2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やかな大晦日の夜、、久しぶり。

7時にムックの散歩。 今年最後の朝の散歩である。 今日行ったのは陸橋。 朝の8時に麻雀の約束が入っている。 だから散歩から戻ると朝食を食べ、すぐに家を出る。 途中、TSUTAYAの無人返却ポストに昨日見たDVD袋を入れる。 雀荘は鍵があるので自…

冬のカマドウマ。

婿殿がゴルフに行くとあって4時にママと私も起きた。 迎えに来たのはベンツ。 これに3人の大男が乗る。 ゴルフバックが大きくてトランクに入れるのが大変。 私はそのまま起きてパソコンを開く。 一通りいじると炬燵に入る。 ここで寝た。 目を覚ますと7時…

高句麗

ママは朝から台所の掃除。 私は車を洗う。 そしてガソリンスタンドに行きガソリン補充と灯油を買う。 洗車の列に4台が並んでいた。 マンションなど洗車スペースがない人が、多いということか。 誰も正月前に綺麗にしたい。 家に帰ると、我が家の前に軽トラ…

婿殿、一時帰国

寒いからムックは陽のあたる場所を選んで寝る。 この写真はソファの上である。 半分、暗くて半分明るい。 地元の少年野球チームが、古新聞、段ボールなどを集めにやってくる。 それを処分して活動資金にしているのだろう。 だから極力、協力している。 今日…

大掃除

休みなのでゆっくりと起きる。 ムックの散歩は用水脇の公園。 朝食が終わり、パソコンタイム。 これが日課。 その後、大掃除が始まる。 総指揮者はママである。 ラジオをポケットに入れて聞きながら、2階へ。 まずベランダに布団を干す。 ムックがついてく…

仕事おさめ

職場のあるビルの6階から山の雪が見える。 そしてアンテナの向こうに富士山も。 今日は空気は透き通ってとても寒い。 仕事収めなので、昼はボスのおごりで盛りそば。 いつも行く「ももや」の出前。 天ぷらつき。 蕎麦が乾いていたのが残念なり。 3時半にな…

メガネを忘れた!

駅の売店で週刊文春を買う。 その間にいつも乗る電車が来てしまった。 でも急がない。 次の電車が来るまで、ホームで週刊誌を読もう。 ここでメガネを忘れたことに気がつく。 メガネがないと細かい字を読むことができない。 がっかり。 昼はボスと「高田屋」…

家族4人のイブ

久しぶりの通勤。 電車から外を見ると霜で白くなった畑。 これが冬の景色なのだ。 昼、「日光庵」に行く。 込んでいた。 二人掛けの席に座る。 頼んだのはタヌキ蕎麦。 TBSTVの「ピンポン」でチャンプ内藤大助が出ていた。 昨日のタイトルマッチっで4…

銀座、新橋、池袋

ムックとの散歩は元荒川の土手。 細かい雲が出ていたが、朝日が上ると青空になるだろう。 日比谷線で銀座に出る。 午後から池袋で麻雀をやるのでその前にブラブラ。 まず銀座三越に入る。 ライオンとムックを見比べて..。 地下食品売り場に下りる。 有名な…

網戸洗い

温かい朝。 用水のフェンスに白鷺がとまっている。 臆病なこの鳥がこんなに近くにいるなんて珍しい。 本来なら連休の谷間で出勤だが、休みをもらった月曜日。 晴れで暖かいので網戸掃除をする。 まず駐車場の車をご近所にとめさせてもらう。 空いた駐車場で…

漫才とサッカー

今日は12月21日。 1221と後ろから読んでも同じ数字になる。 だから回文の日らしい。 (こやなぎ名人から教えてもらった) 回文とは後ろから読んでも同じ文章になるもの。 すぐ思いつくのは「ダンスがすんだ」。 名人に教えてもらったのは「私負けた…

はしご酒。

ムックを抱いて自転車でレイクタウンに行く。 曇り空。 駅前の芝生を歩く。 ママが白菜を捌いて濡れ縁に干す。 食べる側としてはとても楽しみだ。 夕方、居酒屋に行く。 2日前にお誘いのメールが入ったところ。 私は結構義理固い。 ここのマスターは今年店…

年賀状、終わったどー!

緑道公園で散歩。 今日は休みなのでもう7時を過ぎている。 用水にパン屑を撒いている中年女性がいた。 相手は鴨なのか鯉なのか? 水際のフェンスにカンツバキが咲いている。 いやサザンカかな? 見分けがつかない。 蕾ごとボトッと落ちるのがツバキで、花び…

カモ鍋

冷たい雨が降った昨日と打って変わって今朝はいい天気。 ムックと陸橋の上にのぼる。 東の空はオレンジの帯。 夜明け前..。 ムックは橋の上が余り好きじゃない。 そそくさと降りる。 昼は「T平」に行く。 カウンターの隅に座る。 ここはTVがよく見える…

冷たい雨

沢山の通勤客に混じって乗り換え駅の南浦和の階段を下りる。 今日はいつもより込んでいる。 京浜東北線の大宮行が来た。 無理に乗らない。 次が来るまでホームで文庫本を読む。 あと5ページで終わりだから..。 天気予報通りに昼前から雨が降ってきた。 こ…

無罪放免

朝日が降り注ぐ用水に突き出た板場。 ムックはよそのワンコを見ている。 実はカンガルー抱っこに入れて来たのでリードを忘れた。 だからワンコが近づいて来たら抱きあげなくてはならない。 今日は休みをもらっている。 T橋クリニックに行って先日の結果を聞…

ムックが0.1キロ太った!

車内は込んでいる。 本を開くことができない。 こんな時は中づり広告をながめる。 仙台・宮城の広告があった。 牡蠣調理が写真と一緒に出ている。 その数10種類。 こんなにあるんだ、と思いながら暗記した。 まず1.生ガキ(これって料理?)、2.カキご…

マグロ解体ショー

朝、雨音で目が覚めた。 雨どいが壊れて雨だれがポタポタと大きな音。 この年ではとても屋根には上れない。 業者に修理を依頼するしかない。 時間は7時。 昨晩はDVD「ラスト・コーション」を遅くまで観てた。 2007年ベネチア映画祭でグランプリを獲…

等々力渓谷、九品仏、自由が丘

今日は山歩き会でウオーキング。 世田谷の高級住宅地上野毛駅に集まる。 新越谷駅から日比谷線に乗りまっすぐである。 築地では鮮魚を入れた籠をもった人が乗り込む。 中目黒駅で東横線、自由が丘で大井町線に乗り換えて上野毛駅に到着。 1時間30分かかっ…

駅前の屋台

金曜日の浦和駅西口、右翼の先生が大声で訴えている。 これは毎週のこと。 しかし、違うのは伊勢丹前に屋台が出現したことだ。 12日市(じゅうにんちまち)という行事。 浦和宿にある調神社(つきのみや)の酉の市である。 その屋台がここまで続いているの…

タイ焼き

昼食はボスと「ももや」へ。 女将が私に向って「今日は何にしましょうか?」と聞く。 私は「普通の盛りそば」と答えた。 女将は、ボスについては聞かないで「盛りそば大小!」と厨房に叫ぶ。 つまりボスは大盛りに決まっているのだ。 「ももや」の小さな水槽…

痛風?

朝8時、用水脇の公園で散歩。 今日は休みである。 ムックを撮影する場合は高いところに乗せて動かないようにしてから撮る。 ママに言われて痛風の薬をもらいにT橋クリニックに行く。 先週の日曜日のTVで痛風の特集をやったらしい。 それをママが見ていた…

時計のベルト

朝、散歩を終えてパソコンを叩いていたら門扉が開く音。 ムックは吠えて玄関に行く。 台所にいるママは気付かない。 そのまま客は去っていった。 誰だろう? ママが外に出るとドアノブにビニール袋がぶら下がっていた。 中身は娘の好きなチーズなどが入って…

小さなツキ

「はなまる」でゴマネギうどんを食べる。 まずトレイをもって並ぶ。 前の人について少しずつ移動。 目の前に色んな天ぷらがある。 その誘惑を払ってそのまま進む。 「(うどんは)何にしましょうか?」と声がかかる。 「ゴマネギうどん」と告げる。 茹でたて…

熱の華

8時にレイクタウンの調節池で散歩。 この広い敷地に、今回もムックと私だけ。 池の遥か向こう、焼却場の煙突から煙が棚引いているのが見える。 金木犀の木を剪定する。 と言っても実に適当。 脚立を使い届く範囲で、チョキチョキカットするだけ。 そのうち…

スーパーにハチ

朝、寝床で「サタデーずばっと」を観ていたら女児殺害事件の容疑者が事情聴取を受けたというニュース。 今年の9月に起きた事件である。 その後、凶悪事件が続いているから記憶から薄まっていた。 犯罪防止には犯人の早期逮捕が一番効果がある。 でも最近は…

筆まめ

2ヵ月前に買ったDynabookについているソフト「筆ぐるめ」を開いて年賀ハガキの練習をした。 どうも上手くいかない。 別のソフト「筆まめ」を買うことにした。 ムックを抱いてコジマ電気まで行く。 外に出ると風が吹いてきた。 産業道路沿いにある銀…

キンメダイとホウボウ

駅の売店で週刊文春を買う。 それを脇に挟んでエスカレーターをのぼる。 あとは来る電車に乗り込みいいポジションを確保するだけだ。 鞄を肩に斜めにかけて窓際の場所に立つことができた。 これで通勤時間を週刊誌を読んで過ごせるのだ。 「麻生太郎ひとりぼ…

12月、第一回目の忘年会

武蔵野線北朝霞駅で東武東上線朝霞台に乗り換え。 すると森林公園行きが来た。 その車両は珍しいセパレーツのシート。 ボックスシートの座席をそのまま横にもってきたようだ。 若葉駅から歩く。 鶴ヶ島市、坂戸市、川越市にわたり歩く。 ウオーキングじゃな…

おねだりポーズ

昼、「ももや」に行く。 この寒さだったら暖かいのが食べたい。 たまごとじ、ときたまご、どっちかな?とまた迷う。 メニューを見たらたまごとじが600円、ときたまごが630円。 貧乏性の私は安いたまごとじにした。 後から来た客が、このたまごとじを注…