ひまわりは南向き



ナツズイセンの下。


早朝の谷古田緑道。
用水沿いをオバチャマ3人組がウォーキング。
老人は早起きである。

葛西用水の向こう側に新しく日本蕎麦屋が出来た。
以前はハンバーグ店だった。

キバナコスモス。

こちらには普通のコスモスが咲きだした。

これはボタンクサキ。
ちょっと暑苦しい?


普段便秘気味なのに今朝は散歩の途中で急な便意
慌ててムックを自転車のカゴに入れて家に戻る。
セーフ!



少なくなった我が家の収穫。
ミニトマトも終わりだな。

変わったミニトマト発見。
目と口をつけてみた。



私の気つけ薬がなくなったのでリカーショップへ。

食べ物店にはムックは連れて入れない。
クーラーの利いた車内で待機。
ちょっと抱いて外に出たらムックは小さなクシャミ。
暑いのだ!



帰りに大相模のひまわり畑へ行く。
おっと、こちら側ではみんな後ろを向いているじゃないか!


反対側に行くと簡易スタンドが出来ていた。
これぞひまわり畑である。
ひまわりは太陽を追ってくるくると首を向けるわけじゃない。
スタンドがあるということはいつもこっち(南)を向いているのだ。

ひまわりの大写し。
ミツバチが働いていた。


昼食は昨晩の残りすき焼きにソーメンを入れた。
旨い!(いつも自画自賛
ソーメンは何でも合う。
先日のTVではオリーブ油をいれてパスタ風にして食べていた。



午後は2階で読書タイム。
暫くするとムックが階段をのぼる軽快な音。
私を監視しているのだ。



夕方の散歩も葛西用水沿い。
少年にもどった年金老人が釣りをしている。
見物人も釣った気になっているようだ。


今日も途中で雨がポツポツ。



夕食に餃子が食べたくなった。
「急に言い出しも材料はないですよ」とママ。
そういう場合は自分で買に行く。
ぎょうざの満州へ。



満州の店前に汚い自転車がとまっている。
荷台の後ろにぎょうざの満州従業員。と書いてあった。
これぞ満州事変車。


焼き上がるまで106番を持って待つ。
店内電話が鳴る。
客からの注文である。
餃子一人前いくら、一人前何個あるの、焼き上がる時間はどのくらい?という質問が続く。
電話を受けた男性従業員が面倒臭そうに返事。


結局餃子60個10人前の注文になった。
先輩が電話を受けた従業員に「おい、ほんとうに大丈夫か?」


店を出ると強い雨が降り出した。
雨はある程度覚悟していた。
タオルで餃子が入ったビニール袋をしっかり包んで自転車で走る。