今年はツルツル肌





レイクタウンへ行く。
いつもながら空にはヒバリ、水際の草むらではヨシキリ。








造成中のレイクタウン湖畔の森公園に行く。







おや大きなカラスがいると思ったら何とキジだった。
しばらくこのポーズだったが私とムックに気がつくと大股で走り去った。




10時に牛乳をゴクゴクと飲む。
便秘にいいらしい。
私は相変わらず便秘と格闘中。





録画した木曜8時のコンサートを観る。
出演は五木ひろし森昌子ペギー葉山梓みちよ、その他。
紅顔の美少年だった三田明が見るに堪えない年寄り顔になっていた。
年には勝てない。




我が家のゴーヤが成った。
今年のゴーヤはツルツル肌。
去年はぶつぶつだった。
でもまだ小さくて食べられない。
味はどうなのか?




クチナシの葉にコガネムシがいる。
これはヒメコガネかな?








ノーゼンカズラの大きな鉢に妙な袋がひっついている。
袋の先は地面にもぐっている。
これはジグモの巣である。


小さい頃近所のお屋敷に同じような袋があった。
その時、そーっと引き出すと3、4センチくらいのクモが出て来た。
我が家のジグモはそのままにしておく。





ムックはソファで体を伸ばして熟睡。






昼食は冷やし中華









午後から健康マージャンくらぶ。
賭けない、飲まない、吸わないの3ない麻雀。
あっという間の4時間だった。





そのあとは居酒屋で反省会。
参加者は5人。
生ビールで乾杯の後はウニ、カツオ、シメサバの盛り合わせ。




反省会は1時間半。
イイ気分で家路につく。





トワちゃんのパパママが自宅の前にいた。
住居がブルトーザーで解体中。
苦楽を共にした我が家を前に感慨無量のお二人。


でも住みやすい新居に変身するはず。
新居が完成したらまた写真を撮らせていただきます。
ビフォーアフター




北海道の熊さんからメール。
富良野で小休止、コインランドリーでたまった洗濯もの。
熊さんは近所の床屋で散髪。
そして送って来た写メールはこの自動頭洗い機。
確かに珍しいが、期待した北海道の景色じゃない。


熊さんらしい。


明日は積丹半島へ。