ゴールデン街のネコ




ママとムックと一緒に散歩。
時間は6時。
ここはしらこばと橋。




瓦曽根堰で釣りをしているオジサン。
大きな釣り竿が3本、岸辺に立てて大物を待っているの図。





中央市民会館の前でムックがハイポーズ。







アジサイの小道を歩く。
この花も、もう終わりだな。





川ではバンの親子。
親鳥は水の中にもぐって餌をさぐっている。
ひな鳥のピーピーという鳴き声。







神社の境内でチロちゃんとパパに会う。
チロちゃんはいつも愛想がいい。
うちのムックと大違いだ。






今日は映画を観に行く。
まず秋葉原駅で下りる。
昭和通りでピピピッという笛。
警察官が走って来る自家用車を止めた。
100メートル手前で何か違反をしたのか?
いわゆるネズミ捕りだ。



岩本町で都営新宿線に乗り換え。
そして新宿3丁目で下車。
下調べで出口はC4と覚えていたのでそこで地上に出た。
真ん前に新宿バトル9があった。





今日観る映画は「欲望のバージニア」。
受付で座席を決める。
開映時間は13:05。
まだ時間はたっぷりある。




新宿を歩く。
新宿伊勢丹ってこんなに大きかったのか?




街を歩く私のかっこうはこれだ。
鏡に映した写真。
でたがりだね。
娘のタイみやげのストローハットがデビュー。
これじゃあ東南アジアの観光客だ。


そうそう、このいでたちでU野さんちの前を通ったらK竹さんもいた。
そこで「おはようございます!」と挨拶した。
「おはようございます」と挨拶返しをしてくれたが、ちょっと間をおいて「○○さん?(私の名前)」と小声で確認していた。


歌舞伎町を歩くと4人から声をかけられた。
「ビデオどうですか?」って。
スケベオヤジに見えた?
恐い場所、目を合わさないで無言で通りすぎる。



遊歩道公園を歩く。
この道はいろんな人が通る。
連れ込みホテルから出て来たカップル、吸い殻を拾っているホームレス、赤い顔をしたホステス、そして私みたいなおのぼり爺さん。
このまま行くと市役所通りに出る。




遊歩道にはこんなネコちゃんもいる。
実に堂々としている。








ここが有名な新宿ゴールデン街






ゴールデン街にもやっぱりネコちゃんがいる。
酔客に可愛がられているのだろう。
「昨夜飲みすぎちゃって、まだ眠いにゃあ」と目をつぶっていた。






昼に入ったのはこんな派手な店。
「すためし、油らーめん」,,どっちが店名かわからない。




ここで食べたのはカツカレー。
実は昨晩TVでカツカレーの番組をやっていたのだ。
昨晩からそれが刷り込まれていた。
それと生ビール。
周囲を見たらカツカレーを食べている客はいない。
完全にアウエー状態。



新宿バトル9には開映5分前に到着。
エレベーターで9階まで行きそこからはエスカレーター。
10階から下を見るとチケット売り場は行列。
私が観る8シアターは13階。



アメリ禁酒法時代の実話に基づいたストーリーとか。
密造酒をつくる側から撮った映画。
R15の映画だがそんな残酷な場面はなかった。
うーん私的にはイマイチだな。


映像の中にコカコーラーのポスターがあった。
コーラってそんなに昔からあったんだ、と思った。



九段下から半蔵門線に乗り換え。
久喜行に乗る。
ここから座れた。


イヤホーンで音楽を聞きながら眠ってしまった。




今日の熊さんからの写メ。
積丹半島で食べたウニ丼いくら丼。
新鮮だろうなあ。


これから行くのは神恵内青少年旅行村。