バターはメニューにない



中世ヨーロッパの戦士が戦うときに乗る馬がこのようなヨロイを着ていた。




雨の日の散歩はムックをだっこして行く。
ムックはこのだっこが好きじゃないようだ。
足元が不安定だからだと思う。


でも飼い主としては袋に入れると傘もさせるし自由である。




自転車で傘をさして駅前の床屋に行く。
自転車の片手運転は違法?
でも合羽を着るほどの雨じゃない。





床屋には3人の客が待っていた。
雨だから空いていると思ったが、逆に雨だから床屋でも行こうかという客がいた。
相変わらず読みが甘い。
このままソファに座った順番が来るまで2時間はかかる。


マスターに「また来るね、先月絵の写真を撮ったけどこのブログに載せたから見てね」と1月16日のブログを印刷したものを渡す。
http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20120116


床屋の前から下を見たら大衆食堂「T」でよく見かけたHさんがタクシーからおりたところ。
ダブルの背広を着ている。
おや足を引きずっているぞ。
脳梗塞が悪化したのかな。
昼間からベロベロに酔う人だったが..。




路地でどなり声(昼間から?)。
声の主は有名な酔っぱらいである(しらふの時は大人しい)。
この二階家が彼の住まい。
飲んだ瓶や缶、そして食べた器を破れた窓から投げ捨てる。


近所の住民がよく我慢している。






昼食はつけうどん。
なめこを沢山いれたツユにかき揚げを入れた。
ちょっと薄めだったが、出来上がりに麺つゆをプラスして何とか味を整える。




午後はママ、ムックと買い物。
まずリカーショップ「橋本」。
買った金額の1割還元金券をくれると言うので混んでいた。
買ったのは缶ビールと焼酎。



ガソリンスタンドに寄る。
ガソリンと灯油を給油。
プリペイドカード方式にしたがこれがややっこしい。










前々から思っているがよくセルフ方式に踏み切ったものだ。
でもこぼしたガソリンに引火したというニュースはあまり聞かない。
スタンドの事務所裏でカメラ見ながらガソリンのスイッチを入れる人がいるらしいが...。






その後に行ったのがスーパー「ベルク」。
野菜売り場で生産者の顔写真が出ている。
「ご心配なく、この野菜を作ったのは私たちです、中国製じゃありません」と言っているのだろう。
中国はお金になるなら何でもやるし、日本人に恨みがあるから不安だというイメージがある。




夕方の散歩で外に出ると道の向こうから娘がやって来た。
今夜は親友の家に行き鍋パーティらしい。
それを見つけたムックが走って行く。
嬉しくて娘と私の間を行ったり来たりして家にあがるステップに激突した。
お調子者!


娘が私の自転車を乗って出かけたので、私は息子の自転車を借りる。
駅前の床屋にもう一度行く。
しかしまだソファに客が3人。
今日も散髪は延期!


じゃあちょっと早めだが居酒屋「M」に行こう。
3月のバス旅行の会費を払わなければいけない。
ここも満員だった。
土曜日はどこもいっぱいだ。
会費を支払って次に行ったのは「U蔵」。


ドアを開けると顔見知りの女店員が「あら、いっぱいなの..ちょっと待ってね」と言う。
「じゃあ、6時半までならOKよ」と案内してくれた。
入ったのが5時だから1時間半あれば充分である。



お通しの後に頼んだのは白子ポン酢。
これだけボリュウムがあって480円とは安い。
生ビールをぐいぐいとあおる。



その次は海鮮鍋。
左が煮える前で右が熱々の食べごろ。











飲み物をホッピーにかえる。
右隣にいたカップル、この前に来た時も見た顔だ。
刺身と焼き鳥の盛り合わせ、サラダも食べて「お腹いっぱいよ」と言っている。
男性が「お勘定!」と一万円札を出してひらひらと振った。


後ろの小上がりの座敷にはファミリー4人が座っていた。
若い両親に小学生の子供2人。
ここが単なる居酒屋じゃないということの証明である。
つまり料理が旨いのだ。



鍋の中身が少なくなってきたので雑炊を頼む。
雑炊セットに、バターを追加した。

バターはメニューにない。


今日も満足の一日だった。