2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、送別会

昼、高田屋に行く。 せいろを注文。 ここのせいろ蕎麦には本物のわさびが付いてくる。 わさびを小さなおろし金でごしごし擦る。 擦りたてのわさびは鋭い辛さがある。 わさびはつゆに入れないで直接蕎麦に乗せる。 これは効く。 固い蕎麦とわさびが程よくマッ…

玉蔵院の枝垂れ桜..満開。

神社横にある10坪ほどの小さな公園。 ムックの散歩の帰りに横切る。 そこに季節の花が咲いている。 先日名前は分からないが、と写真を載せた。 土曜に靖国神社の植木屋でその名前を知った。 玄海つつじである。 昼食は「ぎんねこ」でラーメンを食べる。 電…

朝から夕までスーパー

TVの音に目が覚めた。 おや、もう7時半を過ぎている。 着替えてムックを迎えに2階に行く。 ムックは変な犬で、階段を下りるのが大嫌い。 一回落ちたことがある。 登るのは自分で上れるが下りるとなるとハウスの中に隠れてしまう。 なだめすかして抱っこ…

ムックがはじめて電車に

ムックをはじめて電車に乗せる。 カンガルー抱っこに入れて頭の部分はスカーフをかぶせる。 とても一人じゃ上手くいかない。 ママも一緒である。 新越谷駅から半蔵門線に乗り九段下駅まで50分。 車両の一番隅に立つ。 ママは他の乗客からの視界を遮るよう…

桜の花がポトポト

ムックを抱いてレイクタウンのペットショップに行く。 電車でムックを連れて歩けるバックを探しに..。 カンガルー抱っこじゃ電車の中はノー。 頭が出ているから。 娘のマンションにムックを連れていく場合は電車のほうがいい。 まだ3ヵ月も後のことだが.…

契約立会

朝、ムックをお腹に入れて出かける。 昨日PCで作ったポスターを持って居酒屋「H」へ。 当然店は閉まっている。 ドアノブにまるめてはさんだ。 その帰りに畔上公園。 鹿がいる。 公園の中央に怖そうなお坊さん像がある。 それも沢山。 「そんなに走って忘…

米寿の座布団

今週は今日から休みをもらった。 まずクリニックに行く。 痛風の薬が切れたからだ。 だって2週間分しかくれない。 医者からアルコールをやめないならこの薬を飲みなさいと言われているのだ。 その後、銀行へ。 4年前に高金利に目が眩んでニュージランドド…

イチローがヒーロー

ムックの散歩で神社のそばにある小さな公園を通る。 ピンクの花が咲いている。 名前はわからない。 朝食は納豆。 納豆に細かく刻んだ野沢菜が入っている。 これが大好き。 野沢菜がないときは白菜の古漬けがいい。 食後、痛風の薬をお茶で飲んで、デザートに…

強風が恐怖!

毎朝の日課はムックの散歩。 チリチリと首輪の鈴を鳴らして歩く。 近所の人は「鈴が通ったから6時半」と分かるだろう。 陸橋下で珍しくマロンちゃんと会う。 小さい頃から仲のいいミニチュアダックス。 しかし、背中に乗られるとワン!と機嫌が悪くなる。 …

かつらのランナー

実家に行ったとき次兄から本を貰った。 その本は「犬に関する100門、100答」。 今、その本はトイレに置いてある。 ゆっくりそれを読みながら用をたしている。 カリスマ獣医が言うことには、散歩はワンコにとって食事より大事なことらしい。 これで分か…

薬師寺、石の踏み段

朝の散歩を終えて家の前まで来るとムックがまだ入りたくないと足を突っ張る。 だめ!と3.1キロの体を軽々と抱いて家に入った。 今日は義父の墓参り。 産業道路にある「えびす」でどら焼きを買う。 「えびす」の駐車場に紅葉マーク車が止まっている。 ママ…

称名寺の大イチョウ

雨が落ちてくる前に散歩に出る。 行く先は用水公園。 桜並木に花見用のボンボリがあらわれた。 開花は来週だろう。 今日は実家でお彼岸の集まりがる。 途中、肉の「やまと」で美味しいと評判のコロッケを買う。 ママが戻って来るのをフロントガラスにへばり…

風風ラーメン、ふうふう。

昼はヨーカ堂前に新しくできた「風風ラーメン」に行く。 チェーン店である。 夫婦でふうふう吹きながら食べるラーメンがコンセプト? 自動ドアをあけて入ると満員。 カウンターに12人、奥のテーブルに4人。 待っている客が2人いた。 カウンター席の後ろ…

外は赤、中は白、そしてゴマが少々。

今朝もデザートは南国フルーツ。 ドラゴンフルーツ。 真っ赤で派手な外側、しかし、中身は真白でゴマのような種がある。 味は薄甘いがほとんどさっぱりしている。 食べたあと鏡を見たら歯の隙間に黒い種が3粒も挟まっていた。 最寄駅の自転車置き場で150…

まだあったポリープの診断結果!

朝食のデザートにもうマンゴスチンが出た。 そう、婿どのの土産である。 白いソフトな実は、強烈な個性がある味ではない。 5日ぶりの電車。 車窓からの眺めが明るい。 先週までの灰色とは大変な違い。 悩みがあるといかに周囲のことに気がつかないかという…

嬉しいこと

寝床でTVをつけたら野球だった。 WBCのサムライジャパン対キューバ戦。 おや、勝っている。 でもまだ3回。 そのうち強打のキューバ打線に逆転されるかもと見ていたが、いつもコントロールが良くない松坂が四球ゼロ、それに8K。 途中、名手イチローや…

勝負運、上向き!

天気予報通りの朝からピーカンの青空。 ムックを車に乗せてレイクタウンに行く。 風は冷たい。 この時間には誰もいない。 強い風にたて髪をなびかせているムックがかっこよく見える。 レイクタウン駅近くの保育園にある日章旗の掲揚ポール。 パタパタたなび…

雨あがりの草加公園

昨晩居酒屋を梯子して遅く帰ってきたが、今朝は気分よく目覚めた。 外は雨が残っていた。 風が強いので傘をささずにムックを抱っこして陸橋下まで。 ムックは早めにウンチをしてくれるので助かる。 そうそう私を悩ませていた便秘は大腸検査以降、姿を消した…

PSA 0.51

先週、CTスキャナの写真で前立腺に陰があるというので、がん診断のPSAの採血をした。 その結果が一週間後の今日判明する。 当日はそんなに心配しなかったが時間がたつほど、前立腺に陰があるということは癌かも知れないと不安が募ってきた。 インターネ…

熊手の下

今日のブログは13日朝に書いている。 昨晩は久しぶりに「家族公認の店」という提灯がぶら下がっている居酒屋「M」に寄った。 そして気分よく飲んだ。 産婦人科パート医のM先生が大声でしゃべっている。 話し相手はこっちも大声のJRのK崎さん。 後から…

はなまるうどん

青空だが北風が強い。 西の空にうっすら富士山が見える。 職場の窓を開けて撮ったが、この写真は失敗作だ。 昼、仲町通りで袴姿の若い女性を発見。 ホテルで開催される謝恩会に出るのだろう。 この写真もはっきりしない。 サクラ草通りの真ん中に笛を吹いて…

4月中旬の陽気

火曜日が休みなんて珍しい。 私の休日は金曜日が多い。 朝のうちは曇りだったが昼前には晴れた。 それに暖かい。 そこでダジャレ、、「気温、あっ、高い」 パソコン机の下を掃除した。 たまにはやらんと(いつもはママに任せっぱなし)。 電話、TVのアンテ…

定年間近の小学校の先生

朝の8時、南越谷駅東口のロータリーに面した喫煙場所でボーっとタバコを吸う人たち。 みんな同じ方向を向いている。 「さあ、今日は会社に行って何をしようか?」と考えているのだ。 浦和駅に着いて通路を歩く。 ゾロゾロ歩く集団の中に知っている顔があっ…

F田先輩

日曜日は遅く起きる。 朝食は野菜サンド。 ママと娘は東京方面にお出かけ。 ムックと二人を駅まで送る。 今日の車は息子の軽自動車。 昨晩遅く息子が来てワゴンアールをマーク2に取り換えていったのだ。 ガソリンメーターを見たらほとんどない。 しょうがな…

散歩バックにハサミを入れておこう。

ムックと用水脇の公園を歩く。 今は目立った花は咲いていない。 ベンチの上にムックを乗せて写真を撮る。 ママ、ムックと買い物。 行ったのはスーパーバリュー。 まずムックも一緒に入れる生活館。 次にママが食品館に入ると、私はムックと周辺を散歩。 街路…

お粥のような雑炊

朝食もグリコのお粥を食べた。 娘は仕事、ママはプール。 私はT橋クリニックへ行き一週間前に撮ったマルチスライスCTスキャナの結果を聞きに行く。 ここでまた前立腺が引っかかった。 ちょっと影があるから念のためPSAチェックをしなさいという指示。 …

大腸ポリープ切除

朝7時30分から2リットルの下剤を、2時間かけて飲む。 これがポカリスエットを不味くしたような味、とても苦痛である。 すぐに下痢。 トイレに10回以上しゃがんだ。 クリニックから「前の患者が遅れているので自宅待機して」との電話。 嫌なことは早く…

消化の良いもの

明日大腸検査のため今日から食事制限がある。 消化の良いもの。 朝食は食パンに蜂蜜。 昼は「はなまるうどん」でぶっかけ小のネギ抜き(294円)。 大根おろしとレモンが入っている。 こういう生活をしていれば体重も減るし健康になるだろうなあ。 それに…

氷雨

昼は裏門通りの「ぎんねこ」へ。 長テーブルの一番隅にあるストーブの隣に座れた。 これはラッキーである。 今日は、今にも小雪が落ちてきそうな寒い日である。 注文したのはラーメン。 日本蕎麦屋でのラーメンがいい。 ラーメンを食べていたら思わぬところ…

ルール破り

珍しく朝から青空。 ここ数日、曇りと雨の繰り返しだった。 やはり青空は気分がいい。 しかし、北風が強い。 南浦和駅ホームで電車を待つ間、マフラーにあごをうずめた。 眼の前に公園がある。 ウサギとお月さまのマークがある変な公園。 浦和に調(ツキノミ…