2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブユーでデビュー

ムックの散歩をしながら見る花が楽しい。 毎朝、家の前に落ちているノウゼンカズラの花を掃除する。この瞬間、ゴミハサミの名前が花はさみに変わる。 録画した「四十七人の刺客」を観る。 今は亡き高倉建が大石蔵之助に扮している。 21年前の作品。 宮沢り…

表参道でよさこい

常に外を見ているムック。 我が家のセコム担当である。 一週間に一度ブログをファイルする。 これは記憶を巻き戻す作業、、毎度のことだ。 NHKEテレで謎の精巧人形を観る。 明治23年に安本亀八によってつくられた相撲生人形に驚かされた。等身大である…

生きた証拠はこのブログ

霧雨が降っている。 リードをつけるまえにムックが歩き出す。 まてまて! 今日は浅草のサンバカーニバルの日。 この雨で行くのを諦めた。 朝刊に「健康寿命日本トップ」の記事がでていた。 男71.11歳、女75.56歳。 健康寿命とは病気などで日常生活…

カン手

相生陸橋のスロープにて。 ムックはこのスロープは好きじゃない。 散歩道は草や土があったほうがいいらしい。 散歩から帰ると家の前に落ちているノウゼンカズラの花びらをゴミハサミで拾い集める。 ミニトマトの収穫。 そろそろ終わりかな? ムックが鳴く。 …

ゴミハサミ

6時半の空模様。 昨日の疲れ(上高地)が残っているので遅めの起床だった。 でもアルコールは残っていない。 ムックが遠くを見てる。 その向こうにクロラブのレオン君の姿。 パパさんと一緒。 ズームで撮った。 近づくとムックが向かっていくので抱いて帰る…

合羽を着て河童橋に立つ

私はバス旅行。 ムックはママとお留守番してね。 あいにくの雨。 ママの車で駅前まで。 コンビニでウコンの力をグビッと飲む。 今日は朝からビールを飲んじゃうぞ。 バスはJU会の貸し切りである。 参加者は35名。 6時40分にスタートするとまずは朝食…

酔うとお香が恋しくなる

ナナちゃん、お久しぶりだね。ナナちゃんはムックには興味を示さない。人間の方が好きである。 するとココちゃんがやってきた。 ココママに飛びつくナナちゃん。 6時半になった。 ラジオ体操の音楽が流れる。 手前の鉄棒で腹筋運動をやっているのはチロパパ…

天使のはしご

谷古田緑道を行くと道にゴマダラチョウがとまっていた。 羽の一部が破れているがまだ飛べるようだ。 帰りは住宅の中を通る。 前からチロちゃんとパパさんがやってきた。 これからN条さんを誘ってラジオ体操へ行くそうだ。 チロちゃんは自転車の後ろ籠で行儀…

カラカラという音

屋根の上から朝日が昇る。 グランド方面からマロンちゃんとご夫妻がやって来た。 おはようございます。 朝食後、自転車で武蔵野線北側にある葛西用水沿い。 カワセミくんとは遭遇しなかった。 道路際にイチジクの木がある。 既に実が熟していて一部は野鳥に…

飲んで帰ってきたら阿波踊り

武蔵野線。 ジョンくん、おはよう! ムックと同じ年である。 街中を歩く。 とあるお宅に咲く白いサボテンの花。 こちらは真っ赤なルコウソウ。 このゴミ箱はロボットに見える? 家に帰るとムックはゴハン。 東の窓から朝日が射してムックの背中を照らす。 私…

ひまわりは南向き

ナツズイセンの下。 早朝の谷古田緑道。 用水沿いをオバチャマ3人組がウォーキング。 老人は早起きである。 葛西用水の向こう側に新しく日本蕎麦屋が出来た。 以前はハンバーグ店だった。 キバナコスモス。 こちらには普通のコスモスが咲きだした。 これは…

今頃火花

ちょっと小雨が残っている朝。 ムックの散歩は陸橋下。 ほうき草(コキア)の横で。 暗渠道を帰る。 ママはバレーボール。 電気の検針オバサンがやってくる。 検針デース!と言いながら。 それにムックが反応。 窓から吠える。 私とママがいない時は吠えない…

Fちゃんが役満!

まだ6時前。 武蔵野線の土手を走る列車。 朝日がポラス本社ビルを照らす。 ビルの窓が炎に包まれている! 朝日が反射してまるで燃えているように見えるのだ。 我が家のノーゼンカズラ。 花びらが歩道に落ちて掃除が大変だ。 ママがやっているが..。 録画…

セミの大合唱

5時半の空。 また暑くなるのかな? 診療所手前で前からやってくる赤ぶち犬を発見。 ムックの天敵である。 赤ぶち犬くんも背伸びしてこっちを見ている。 横道に避ける。 写真はズーム。 土佐犬のリンちゃん。 こんな大きなワンコだがムックは全然平気である…

一日高校野球

雨が降っていたが小降りだったので歩いて陸橋下まで。 陸橋下ではチロちゃんとパパさんに会う。 そばにいたのはシーズとペキニーズのミックス犬の兄弟。 名前はアンズとイチゴ。 今年15歳と聞いてびっくり。 元気である。 もっと元気なのがチロちゃんだ。 …

体内年齢55歳。

4時半に起きた。 昨晩は10時前に寝たのだから当然だが。 TVで大リーグをやっている。 ヤンキースの田中マーくんが完投勝利。 BSプレミアムにチャンネルを変えると「美しき日本の山々」で尾瀬をやっていた。 いいなあ。 今秋に行くかも知れない。 ママとム…

今年も誰も欠けずに参加。

秋のような空。 昨夜の雨で用水の水草が倒れている。 魚釣り場には常連の床屋さん。 その奥には少年2人。 家に帰ると道路に花びら。 見上げると高いキンモクセイの木に絡まったピンクのノーゼンカズラがゆらゆら。 ミニトマト。 これだけ収穫すると足に数カ…

卓球は間に合わないが反省会だけは参加

武蔵野線沿い。 閻魔コオロギのヒヒヒという鳴き声がする。 つり場にもうオジサン二人がいる。 魚がかかった瞬間には出会うことない。 遊具がある公園。 ここにも体操オジサンがいる。 何しろ老人は朝が早いのだ。 四季フラワーへ。 ご近所に持っていく仏壇…

カメラが退院

神社の中。 ここ数日のムックはちょっと動きが鈍い。 手足に不具合があるようだ。 武蔵野線の土手をタンク車をひっぱる機関車が通る。 数を数えたら7両。 陸橋下のムクゲ。 韓国の国花である。 昨日読んだ週刊誌によると8月はじめのニコニコ動画に出演した…

浮き草

朝の散歩はしらこばと橋。 その下の瓦曽根溜井。 水の流れがないので途中からグリーンの藻が覆っている。 水辺によって見るとプチプチと音がしている。 増殖しているようだ。 藻を手に取る。 こうやって見ると浮き草のようだ。 私の好きな歌、都はるみの「浮…

つまみは巨人が勝っている試合

今朝のムックの散歩はママと住宅地を歩く。 まずは神社を通る。 神社そばのお宅に児玉スイカがごろごろ。 武蔵野線沿いの道路を競輪の訓練生が走る。 今日は単騎である。 一週間分のブログを読み直してファイル。 年をとると月日が流れるのが早いなあ、と感…

あずき&ミル金時

涼しい朝、、ムックの散歩はママ。 後を追って神社に行くとチビタくんとばったり。 いつも可愛いねえ。 バス停留所の電線にツバメが4羽。 まだ巣立ったばかりで飛行訓練中? ピイピイとにぎやかだ。 朝食のサラダを収穫。 黄色く小さいトマトの方が甘い。 …

鈴なり

ママがムックの散歩。 私は庭に水撒き。 真っ赤なトマトの隣に白っぽいトマト。 同じ枝なのに。 昨日は酔っぱらっていて夕食を食べないで寝た。 朝食はおにぎりにしてもらう。 左はこんにゃく玉。 でっかいオクラをいただく。 私の手で大きさがわかると思う…

バタンキュー

午前3時半にトイレに起きた。 眠れずラジオ深夜便を聞く。 にっぽんの歌こころの歌はテレサテン&森山良子。 木曜日に会ったS吉さんもこの番組を聞いていると言っていたなあ。 谷古田緑道。 5時半...誰もいない。 つり場ではすでに床屋さんがいた。 小…

ラケットで場外ホーマー?

自転車のカゴに乗るとこんな顔をする。 登戸橋の信号に朝日が昇る。 午前5時20分。 ムックと用水わきを散歩。 水草にハグロトンボがいる。 水の流れが幻想的な模様を描いている。 ミニチュアシュナイザー2頭がランニング。 飼い主さんもいい運動になる。…

暗い花が咲く。

5時半すぎの谷古田。 ムクドリがセミを口にくわえてチョロチョロしている。 先週であったキャバリアのチャーリーくんに会う。 今日はパパさんだけだった。 ミニトマトを収穫。 決して旨い!というほどのものじゃないが、お金に変えられない喜びがある。 高…

セミブローチ

大理石の上は冷たくて気持ちいい! 今朝もムックの散歩はママがつれていった。 夏の疲れが出たのか私の寝起きが悪い。 録画した「蜩ノ紀」を観る。 昔の日本には立派な侍がいたんだなあ..と思う。 でも原作は小説である。 スイカを食べながらボクシングを…

スポーツ新聞

朝起きるともうムックの散歩はママがやってくれていた。 しまった! 先を越された。 居間のクーラーはつけっぱなしだった。 昨夜は12時までブログを書いていたので最後に寝たのは私。 相変わらずミスが多い。 朝食はトーストにポテサラとエビフライ。 緑の…

サントリードリームマッチ2015

5時20分。 武蔵野線の土手には待機している車両。 ドアを開けて深呼吸していた。 葛西用水ではウォーウォーとウシガエルが鳴いている。 髪を後ろで束ねているS藤さんがいつもの場所で釣りをしていた。 自分の髪は無造作にしている彼の本職は床屋さんだ。…

代々木、神宮を歩く

涼しい早朝の散歩。 それでも家につく頃には足が動かないムック。 登戸グランドでは昨日の町民まつりの後かたづけが始まった。 日曜日の武蔵野線高架下の駐輪場は無料。 駐輪場前のコンビニでウコンの力とミンティアを買う。 今日はウォーキングの日だ。 こ…