風風ラーメン、ふうふう。

osyousan2009-03-19


昼はヨーカ堂前に新しくできた「風風ラーメン」に行く。
チェーン店である。
夫婦でふうふう吹きながら食べるラーメンがコンセプト?


自動ドアをあけて入ると満員。
カウンターに12人、奥のテーブルに4人。
待っている客が2人いた。
カウンター席の後ろに漫画本がびっちり。


一人の客が「お勘定」と立った。
次の客が俺の番だと立ち上がろうと中腰になったら、隣席のオバアサンが空いた席に横滑りして自分のところに孫を座らせた。
孫は母親の膝に座っていたのだ。


えーつ?という瞬間である。
電車でもこういうシーンはある。
自分の前の席が空いたから座ろうとしたら、尻をずらして席を埋められる。
ある、ある。


2人席が空いた。
前の人と一緒に座る。
ちょうど私と同じくらいの年齢。


その人が醤油ラーメン大もりを頼んだ。
私が普通の醤油ラーメン。
すると女店員がおなじ伝票にスラスラと書く。


「いや、別々ですよ」とおしえる。


調理をしているのはプロレスラーみたいな刈り上げ頭の副店長。
あとは客担当の若い女性が4人。
多すぎる?
ここの店長は女性だった。


醤油ラーメンはうまかった!
その他にとんこつ、味噌とあるがそれぞれ麺の打ち方が違うそうだ。
680円だった。


ラーメンを食べた後、ぽかぽか陽気に押されて玉蔵院に行った。
名物の枝垂れ桜。
蕾が膨らんで木がピンク色。
上のほうにポツポツと開いている。



あと一週間もすれば満開かな?


中山道にでるとみずほ銀行の前にある街路樹、白モクレンがこの暖かさであくびをしたように開いていた。この花が春風のバロメーターだという人がいる。



仕事帰り、余りの暖かさでコートを着ることが出来なかった。
ネクタイをはずしてコートはカバンにぶら下げる。
気温は20度を超えているだろう。


今日は休肝日にした。
明日、実家で兄弟4人で飲むからだ。


またママの絵手紙。
ドラゴンフルーツ。
見たことがない人は実感がわかないだろうなあ。


ソバカスは種。



この暖かさにムックもびっくりだ。


おっと忘れるところだった。
WBC、日本は再びキューバを5−0で破って決勝ラウンドへ。
これは大きい。
マスコミもサムライを下げたり上げたり。