称名寺の大イチョウ

osyousan2009-03-20


雨が落ちてくる前に散歩に出る。
行く先は用水公園。
桜並木に花見用のボンボリがあらわれた。


開花は来週だろう。


今日は実家でお彼岸の集まりがる。
途中、肉の「やまと」で美味しいと評判のコロッケを買う。
ママが戻って来るのをフロントガラスにへばりついて待っているムック。



熱々のコロッケが車の中でご馳走の香りを発散している。


実家の前に称名寺に寄る。
駐車場が墓参の人たちで込んでいる。
ここの名物は本堂前の大イチョウ


この大イチョウ、初夏になるとどんどん緑の葉を身にまとう。


本堂が新しくなった。
ちょっとお寺のイメージがない。
12年前父が亡くなった時、古い本堂に一晩泊まったなあ。


車に酔ったのかムックがおとなしい。
両親の墓の前でへたっている。


長兄夫婦がお墓に生きのいい花を添えてくれた。



実家では兄弟夫婦8人が揃う。
今年も一人も欠けることなく揃った。
バカを言い合って大笑いしながら酒を飲む幸せ。
長く続いてもらいたいもんだ。


宴会は仏壇の前の部屋。
別部屋ではWBCのTVをやっている。
「今、小笠原が打って勝ち越し点!」と義姉が途中経過を報告する。


どうやら6−2でサムライジャパンが勝ったようだ。
酒が一段と旨くなった。



実家の庭にキヌサヤやアスパラガスが顔を出し始めた。
これから楽しい季節になる。



飲んだあとは別棟で麻雀。
これも楽しい。


帰りはママの運転。
これも気分がいい..。