カモ鍋

osyousan2008-12-18


冷たい雨が降った昨日と打って変わって今朝はいい天気。
ムックと陸橋の上にのぼる。
東の空はオレンジの帯。
夜明け前..。



ムックは橋の上が余り好きじゃない。
そそくさと降りる。



昼は「T平」に行く。
カウンターの隅に座る。
ここはTVがよく見える。
注文したのは焼き魚定食。



3人連れがやってきた。
どうも市役所の職員みたいだ。
おかみが「最近、夜に来ないねえ、今年も終わっちゃうよ」と声をかけた。
本来「T平」は飲み屋である。


夜は仲間と4回目の忘年会。
浦和の小さな店。


出たのは生ガキと白子、刺身、柳カレイなど。
メインはカモ鍋。
カモの上品な脂が美味だった。
これが食べたかった。
スーパーで買うカモ肉は薄っぺら。




宴会の途中で携帯電話が鳴る。
越谷の居酒屋からお誘いである。


忘年会の帰りに寄ってみようか、と思っていた。
ある居酒屋のTVでサッカーをやっているのが見えた。
そうか、ガンバ大阪マンUの一戦が始まっている。


かなり酔っているし、今日はまっすぐ帰ってサッカーを見よう。
「今日は行けないが近々お伺いします」とメールした。


サッカーは乱打戦の結果、5−3でマンUが勝った。
面白かった。
終盤に入れたガンバの2点は、マンUが5−1となったので手を抜いた?



我が家のPCの待ち受け画面はムック。



追伸:
義母のいらなくなった着物が、買い物バックと携帯ケースになって甦った。
ママの友人が着物をほどいて縫い直してくれたそうだ。
義母にいいプレゼントになる。