銀座のクラブ?




神社の中を通ると毎朝境内の掃除をしてくれているW島さんが「チロちゃんはもう行ったわよ」と教えてくれた。
今日のチロちゃんはリードを2本つけていた。
このリードだとびょーんと伸びるそうだ。
それにしても足が長いねえ。





頭髪が伸びて気になる。
そこでまた駅前の床屋Kへ。
まだ10時前なのに客が4人も待っていた。
駄目だ。




本当はKのマスターと話がしたかったが今月はETにしよう。
ここは客は2人いたがすぐにできた。
担当は若い男性。
「きょうはどうしましょう?もみあげは真っすぐカットでいいですか?痒いところはないですか?頭皮マッサージはどうですか?整髪料はつけますか?」と短い言葉。
私はそれに対して一言答えるだけ。


仕上がりも20分とあっけないほど早い。
最後の言葉はレジで「はい1890円いただきます」だった。




家に帰ると熟睡していたムックがとび起きる。
そして私の頭の匂いを嗅ぐ。
クンクンとしつこい。
どういうわけか床屋の香りが好きなようだ。









昼食は焼きうどん。
うーんちょっと薄味だったなあ。
それとカツオブシと紅ショウガを入れ忘れた。
まあいいや、次回は忘れないようにしよう。
これからカラオケに行くので缶ビールは飲まない。






庭に出るとクロッカスの花を発見。
すごく小さい。
小さな春を見つけてちょっと感激した。





風が強い。
ホンダのノボリがバタバタはためいている。
そのノボリには「今ならいいこと」と書いてある。
つまり決算月だから安いということ?
私がフィットを買ったのも昨年の2月だった..。





カラオケの手前に不気味な白い人形がいる。
ここは美容スタジオらしい(?)。
今度中をのぞいてみよう。






カラオケにはすでに5,6台の自転車。
もう来ているな。
受付で「JU会です」と言うと「お二階の○×号室です」と案内された。







部屋に入ってびっくり、和服の美人がいるではないか!
まるで銀座のクラブである。(今から30年前の勤務先は銀座のど真ん中だった)
このご婦人はメンバーのF谷さんである。
今日は着付けの練習をしていてそのままカラオケに参加したのだ。


今日の参加者は男女6人づつの12人。
同じ部屋としてはこの人数が限度。
これ以上多すぎると順番が回って来るのが遅い。



いやあ4時間で歌ったのは5曲。
ずーっと手拍子を叩いていていい運動になった。
今日の成果は覚えたばかりのデュエット曲を歌えたことかな。



終わって外に出るとまだ明るい。
日が長くなることは嬉しい。
東の空に巨大UFOのような雲。








夕食は白菜とバラ肉煮、それとお新香納豆。
温かいお茶を飲みながら美味しく頂きました。
今日は休肝日。