ミトコンドリア



神社の大松。



日曜日の朝は寝床で「はやく起きた朝は」を観る。
その次は「カラダのキモチ」。
MCの三宅裕司が復帰したようだ。


数年前に日本中の話題になったきんさんぎんさんだが、ぎんさんの娘たち(4姉妹)が最近TVに出ている。
今日は長寿特集。
ぎんさんの娘に長寿の秘訣は?と聞くと「ストレスをためないこと」「自分で出来ることは自分でやる(体を動かす)」と答えた。


細胞の中にミトコンドリアというものがあってエネルギーを生み出す。
ぎんさん一族のミトコンドリアは長寿タイプ。
世界一長寿国の日本人の45%がこの長寿タイプのミトコンドリアらしい。


ミトコンドリアを増やすポイントは、適度な運動、食事は腹八分目、幸せを感じながら生きる、ことらしい。(できそうだ)
私にとって長寿は、自分の足で歩けて好きなものを食べれることが条件。



東京マラソンのTV中継をやっていた。
例年、浅草まで行って雷門のところで市民ランナーを見ている...。
今年は炬燵にあたって見る。


藤原新というニュースターが誕生した。
皇帝と言われているゲブレシラシエ(言いにくい)を破ってなんと2位に入ったのだ。
それもゴール寸前。
両手を広げて余裕のテープを切った。


新(アラタ)選手が男子マラソン界にアラタな風を吹き込んだ。
苦しそうな顔をして走る埼玉県庁職員の川内選手は14位と惨敗だった。




久しぶりに家族4人揃った昼食。
私はカツカレー。
みんなはママが作ったお稲荷さん。







夕方の散歩は谷古田緑道。
公園沿いの民家にピンクの花が咲いている。
この季節は花が見えない。
だから余計に目立つ。
ママに聞いたら花の名前は侘助ワビスケ)。
ツバキの一種で花弁が半分しか開かない。




パピオンちゃんと会う。
お互い臭いを嗅ぎ合ってすぐに離れた。




用水にカモが泳いでいる。
もっと水が奇麗なところへ行けばいいのにといつも思う。


おっと赤いブチのワンコガやって来た。
ムックの天敵である。
数年前、ムックを籠にいれて公園に来たらこのブチワンコが飛びついて来た。
ムックは籠から飛び出てワンワンワン!と始まった。


まともに戦ったら殺される!と思った私は慌てて追ったら足が滑って転んだ。
サンダルも脱げて情けない格好でムックを抱いた。
ズボンが破けて膝小僧から赤いものが出ていた。


以来、遠くで姿を見るとお互いに吠える。





夕食は鯖の味噌煮。