2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の二重橋、国会議事堂

朝起きると予報通りの雪。 ムックにフードをかぶせる。 「こんなかっこうじゃ目が見えないよう」。 外に出るとパラパラの粉雪だ。 傘を差さないで雪道を歩く。 ムックの足跡は梅の花マークである。 千代田線の二重橋駅で降りる。 地下道にゴロゴロとホームレ…

休肝日あけのロールキャベツ

朝の散歩を終えて家の前に来た時のムックの顔。 「また足を洗うんだ、嫌だなあ」 朝食後、ムックと一緒にママを駅まで送る。 家に帰るとソファに座り一週間分のブログを読み直してファイルする。 誤字脱字は相変わらず多い。 と同時に手帳にメモを書き込む。…

銀座のクラブ?

神社の中を通ると毎朝境内の掃除をしてくれているW島さんが「チロちゃんはもう行ったわよ」と教えてくれた。 今日のチロちゃんはリードを2本つけていた。 このリードだとびょーんと伸びるそうだ。 それにしても足が長いねえ。 頭髪が伸びて気になる。 そこ…

ミトコンドリア

神社の大松。 日曜日の朝は寝床で「はやく起きた朝は」を観る。 その次は「カラダのキモチ」。 MCの三宅裕司が復帰したようだ。 数年前に日本中の話題になったきんさんぎんさんだが、ぎんさんの娘たち(4姉妹)が最近TVに出ている。 今日は長寿特集。 …

バターはメニューにない

中世ヨーロッパの戦士が戦うときに乗る馬がこのようなヨロイを着ていた。 雨の日の散歩はムックをだっこして行く。 ムックはこのだっこが好きじゃないようだ。 足元が不安定だからだと思う。 でも飼い主としては袋に入れると傘もさせるし自由である。 自転車…

ケアーン・テリアのウランちゃん

大好きなおもちゃが目の前。 手を出すと唸る。 朝は曇天。 土手の上を走る武蔵野線を見るのが好きである。 まるで子供みたい。 お付き合いをしてくれるのはムック。 今日はかなり暖かい。 と言ってもジャンバーはしっかりと着ている。 ムックは厚地の赤いス…

浅草演芸ホール

雨。 ムックは抱っこして屋根のある陸橋下へ。 雨の日はワンコガ集まる。 車で乗り付けるワンコもいる。 コンクリートの柱の裏から突然ダルメシアンが飛び出て来た時にはびっくりした。 今朝もパン食。 すごい顔でムックがおねだり。 ママはバレーボール。 …

まさに楽園

公園の木のベンチ、ムックは鳩を見ている。 朝食はチーズピザトースト。 ムックの視線を感じながら食べる。 パン好きなムックはおこぼれを拾おうとして下で待っているのだ。 ママはサークル見学会にお出かけ。 私は車で世界の安売り王ロジャースへ。 今日の…

再びコリアタウンへ

神社の入り口に工場がある。 その横を通ると年配の社長さんが体操をしていた。 「おはようございます!」と挨拶。 ムックはまだ眠い? 今日はJU会のウォーキング。 行き先は新大久保のコリアタウン。 この時間になると通勤ラッシュは終わっている。 メンバ…

運転手は仮眠中

陸橋の階段。 顔を洗い歯を磨き散歩に行こうとするとママが「その頭で外に行かないで」と言う。 頭髪がくしゃくしゃ。 「大丈夫、ニット帽をかぶります」 今日は富士山が見えるだろうと陸橋へのぼる。 はい見えました。 ちょっと電線が邪魔だが。 心の中で富…

LUMIXが復活した!

最初は恒例のムックの大顔写真。 人間あきらめちゃいけない。 いきなりこんな言葉で始まる。 まあ、聞いておくんなさいまし。 今朝はお茶漬け。 お茶漬けの素、シャケ、しそ巻き、ショウガをいれて熱いお茶。 旨い! 私のブログは、相変わらず旨いという表現…

道の駅しもつけ

道の駅しもつけのベンチでママが戻ってくるのを待つムック。 昨夜の雪が残っている。 武蔵野線の土手がうっすらと雪化粧。 走って来る車も白い。 用水に突き出た板場も真っ白。 そこに立ったムック。 チュメタイナア!と渋い顔。 おや木の枝に見慣れない小鳥…

越谷は家電戦国時代

今朝の散歩は神社前を横切る。 雨模様なのでボランティアで掃除をしているW島さんはいない。 工場の前で体操をしている年配の社長さんと挨拶。 朝食はパン。 デザートはイチゴとヨーグルト。 ヤマダ電機の南越谷店がオープンすると言うのでママと出かける。…

申告書で閃いた!

洗面所で足を洗ってもらうムック。 当然お湯である。 谷古田公園のトイレのところに大きなワンコガいる。 じっとムックを見ている。 飼い主はトイレ掃除中。 ボランティアかな? 久しぶりに柴犬の姉弟コタロウくんとミルクちゃんに会う。 柴犬が苦手なムック…

瑠璃色が確認できず

すっきりしたムック。 ママがムックをトリミングに連れて行く。 私は銀行へ年金をおろしに行く。 「防災越谷からお知らせです、振り込み詐欺にご注意ください」というアナウンス。 息子からの電話だとすぐに信じる老人、とくにオバアチャン、ご注意ください…

逆流性食道炎

この野生の動物みたいな姿は今日まで。 あしたはすっきりします。 昨晩はあまり眠れなかった。 胸やけがひどくて。 ひりひりする。 原因はアルコールと麻雀だ。 ママに「外で飲んだ時はうちに帰ってきて飲まないほうがいいわよ!」と言われていたのだ。 南浦…

だしてんねん

無精ひげが伸びましたねえ。 これでもママがカットしているのだ。 因みに今週の水曜日にトリミングのおねえさんに会いに行く。 「どら平太」を観る。 この時代劇は黒澤明、木下恵介、小林正樹、市川昆という大監督が企画したものを2000年に市川監督が製…

雀荘のニャー

昨晩、ムックがやけに吠える。 時間は夜中の2時頃だ。 私の夢の中にムックの鳴き声が入ってきた。 オシッコがしたくて起きるとムックは階段のところにいる。 猫が鳴いていたのか? 朝の散歩は神社の前を通る。 陸橋下の花壇に、いつの間にか梅が開花してい…

消火でもしようか

毛が伸びてすっかり丸顔になった。 今朝はレイクタウンの調節池に行く。 8時なので太陽はすっかり昇っている。 池を一周、ランニングをしている人と3人、犬の散歩3組とすれ違った。 一周する時間は25分。 うっすら汗ばんできた。 昼食は店屋物をとる。 …

ムック、只今3.5キロ。

ママはばってん顔のムックと言うけどプラス顔でしょ。 目の横線と鼻の縦線が+になっている。 朝食は炊き込みご飯とみそ汁、そしてアサリの佃煮。 TVで発酵食品は体にいい、味噌汁にもヨーグルトを入れたほうがいいとやっていたので真似をしてヨーグルト味…

レストランで缶ビール?

毎度お馴染のちょーだい顔。 おお、今日は朝から青空だ! そこで陸橋の上にのぼる。 ムックはこの階段は好きじゃない。 だから足取りが重い。 富士山が見えた。 空気が澄んでいてすっきりとした富士山を拝めた。 心の中で手を合わせる。 富士山が見えるとこ…

コリアタウン

公園に最近覚えたばかりの木があった。 名前はユズリハ。 新しい葉っぱが生えると前からあった葉っぱは落ちる。 譲り葉。 後継ぎが出来ると潔く自ら譲る、これでこそ種がつながって行くのだ。 小学校の登校時間。 邪魔ににならないようにムックを自転車の籠…

そろそろ起き上がってくださいよ

ご飯はもうおわりなの?と見上げているムック。 今日も雨。 ムックを抱いて神社の中を通る。 そして陸橋下へ。 カメラの後ろには袋の中のムックが「早くおろしてくれよ」と言っている。 朝食はバタートーストに蜂蜜、トマトスープ。 それにホットミルク。 パ…

マドカら太陽が..

昨晩はブログを打ち終えたあとサッカー日本対シリア戦を観てしまった。 前半早々にオウンゴールで先制された日本がロスタイムに見事な同点ゴール。 こりゃ勝てるぞと後半も観戦。 しかし1−2で負けた。 見なければ良かった..暗い気持ちで床につく。 朝に…

拝島大師、大日堂

らっこ? 今朝の散歩は時間がないから15分で終わった。 ごめん、ムック。 今日はウオーキング。 しっかりとトイレで済ませて自転車に乗る。 南越谷高架下の駐輪場は日曜は無料。 新越谷駅構内通路にはすでに30人近くが集まっている。 おお、はらぺこ熊さ…

魔女が歌う人生街道

散歩で谷古田緑道へ。 珍しくコンクリートの上に鴨がいる。 用水が凍っているからだ。 朝食は納豆。 中に白菜のお新香を刻んでいれる。 これが堪らないほど旨いのだ。 ママ、ムックとスーパーベルクに行く。 今日はウーロン茶の安売りがある。 一人ワンケー…

ちがう久伊豆だった

今日のブログもムックの気持ち良さそうな顔で始まった。 陽のあたる場所取りが上手いのだ。 朝の散歩。 土手の上を武蔵野線が通る。 お勤めご苦労様です。 パート勤務4年間とちょっとはこの電車にお世話になった。 神社横にある猫の額ほどの小さな公園。 霜…

半そでオジサンは喜寿

ソファの上で日向ぼっこ。 午前中はこういうポーズが多い。 ママはバレーボールへ。 エアコンに赤ランプ。 ほこりがいっぱい溜まりましたよというアラーム。 フィルターを抜いて風呂場で洗う。 ひぇーこんなに黒いほこりが出てきたぞ。 お年玉で当選したハガ…

ウオーキングと散歩の違い

今朝は玉子かけごはん。 あったかい飯に玉子をといてかける。 シンプルで美味しい。 今日は玉子ご飯の上に韓国海苔をかけた。 昨日地井武男が入院したというニュースが入ったが、今日のちい散歩はいつもどおりに放映。 水曜日はひと駅散歩。 青物横丁から鮫…