケた。 餌のキャベツを見ると手で砂をかいてクレクレポーズをとるトミちゃん。 庭のシシトウが何者かに食べられている。 鳥かな? 娘がタイから帰国。 駅西口まで迎えに行く。 ターミナルに車をとめていると駐車禁止取り締まり。 正式には民間委託さ…

氷のジョッキ

今朝のレイクタウン。 ここに来るといつも書くが空にはヒバリ、水辺にはヨシキリ。 これがいいんだなあ。 朝日を浴びるムック。 家に帰るとムックのご飯。 お預け! 浅草に出る。 隅田公園のレンタサイクルで110番の自転車を借りる。 受付のオジサンはパ…

口の横に食べカスが

朝の散歩。 もう用水に釣り人。 見物している人はご近所のA堀さん。 昨晩のトミちゃん。 体をのばしてじっと熟睡している。 温度が下がると体中の細胞が寝ている。 今日はトカゲフードとパプリカをあげる。 もしもし口の横に食べカスがついていますよ。 お…

当たった!

陸橋のスロープにて。 首を伸ばしている。 ふとこんな歌詞が頭に浮かぶ。 背伸びして見る海峡を〜。 昨晩、カマキリを捕まえた夢を見た。 楽しい夢である。 ここ数年ゴーヤ棚にやってきたカマキリを楽しんでいる。 今年はどうかな? 宅急便がやってきた。 夫…

主人は日本人

この目は何かちょーだいという目。 葛西用水を散歩。 ウォーウォーというウシガエルの鳴き声がする。 柵の向こうに白いネコちゃん。 キャットフードと水の容器がある。 ちびくろチワワ君と挨拶。 公園にびわが成っている。 つぶが小さい。 多分甘くないだろ…

会館の前のショウブ

谷古田公園の板場にて。 今日も晴れ。 ツユはどこへいったの? 我々は晴れたほうがいいが農家の方が大変だ。 木の上に白いネコちゃんがいる。 一週間前から見かけるノラ猫兄弟。 若いトイプードルちゃん(8カ月)と会う。 飼い主の奥様が「こんなに大きくな…

小指が血で

朝の散歩は大相模調節池に行く。 全体の図解看板。 空にはヒバリ、水際にはヨシキリの鳴き声。 遊歩道を歩くムック。 今日の読売新聞のスポーツ面。 昨夜巨人が西武に勝ったが阪神はソフトバンクに負けている。 予想した見出しが躍っていた。 「トラ大敗、一…

私の手からぴちゃぴちゃと

谷古田緑道のキンシバイのそば。 5時40分の空。 朝、曇っていても日中は晴れるだろう。 公園中央にある東屋の柱にしがみついているオジサンがいる。 いつもこのポーズ。 整体運動かな? 可憐な昼顔が咲いている。 早朝なのに..。 仏映画に「昼顔」とい…

暑い、熱い、旨い、忙しい!

今日は留守番ですよ。 朝7時、ママと自転車で駅まで向かう。 登戸グランドの前を通るとチロちゃんとパパがいた。 「今日はバス旅行に行ってきます!」と挨拶。 駅前に観光バスが沢山横付け。 読売旅行のバスはどこかな? 「海鮮浜やき&南房総びわ食べ放題…

エシャーレット

5時50分に家を出るとバイクにまたがった棟梁とばったり。 「天気予報では雨だと言ってたのにいい天気だね」と言う。 「今日は暑くなりそうですよ」と言葉を返す。 棟梁は確か古希を過ぎている。 現場までバイクとは、お元気でなによりです。 散歩は谷古田…