飲んで帰ってきたら阿波踊り




武蔵野線

ジョンくん、おはよう!
ムックと同じ年である。

街中を歩く。
とあるお宅に咲く白いサボテンの花

こちらは真っ赤なルコウソウ

このゴミ箱はロボットに見える?


家に帰るとムックはゴハン
東の窓から朝日が射してムックの背中を照らす。

私の朝食はオニギリと梅干し入りのお茶。


輪が庭にポツンと咲くタマスダレ
この時期、よその庭には群生している。

ぬれ縁にカナヘビくんがいた。
カナヘビ家族は30年来の同居人である。

梨を食べながら世界陸上のマラソン、そしてヤンキースの田中マー君を観る。
ラソンは日本勢惨敗、そしてマー君も負け投手。

サンシティの前に行くと阿波踊りの屋台の準備。
テキヤさんの車が出はいりして騒然としている。

東武線ガード下では積まれた段ボールギャベツを機械で細かく刻んでいる。
この膨大な量のキャベツが消費されるのだ。



バリエのパン屋でサンドイッチを買う。
今日の昼食である。



3時過ぎに浦和へ向かう。
南越谷駅前には今日の夕方から始まる阿波踊りの賑わいがあった。
駅の改札でJU会のK戸さんとばったり。
会合の帰りとか。
先生、ちょっとアルコールが入っていた。


浦和駅西口。
久しぶりだなあ。
浦和うなこちゃんと挨拶。
やなせたかしさんの作品である。

4年前にパートで働いていた商工ビルが跡形もなくなっていた。
この後には20階建てのマンションができるそうだ。

玉蔵院の竹垣塀。



浦和駅東口で待ち合わせ。
暑い空気の中にパルコビルが立っている。

K島さんを中心に4人が集まった。
前回に会ったのは2年前の5月だった。
入ったのは「華の舞」。
生ビールで乾杯のあとは刺身の盛り合わせ、焼き鳥の盛り合わせ、サラダ、ナスのお新香。

食べ終わった皿はすぐに回収される。
客を帰らせうよとする作戦だと思った。
店としては客の回転が利益を生む。

しかし刺身の残りがカルパッチョとして再登場。
そして鯵の頭と骨がカリカリに揚げて出てきた。
うーん、敵もやるな。

8時に解散。



南越谷にもどると阿波踊りで駅前が爆発していた。





S木社長ご夫妻と会う。
「いやあ、お久しぶりですね、浦和で飲んだ帰りです」と最初に奥様と握手。「私たちは地元で飲んでました」と社長。

屋台もすごい。


これが明日も続くのだ。